※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayta
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出た場合、身体冷やしてもいいですか?それとも様子見がいいでしょうか?

昨日ヒブと肺炎球菌の2回目と4種混合とB型肺炎の予防接種しました。昨日は元気だったのですが、今朝から38度代の熱が出てます。小児科の先生に熱出るとは聞いていましたが、ぐずぐず言ってて可哀想です(´・ω・`;)このような時って、身体冷やしてもいいのでしょうか?それともそのまま様子見の方がいいのでしょうか?

コメント

∞chi_fu∞

脇の下を冷やしてあげてください◎
機嫌が悪かったりミルクの飲みが悪ければ受診してくださいね!

ちょぼくん

ウチも予防接種したその日に熱が出ました。
いつもなら22~6時くらいまで寝るのに、1時くらいに泣き出し、抱っこしたら頭がすごく熱くて、計ったら38度ありました。
でも、おっぱいの飲みも機嫌もいつも通りだったので、水分補給を気をつけながらそのまま様子見しました。
幸い朝には熱も下がりましたので、受診はしませんでした。
あまりにも飲みや機嫌が悪いようなら、念のため受診されたらいかがでしょうか。

あまりにも暑かったので
赤ちゃん用の熱様シートしました!
(正しいのかわかりませんが……)

ayta

ありがとうございます!
脇の下と首の後ろを冷やして様子みました。
23:00ごろには下がって、次の日は熱で疲れたのか、ぼぼ一日中寝てました😭