※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
家族・旦那

寝不足の際はどうすれば、いいのでしょうか?寝不足だと旦那にイライラし…

寝不足の際はどうすれば、いいのでしょうか?
寝不足だと旦那にイライラしてしまいます。

生後5ヶ月の子供が1人います。
わたしは現在育休中なのですが、旦那も仕事を定時に切り上げて18:30には帰ってきてくれます。(コロナでヒマというのもありますが…)
そのあとは、分担して晩御飯の用意、片付け、お風呂をして子供は21時には寝ています。

生後2ヶ月からは夜中は一晩中寝てくれるようになってましたが、二週間ほど前から寝返りを寝てる間もするようになり、寝返りして戻れなくてないたり、寝返り出来なくて泣いたりして、夜中に何回も起こされるようになりました。

(旦那は子供居るとゆっくり眠れないらしく、翌日は仕事に影響が出そうなので寝室は別にしてます。)

昼間は抱っこでしか寝てもらえないので、わたし自身も昼寝ができません。
新生児の頃は里帰りしてたのもあり大丈夫だったのですが、今日プツンと糸が切れてしまって、朝起きようとしても気持ち悪く起き上がれず、旦那も会社に行かないといけないので、会社にいく時間ギリギリまで子供の面倒見てくれてましたが、さすがに叩き起こしてもらい子供の世話をしてましたが吐き気はあるし、なんだか涙は止まらないしでしんどくなりました。

朝しんどくて態度が悪くしてしまったので、旦那が祝日で元々仕事早く切り上げる予定だったのもあり、ケーキ買って早めに帰ってきてくれました。

そのあと3時間ほど寝かせてもらい、まだ身体はダルくて眠気も取れないので今日の夜勤は旦那にお願いしましたが、明日も仕事なのに本当に申し訳ないことしてるな。と自分の自分への甘さや旦那に甘えすぎだと思い落ち込んでます。
本当に家事もしてくれるし、育児もしてくれるいい夫なのにもっと感謝しないといけないのに、寝不足だと普段はイライラしないことでも、ダメなところばかりに目が行ってしまいイライラしてしまうのも申し訳ないです。
(シートベルトで止めるタイプのチャイルドシートの取り付けお願いしましたが、ぐらぐらするのでよく見たら適当にシートベルト巻いただけで、全然止めてなかったので結局わたしが説明書見ながら取り付けし直しましたが。そのことに子供になんかあったらどうしよう?とか考えないのかな?となってしまいイライラしてしまいました。)

働いてくれてるのに夜勤お願いするのも申し訳ないのと、旦那にイライラしてしまうのも八つ当たりに近いので申し訳ないです。。
私1人でなんとか寝不足対策をしたいのですが、みなさん子供の夜中のお世話で寝不足の時はどうされてましたでしょうか?

コメント

キキ

毎日お疲れ様です。
睡眠が足りず、イライラしてしまう気持ちわかります…

私はたまに一時保育を利用して、1人の時間を確保してました。
あと、旦那が休日の日に、子供を任せて、自分が休む日を作ってもらったりしました。

そういう日を設けると、挫けそうな時も、「あと何日、この日まで頑張れば…」と頑張れました。

• みほ

みほ

コメントありがとうございます。
    睡眠足りないと思考が悪い方に考えてしまいます😢

一時保育良さそうですね!!
    調べて登録だけでも出来ていれば気が楽になりますよね!

週1か二週間に1回ほどは、寝させてもらう日を作ってもらえないかお願いしてみます!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

子供は2人の子供ですし、みほさん優しいそうなので、旦那さんの仕事に支障が出ると思って寝室別にしたりしていらっしゃいますが、支障はみほさんにも出ていますよね😔?
子育ては小さいうちは24時間フル稼働なので旦那さんにも寝かしつけやその他諸々(一緒に寝て夜泣きした時代わり番こにするとか)やってもらっても良いと思います。
5ヶ月あたりから活発になってこれからまだ夜泣きは続くと思いますので、お昼寝は抱っこで寝たらそのままお腹の上に寝かせたままみほさんも仮眠は取るとか(お昼寝も育児です)もっと肩の力を抜いて育児されても良いと思います😢
あまり無理をなさらず😣
そして、夜泣きはこちらで止められる問題でもないので"今日も泣いてるね、付き合ってやるかー"くらいの心持ちでいいと思います!
長くなりましたが、どうか無理しないでくださいね😢❤️

• みほ

みほ

コメントありがとうございます!!
    確かにわたしも眠れずしんどい時は結構あるので支障出てます😵
    育休中だから家事育児は全部やらなくちゃと思ってましたが、24時間フル稼働がこの先も続くこと考えたら1人だと厳しいですし旦那にも夜泣きの対応してもらえないと身体がもたないかもしれないと話してみます。

お昼寝は背中スイッチが敏感すぎて、座ったままわたしが楽な体勢にすると目覚めるので、やはり日中のネントレゆるく始めてみようかと思います!!

少し声出して動き出して、夜泣きしそうな時に「このまま耐えて〜」って祈ってしまいます笑😂😂
    色々とお気遣いくださり本当にありがとうございました☺️❤️

• 9月21日
はじめてのママリ

夜の寝不足を解消するなら、昼間に休憩したいところですよね、、昼寝を添い寝で寝られるようにしてみてはいかがでしょうか?所謂ネントレになるかとは思うのですが🤔

• みほ

みほ

コメントありがとうございます!!

