※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
妊娠・出産

妊娠中の戌の日について、腹帯を巻く必要があるか、引っ越し先での安産祈願のお参りが良いか、産婦人科で腹帯を巻く方法について不安があります。遠方にいる母親や義母に巻いてもらうことは難しいため、どうすれば良いかアドバイスをお願いします。

久しぶりに質問させていただきます🍀

気付けばもうすぐ5ヵ月で安定期に入ります😌
初期の頃は不安だらけで質問しまくっていた頃が懐かしく感じる今日この頃です(笑)

戌の日について教えてください(><)
初めての妊娠で分からないことだらけです(><)(><)(><)
実母が戌の日をかなり気にしていて、ちゃんと腹帯を巻くように言われています💦
もちろん戌の日に腹帯を巻き、きちんとお参りにも行きたいのですが、年末に県外に引越しをする予定があります。
お礼参りを考えると、引越し先で安産祈願のお参りはした方がいいのでは…と考えております。
なので、戌の日には腹巻きをするだけの予定です。
問題ないでしょうか?😣
また、実母は産婦人科に行って先生に巻いてもらえと言うのですが、昨日の検診では全く戌の日について説明や話はなかったので、通ってる産婦人科は戌の日にはノータッチなのでは?と思いました💦
私も戌の日の事をすっかり忘れていて、質問する事が出来ませんでした⤵
誰に巻いてもらうのがいいのでしょうか?😵
実母や義母は遠方で無理です⤵⤵
アドバイス等、よろしくお願い致します(><)♡

コメント

あひるこ

私は安産祈願妊娠初期に行ったので戌の日に行ってないですよ♡気持ちの問題だと思います!

腹帯も日本だけの風習ですし、キツそうなのでしてないです♡

kuma_miyu

5ヶ月に入って最初の戌の日に安産祈願に行きましたよー!

きちんとされてるお母様ですね!
うちは両家とも気にはしてくれましたが、自分達だけで祈願に行きました!
義家族に妊娠報告したのも安定期直前だったので、帯祝いなどはしてないですが。。

ご自身やお母様が納得できるのであれば、戌の日は巻くだけでもいいと思います。
私の行った神社では腹帯をする日とHPに記載されてます。

私の通ってるクリニックでも、何も説明なかったですよー!
義母から頂いたのでさらしに安産祈願のはんこを押していただいたので、ネットで調べて自分で巻きました。
あってるかわらかず不安なので、本格的に使う場合は専門の人に指導してもらいたいと思いましたよ!
クリニックはこっちからお願いする形だと思うので、電話で巻き方指導してくれるか確認してみてはいかがですか?

• ゆっぴ

ゆっぴ

コメントありがとうございます❁
    私も理想は5ヶ月に入った最初の戌の日に安産祈願に行きたいのですが…😣
    色々不安なので、クリニックに電話して聞いてみようと思います!
    参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 10月2日
  • kuma_miyu

kuma_miyu

グッドアンサーありがとうございます♡

私は拘りましたけど、戌の日でなくても、安産祈願を行ってるところもありますし、戌の日に腹帯を巻いて、別の機会に祈願に行くのもいいと思います\(^o^)/
    一応両家に腹帯をしてる姿をメールしました!笑

戌の日の風習については、他の方も書かれてる通り、風習なのでお母様と相談するといいと思います!それだけ気にしてくれてるので、お母様も安心するのではないでしょうか?
    もしくは神社やお寺に電話してみるのもいいと思いますよ( ^ω^ )

安産になりますよーに♡

• 10月2日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

色々とありがとうございます😌✨

そうですね!
    戌の日は腹帯をして、母に写メを送りたいと思います⤴
    かなり安心すると思います😅
    安産祈願は、引越し先で行きたいと思います♡
    kuma_miyuさんもお体ご慈愛下さい🍀

• 10月2日
あひるこ

安産祈願はやらなくてはならない事ではないので、産科がやって下さいとは言わないと思いますよ!同じくお宮参りやお食い始めもそうです!
日本の風習というだけなので、医療的には関係のないことです。

病院で腹帯のことを聞いたら、どっちでもいいよー!って言われました(笑)

• ゆっぴ

ゆっぴ

日本だけの風習みたいですね!
    ただ、そういうのを母は気にするみたいで…
    産婦人科によっては、戌の日に腹帯を持ってくるように言われたりするみたいなので、産婦人科によって違うんですね!
    もう少し色々考えてみたいと思います🍀

• 10月2日

私は戌の日はお寺で安産祈願してもらったんですけど、腹帯は持ってなかったので、お寺で買いました。
そのまま腹帯も一緒に祈願してもらったので、家に帰ってからYouTubeで見よう見まねで巻いてみました。それからその腹帯はお守り代わりに毎日手をあわせてますʕ•̫͡•ʔ♬✧

• ゆっぴ

ゆっぴ

理想的な流れです!✨
    でも戌の日に安産祈願に行くのは無理なので、やはり腹帯を巻くだけになりそうです💦
    見様見真似で旦那と一緒に巻く。とかでもいいんですかね?😊
    巻いていたのはその日だけですか?

• 10月2日

退会ユーザー

どのくらいの強さで巻いていいのかも不安でゆるゆるだったけど、戌の日に巻くことに意味があるんだって思い、見よう見まねで形だけでも巻いてみました♥
    巻いたのはその日だけですよ👍✨

• 10月2日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

回答ありがとうございます♡
    色々気にしすぎて、ちゃんとやらなきゃとか気負いしてましたが、少し気が楽になりました😊
    ささやかでも、家で旦那と2人でやりたいと思います♡
    ありがとうございました!✨

• 10月2日