※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お金・保険

専業主婦で13万円の生活費をもらっていますが、貯金ができず悩んでいます。支出内訳や理由を述べ、贅沢はしていないと主張していますが、お金が足りない状況です。

専業主婦で生活費を13万もらっていますが、貯金ができないって使いすぎでしょうか?
少し長いですが感想や意見を頂けると幸いです。

13万円の内訳は
食費(米代、外食含む) 6万
日用品(オムツ込み) 1万
スマホ 8千円
子供習い事 5千円
自動車保険 1万2000円
美容代 1万円
ガソリン代 5千円
子供雑費 5千円
お小遣い(病院代含) 1万円

合計 12万5000円

言い訳ではないのですが…
・食費は無駄買いしてないのに5万越えてしまいます。食材を腐らせたりもしてないし、近くのスーパーの中でもなるべく安いところで買い物してるのに。これは自分でも不思議です。都内に近い埼玉住みなのですが、少し物価高めなのかな…4万に収めようと頑張った時もありましたが、全然無理でした😢
・自動車保険は2年前に事故を起こしてしまったため今年から保険料が値上がりしてしまった(値上がり前は6600円程でした。)
・日用品は使ってるシャンプーが高い(シャンプーとコンディショナーで3000円)のと、オムツがまだ外れてないせいもあると思います。旦那がアトピー持ちで、合わないシャンプーだとフケのようなものが出るのでこれは仕方ない出費かなと思ってます。
・美容代は、高級化粧品を使ってるわけではないのですが、肌が弱いためキュレルの化粧水シリーズをライン使いしてます。それだけでも5000円ほどかかってしまい…美容室もなかなか行けず自分で市販のカラー剤で染めてるため、少し髪が痛みぎみなので、市販のトリートメントやヘアパックなどで3000円。髪が長いので足りたくなるときもあり、買い足すと2000円なんてすぐ飛んでしまって…
・子供雑費は、屋内の子供の遊び場代やちょっとした物の買い物です。
・お小遣いは、服や飲み物代などで余る月もあれば使いきってしまう月もあります。
・スマホは近いうちに格安SIMに変える予定です。

自分的には贅沢しているつもりはないのですが、なんだかんだお金がかかってしまって貯金することができません。
独身の頃は1人暮らしで、食費1万5千でやれていたし、日用品も3000円前後、美容室やらネイルやらやってましたが、少ない給料でもそれなりに貯金できていたので自分では無駄遣い癖があるとは思っていません。
なのになんでこんなにお金が出ていってしまうのか悩んでます😭😭😭

コメント

このくらいが妥当だと思います。
むしろ13万円で生活できているってすごいと思います。
食費も外食費込みで6万円って頑張っている方では?
家族の健康を考えてフルーツや国産のお肉買っていたらこのくらいの食費普通にかかります。

うに

あとは格安スマホにするとかですかね💦
食費は私は頑張っていると思います!

けろけろけろっぴ

シャンプーコンディショナー
お小遣い
化粧品 美容代以外は
見直すところはないとおもいます😊

うちはクレジットカードで、毎月10万でやりくりしてます!
食費3万円(コロナで外食なし)
日用品1万円
ガソリン2万円
夫婦それぞれ2万円ずつ程
残りは美容費やショッピングなどです。

シャンプーコンディショナー合わせてうちも2500円くらいです😄
化粧水などは化粧する日だけ。普段は皮膚科で貰う保湿剤使ってます!なので化粧水代は毎月かかりません。
トリートメント類だけで毎月3千円〜5千円かかるなら美容室でカラーした方がいいと思います。毎日ヘアマスクとかしなくても週2.3だけで全然大丈夫になりますよ。そしたら毎月買う必要がなくなるし、プラマイゼロかプラスくらいにはなると思います。
屋内の子供の遊び場もうちはコロナ気にして全く行かないのでかかりません😣
食費に関しては物価の違いかなりありますよね💦うちはとにかく安いスーパーで1週間分買いだめ、かさまし料理です✨安い地域だからこそ出来ると思います💦
正直13万円なら妥当、、もしくはもう少し減らせるかな?程度かなぁと思いますけどね😣😣

保険が痛いですね💦
市販品で染めてるからトリートメントやヘアパックにそんなかかるなら、
2.3ヶ月に一回美容室で染めた方が良いと思います。

ここから貯金もしなきゃなんですか?出来たとしてもへそくり程度では?
これ以外をどう使っているかで13万が妥当なのかどうなのかって感じです。

チョコパフェ

食費が少し高いのかなと思いました。
我が家は3万です。
お米は有り難ことに毎月貰ってるのでかかってないからかもです。
外食は月1程度です。
私は格安SIMに変えました。

