※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
産婦人科・小児科

新生児の排便について相談です。水分が少なくつぶつぶが多く、排便がない状況で不機嫌で苦しそう。食欲はあるが寝付かず、どうしたらよいでしょうか。

新生児の排便について。
昨日から夜だけミルク、日中は母乳(搾乳)です。
朝9時頃にいっぱい排便しました
便の様子は水分が少なくつぶつぶが多いです。
半日経っても出ず、食欲はあるけど
不機嫌で日中はあまり寝付かず、踏ん張る時も苦しそうです。
昨日の夜は不機嫌で3時に添い寝でやっと寝てくれました。
綿棒浣腸も試してみましたが、まだ出ません。

このような時はどうすればよろしいですか。

コメント

ミク

綿棒浣腸で出なかったらそのまま出るまで待ちます🎵
その間にのの字マッサージや出やすくする体操してあげてました🎵

  • M

    M

    8時頃に綿棒浣腸して、お昼もそこまで寝なかったのと踏ん張る疲れか、今は寝てます、、
    さすがに寝てる時にマッサージは辞めた方いいですかね?

    • 9月20日
  • ミク

    ミク

    私は気にせずマッサージしてました✨

    • 9月20日
  • M

    M

    そうなんですね!
    やってみます😭

    • 9月20日