※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

右乳にしこりができて取れず、乳首が痛いです。吸わせ方や対処法を教えてください。左は大丈夫なのに右だけ痛いです。

母乳についてです。

右乳の外側の下辺りにしこりができてなかなか取れません。
どういう吸わせ方をしたらその辺刺激されますか??


また乳首がヒリヒリチクチク痛すぎて授乳が辛いです。
どうしたら良くなるかわかる方居たら教えてくださいお願いします🙇‍♀️毎回泣きながら授乳してます。助けてください😭

左は大丈夫なのに右だけなんで激痛なの~😭😭😭😭😭

コメント

みぃ🔰

吸わせ方というより、おっぱいをゆっくり大きく数周回してみてはいかがでしょう☺️
その月齢だとまだ吸いが弱くて私もよく張りが残ってました😅

乳首は切れたりしていなければ、ある程度したら落ち着く思います!伸び慣れてない乳首が頑張ってる時期なので、私も激痛の中あげてましたが、伸びるようになったら落ち着きました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しこりが残っていてもマッサージであまり出さない方がいいんですかね??
    この間母乳マッサージ行ってきてまだしこりが残っていて、飲ませてそれ以外絞らないようにと言われたのですが、、、、。

    乳首痛すぎて、、多分切れてないと思うのですが、左より赤い気が、、。どのくらいでおちつきますかね、、🥲

    • 9月21日
  • みぃ🔰

    みぃ🔰

    搾らなくていいので、ただゆっくり回して分散させるじゃないですけど、一部に溜まらせないようにと私は病院で言われました😅奥の方に溜まったのを赤ちゃんが飲みやすいようにほぐしてあげる感じと……
    個人差はあると思いますが、私は1ヶ月検診前には落ち着いてました😊

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!やってみます🥲白斑っぽいのが出来てきて、ほんとに激痛です。そろそろおさまってほしいので、できる限りの事はやってみます😭

    • 9月21日
choco

しこりできちゃったら、母乳外来で助産師さんの手技を受けるのが1番です(><)
ネットに色んな方法書いてあったりしますが、しこりなくなったように思えても、結局詰まります。
素人がやるとやはりよくないので、プロにお願いしましょう(><)

乳首は痛いですよね(><)毎回痛すぎて吸わせる時、他をつねってました(^^;;
あとは、毎回ピュアレーン塗って、ラップでパックしてましたが、追いつきませんでした(^^;;
授乳回数減ってきたら落ち着いてきますよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1度行ってきたのですが、その後高熱がでてまだしこりが残っていた状態で赤ちゃんに飲ませてね〜って言われました。今絞っちゃうと作られすぎちゃうから絞らないようにと言われどうしたらいいのか身動きがとれません(;_;)助産師さんにお願いした方がいいのでしょうか??無知ですみません。

    乳首痛すぎて毎回授乳中叫びます🥲
    どのくらいで基本回数減ってくるのですか?

    • 9月21日
  • choco

    choco

    乳腺炎になっちゃったんですね(><)

    私の行ってた所は、助産院で、必ず手技してくれて、その後の対処とか教えてくれていたので(><)

    その時は飲ませ方とか教わりませんでしたか?
    しこりがあるとこを手のひらで真ん中に寄せる感じで飲ませた気がします。

    飲ませる前に乳首を色んな方向から10回ずつつまんで圧抜きするとか。
    もやってました。


    覚えてないのですが、離乳食始まったくらいですかね(T_T)

    あと、詰まりやすい体質だったので、脂肪分気をつけてねって言われてました。

    • 9月21日
テディ

痛い方向に赤ちゃんの下唇がくるように吸わせると効果的と助産師さんに言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛い方に赤ちゃんの下唇、、、🤔いい事教えていただいた気がします!!次の授乳で試してみます😌😌ありがとうございます😭

    • 9月21日
おうりん🍎

しこりの部分をマッサージしながら飲ませるとよくなりました!もし吸わせても残ってる様であれば手絞りでやってみるといいかもしれません!