私も独身の時はマツエク、ネイルなど行ってましたが今通ってるのはマツエクだけです(仕事柄人に会うのが多いからです)

ご主人の方でいくら貯蓄出来てますか?
貯蓄ができているなら問題ない、貯蓄が出来ていないなら使いすぎだと思います。
収支のバランスが取れているなら13万全部使っても問題ないと思います。

同じ埼玉住みですが、我が家も大体同じくらいです。

何もかも我慢では辛いと思うし化粧品やヘアケア剤にお金が多少かかっても良いと思いますけどね!

13万でやりくり出来ている事自体が素晴らしいと思いますよ!

「なんでこんなにお金が出て行ってしまうのか」と嘆くような家計には見えませんでした!

はじめてのママリ🔰

結局のところ
旦那さんの収入と現状貯金が出来ているのかが問題なので、
手取り100万の旦那さんで13万でやりくりしろ!だと経済的DVになりますし、
手取り20万の旦那さんならもっと節約しないとダメですよね。

理由があろうと高い美容品を使っている時点で節約してるとは思わない派です。

髪に関しては、そんなにトリートメントやパックにお金が毎月かかるなら、美容院で染めた方がコスパ良くないですかね🤔?

毎月足りないの合わせると4000円前後ケアでかかるってことなので、
どのくらいの頻度で染めてるかにもよりますけど、もし3ヶ月に1度くらいの頻度なら
私の美容院はカラーが5000円、トリートメント1000円なので、6000円
ホームケアで月1000円以下なので、3ヶ月で考えると平均3000円以下で済みますよ🙂

あとは、お小遣いが美容代別であってさらにあるのはちょっと多いかなぁと思いました😳💦

また子供雑費は月5000円は多いかなぁと思いました💦

けど、旦那さんがしっかり貯蓄してくれてるなら、今の生活でもいい気はしますけどね😙
旦那さんがあまり貯蓄してくれてないなら切り詰めないとですが😣

a

13万でやりくりできてるの私からしたら素晴らしいと思いました。

食費は正直どこに住んでるかにもよるし国産か外国産、フルーツ買うとかによっても全然違いますし食は健康の源ですし生きていくために必要不可欠なのでガチガチに節約はしなくていいと思います😖

化粧水とかシャンプーなども仕方ないですし個人的に自分でカラーなどするより美容室でカラーとトリートメントしたら出費は高いかもですが髪にはいいのかなと思いました!!

サンサン

他の方、仰るように旦那様の方で貯蓄していて、生活防衛費など十分にあるなら、13万で問題ないのではないでしょうか?

強いて言うなら、美容費は、お小遣いの範囲にされてはいかがでしょうか?
結局、美容費込みだと2万お小遣いみたいな感じで、ちょっと貰いすぎかもと思いました。とはいえ、旦那様のお給料が高ければ2万でもいいと思います🙇‍♀️💦

ゴンザレス

うちも13貰ってます😊
娘の貯金等で二万引いて11ですかね🤔
貯金は月に5000~8000の間なので沢山出来る訳じゃないですし、その分主人が貯金してくれてるので貯金せずに全部使えばいいとは言ってくれますが念の為で手元に残してるって感じです🤔
多分うちはド田舎で食費安いのが大きいと思います💦

みぃ

本気で節約したいなら、
髪を短く切る、髪を染めない
だけでかなり節約になると思います。
キュレルはライン使いしないとダメですか?変えられる部分だけでも安いものにしてみては?

🐭

すみません、キュレルって高級ですか?
デパコスって1万以上するし、薬局にあるものでも5000円から1万のものありますよね、、
それ使ってるならわかるけどキュレルってそこまで高いものですかね?🥲
プチプラ買ってもライン使いすれば5千円はしますよね。
皆さん保湿などはされないんでしょうか…
最低限お肌にあっているものを使わないとメンタル的にも肌的にも不調になりますし、辞める必要ないと思います🥲
髪を染めないって、黒髪維持の方が高くつきますし
短い方がヘアケア大変だし、かと言って何もしないと貧乏臭く見えますよね
生活水準下げたり必要最低限を削るのってよくないです
将来、医療費などがかかってきます😭

日用品などはYahooショッピングの還元率高い時に買ってます
ポイント還元高めなのでそこからヘアケア用品買ったりしたらどうでしょう!

スマホも格安にすれば2、3千円ですみますね

かなり上手にやりくりされてますよ