わたし自身寝不足で頭痛するぐらいの眠気にならないと、昼寝が出来ず逆に寝られなかったことに対してストレスが溜まってしまうので、(妊娠前は夜も寝付けず眠剤飲んでました。)昼寝は諦めていたのですが、はじめてのママリさんや他の方のコメントを拝見してると、やはり昼寝は結構必須なのかな?と思ったので、

寝られなかったら横になるだけでも身体は休めますし、子供とわたしも2人揃って昼寝をできるようにネントレゆるくでも始めてみようと思います。

• 9月21日
💜R.A💜

私は、ネントレで2人とも寝かしつけなくても寝ますよ☺️🙌しんどいの分かります…
寝返りもするようになり、戻れなくて時々泣きますが、戻してほっとくと寝てくれます🥰💕私自身の気持ちも身体もすごく楽になりみほさんの旦那さんと同じで家事、育児積極的に手伝ってくれて感謝しています😣💕
ネントレやってみてはどうですか?個人差もありますがオススメです🙆‍♀️少しでもみほさんが、楽に、手抜きして出来ますように…😢

• みほ

みほ

コメントありがとうございます🙇🙇
    ネントレすごいですね!!
    わたしの周りでネントレした人が誰もいなかったので半信半疑だったのですが、効果すごそうですね❣️
    夜の寝かしつけは勝手に寝てくれるのですが、夜泣きはおしゃぶりだよりになってしまってます😣💦

泣かせるのがかわいそう…と思ってしまっていましたが、まずは日中ネントレ頑張ってみます!!

旦那には仕事してきてくれて、家事も手伝ってくれるので頭が上がりません😣😣✨

• 9月21日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

私も最初は半信半疑でしたが、あまりにも大変でしんどかったので、毎日やってみたところ、成功したので、良かったです☺️💕
    おしゃぶりはしゃぶりません、ずっとしゃぶるの良くないですよね?💦
    指はしゃぶりませんか? 
    長男はしゃぶりませんでしたが次男は指をしゃぶってますよ🙆‍♀️✨
    夜中は、近所もあるので、ずっと泣かしとくわけにはいきませんが、昼間なら多少泣いても、泣かしてても大丈夫なのでは? 
    抱っこ紐は、両手が空いて楽になりますが癖になっちゃうからしないようにしていますよ!子供もずっと抱っこってなると重たいし、大変ですよね💦💦💦😭💦💦💦

• 9月21日
  • みほ

みほ

ネントレやはり最初は大変なんですね💦
    がんばります😢

おしゃぶりは賛否両論あるのですが、SIDSの予防にいいと聞いて夜寝る時に使い始めましたが、歯並び悪くなると言われてますし一歳ぐらいで辞めさせるつもりです😣💦
    指はたまにしゃぶるぐらいです😵😵

抱っこ紐はほんと便利ですが、癖になるの知らなかったです💦

• 9月21日
初めてのママリ

夜家事か朝家事のどちらかを旦那さんメインでやって貰っては?
うちはみんな同じ寝室でしたが夫は夜泣き対応はしてなかったので、朝食の準備等は夫にお願いしています。眠い眠いと言いながら頑張ってくれています。
あと、うちの夫は夜家事後22時半までスマホゲームする余裕があったので家事お願いね…と、先に寝かせてもらう日もありました。
平日楽できるように夫の休日は作り置きしたり、洗い物も含めて楽ちん晩ご飯の日を設けたり、
育児は手抜きが難しいので、家事を効率よくして夜早く寝るようにしてました。
夫婦でもう少し家事育児の分担を話し合ってもいいかもですね🤔
夜よく眠れてる旦那さんの方がよっぽど健康的で元気なんですから。
あとは気長に日中ネントレですかね…。

• みほ

みほ

コメントありがとうございます🙇!!

夜よく眠れてる旦那の方が健康的っていうのに、目から鱗でした!!育休中なので家のことは全部やらなくちゃと思ってましたが、旦那の方が元気ですし、もう少し家でも働いてもらおうと思います!!

朝家事はそんなにやる事多くないですし、夜泣き対応しない日は、まずは朝家事をお願いしてみようと思います🧚‍♀️

そして日中ネントレというご意見がたくさんあり、ネントレあまり興味なかったのですが頑張ってみます🙌🏻🙌🏻

• 9月21日
かなん

抱っこしたまま休めるように座椅子どうですか?
検討外れな回答ならすみません。
私は座椅子買ってから子ども寝た時に少し休めるようになりました。

• みほ

みほ

コメントありがとうございます🙇🙇
    座椅子は実は試し済みで、座る時の衝撃で起きてしまって今や旦那のテレワーク用になってしまいました😭

ソファでまっすぐ座ってます笑😭😭💦
    昼間のネントレ頑張ってみようと思います!!

• 9月21日
💜R.A💜

おしゃぶり予防になるんですか⁉︎知らなかったです😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳
歯並び悪くなるとお金かかりますしね😣😣😣💦
おしゃぶりはどのくらいの時間しゃぶってますか??
うちの妹が常に抱っこ紐してましたよ😢車で少し移動する為にチャイルドシートに乗せただけでギャン泣き、家でもずっと抱っこ紐つけてました💦それをみていたので、抱っこ紐わ最小限にしていますよ😇❤️
ネントレはいいと思います✨
ただ、それがみほさんと赤ちゃんのストレスになるならやめた方がいいかもしれませんが🙆‍♀️🙌毎日のことですからね😣😣😣💦
睡眠は大事ですよ😢😢😢