※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつい
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子どもが寝相で悩んでいます。寝返りを覚えてから、夜中にコロコロ転がり、母親が眠れません。対策や治る時期について教えてください。

寝相の悪さについて

もうすぐ生後6ヶ月の子どもの寝相で悩んでいます😓
寝返り・寝返り返りが出来るようになってから、寝ながらコロコロ転がっています。

ベビー布団を壁側に敷いて、その隣に私の布団を敷いているのですが、私の方に転がってきて夜に何度も起こされ、私が眠れません💦
本人は寝ているので、元いた場所に下ろすとそのまま寝るのですが、また私の方にコロコロ…。

私が寝ているうちに潰してしまったら怖いので、布団を離したりしたときもあったのですが、そうすると「どこに行ったの〜」と言わんばかりに泣いてしまい…。
夜は一度も起きずに朝まで寝てくれるので、本人はぐっすりなのですが😅

こういう時、何か対策などされていましたか?
また、寝相の悪さはいつか治りますか?

ちなみに、寝返り防止で2リットルのペットボトルを置いていたときもありましたが、寝返りできないのが嫌なようで、不機嫌になってよく泣くためやめました💦

コメント

コマさん

子供の寝相は凄まじいですよね😂
次女は私と主人の間で寝ていますが、あちこち転がりますよ~。
私は気にせず寝るのですが、朝起きると次女と壁の隙間で横向きになって寝ていて体が痛いなんてことも多々あります。
私は寝ながらも何となく感覚で潰さないようにできましたが、もっと小さい時は主人が潰していることがあったので、そこだけはいつも気にしていました😅
今は主人も慣れたようでうまく寝ています😪💤
寝相の悪さは長女の時や友達の話を含めても、小学生になっても治らない子は多いです。
朝は逆を向いていたことや、ベッドから落ちたなんてあるあるです😂
長女もよく友達とそんな話をしていたようですよ😆