※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほげ
お仕事

育休中の女性が、職場から出産祝いを郵送されたがお返しに悩んでいます。内祝いを郵送するか、直接会社に行くか、電話とメールでお礼するか迷っています。コロナ禍での適切な対応がわからず、皆さんの意見を聞きたいそうです。

産後の職場への挨拶について…
現在育休中です。
生まれてもう少しで1ヶ月になります。

職場と自宅は車で10分ほどの同じ町内です。

先日仲のいい職場の方が代表で「職場から出産祝いを用意しました。このご時世なので自宅へ郵送します」とご連絡がありました。
産休に入る前も私だけ妊婦ということでテレワークにしていただいていたのもあり、気を遣って郵送にしてくれたのだと思います。

お返しは不要です、と言われたのですがやはり何かしらお返しをしたいと思っています。
しかし、この職場の近さで内祝いを郵送するのも失礼かな…と思いながらも、せっかく送料をかけて郵送していただいたのに私が会社に出向いては気遣ってもらった意味がないかな、とも思います。

私自身、すごくコロナに過敏になっていて、リスクを減らしたいとは思っています。
(住んでいる県は感染者は最近減少傾向ですが、まんぼう適応地域でした)

●私だけ直接会社に行ってお菓子を持っていく
●お菓子を郵送して上司にお礼の電話する&全員宛にお礼のメールをする
●上司にお礼の電話&全員宛にメールだけして復職した時にお菓子を多めに渡す

上記でどうしようか迷っています…
私自身、人間関係にドライだと言われることがあって、コロナ禍というのもあり何が常識的なのか分からなくなってきました…

皆さんのご意見をお聞かせください…💦

コメント

ままり

自分が行って顔見てしっかりご挨拶するのが、1番モヤモヤせず済むかなと思います😊
それが難しいのであれば、私なら2つめにします!

• ほげ

ほげ

コメントありがとうございます!
    顔を合わせて挨拶したいですね…なんだかモヤモヤしますよね💦

• 9月21日
chaan

わざわざ郵送してくださったのに職場に行くのはなんだか違う気がします。。お返し不要と言われているので3番目の案がいいと思います☺️

• ほげ

ほげ

そうなんですよね、送料かけてまで送ってくれたのに私は送らないのかっていうのもあって…迷います😅

• 9月21日
かなん

このご時世なので郵送しますと言われたのにお返しに会いに行くのもどうかと思うので…
お返しの品を郵送して、電話で上司にお礼とお返しを郵送したので皆さんで召し上がって下さいと伝えればいいかと。

• ほげ

ほげ

会社に出向いたら厚意の意味なくなってしまいますよね…??
    郵送の方向で考えようかと思います!

• 9月21日