※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中のメンタル不調で精神科への薬処方が心配。薬控えたいが他の治療方法は?

妊娠中のメンタルの不調

過去にメンタル系の薬の服用経験があります。
今妊娠後期に入ったばかりでちょっと嫌なきっかけがあり、イライラしたり胸がゾワゾワして落ち着かない感じが4日ほど続いています。
一時的にあったマタニティブルーでは無く、過去のメンタルの不調に近い感じがします。

これを産婦人科で相談したら精神科行ってくださいってなりますよね…。
そうなると精神科でメンタル系の薬処方とかになりますよね💦

「妊娠中 抗不安薬」とか調べるとやっぱり怖い記事が多くて薬は控えたいのですが、治療や落ち着ける方法なんて薬以外無いですよね…( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

コメント

newmoon

稽留流産きっかけで精神的にやられてしまい、今心療内科に通っています。
今通院している病院の医師は妊活(妊婦)に薬は絶対ダメ!って考えのようですが、セカンドオピニオンで一度かかった病院の医師は、妊娠中に気持ちが不安定になってしまう人に薬を処方することもあると言っていました😅
不安を解消する効果のある漢方もあるみたいですよ〜、効果はどれほどか分かりませんが💦
薬飲まないに越したことないですが、精神不安定だとしんどいですよね💔
あまり無理されずにまずは婦人科に相談されてみてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…😢
    私も今の子の前に初期流産して精神的に辛かったので、気持ち分かります😔

結婚してから妊活まで何度か病院変えたのですが、病院によって妊活中や妊娠中に大丈夫だったり、ダメだったりって感じですよね😰
    今の時期ならきっとコロナ禍で病む方も多いですよね…。
    まずは婦人科で相談してみます😢

• 9月21日