※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あく
ココロ・悩み

3歳、1歳、0歳の子供を育てる中での失敗について相談。危険な状況が起き、自己嫌悪感が強い。起きている時は別の部屋にすることも考えているが、実現が難しい。

完全に私の失敗です…
質問ではなく、聞いていただきたいだけなのですが…🥺
3歳、1歳、0歳の子供を育てています。
3歳の娘は知的障がいを伴う自閉症で、1歳前くらいの発達なので気をつけてはいましたがやってしまいました…
家が狭く、リビングにベビーベッドを置いているのですが
娘がベビーベッドによじ登ったり、大きく揺らしたりするので0歳の息子を背の低いバウンサーに乗せてリビングに置いて洗濯物を干していました。
洗濯が終わって部屋に戻ると、バウンサーに娘が乗っていて0歳の息子が押しつぶされていました。
本当に心臓が止まりかけました。
娘を突き飛ばして息子を抱きかかえ様子を見ましたが
笑っていて、おかしい様子はなかったのでホッとしました。
徐々に涙が出てきて、自分が目を離してしまった事、娘を突き飛ばしてしまった事、娘は本当に自閉症なんだと言う事、これからもそれは変わらないんだと言う事。
起きている時くらいは別の部屋にしていてもいいのかもしれないですが
娘と1歳の息子も目が離せないので中々出来ず…
本当に後悔しました( ; ; )
予想以上に大変で、もちろんわかっていて産みましたが、こういう事があると挫けそうになります😭
自分がバカすぎて自己嫌悪です( ; ; )

コメント

向日葵🌻

大丈夫ですよ💛
誰も何も無く無事で良かったですね🥰
気をつけてても子供は予想外の事をするし
なあ母さんが悪い訳でもないです!
大きな怪我に繋がらなければ
多少はつきものだとおもって
小さいうちだけですし
ぼちぼち頑張りましょうね🥴✨

• あく

あく

返信ありがとうございます!
    本当に本当にびっくりしてパニックになっていました( ; ; )
    子供って本当に予想外の事をするんだなってここ最近特に実感しています😢
    そうですよね😭ぼちぼちやっていきます😭
    優しいお言葉かけてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 9月20日
みぃ

お疲れ様さまです!!
うちの上の子も下が新生児のとき全く同じことしました😱
新生児の真上からピッタリと仰向けで寝ていて、下の子が息止まった状態で😖
ほんとに心臓とまりますよね💦

目を全く離さないのは家事をする上で不可能なので、なるべく下の子を自分の近くに置いておいたらどうでしょうか?
洗濯を干す時はバウンサーをそこまで持ってきて干すとか、バウンサーをもうひとつ買うとかどうでしょうか😵?

• あく

あく

怖すぎますよね😖
    何が起きてるかわからなかったです😢

本当にそうですよね!
    バウンサーに息子を乗せて持って行けばよかったと後悔しています😢
    あと1週間程で引越すので、その時にバウンサー買い足そうと思います!

• 9月20日
たかこ

誰もお怪我なくてよかったですね😭
こどもも信じたいし何もないと思いたいけど、昔障害をもった上の兄弟が下の子をベビーベッドから突き落としてしまった事故があったと思います。抱っこをしたかったのかほんとに落としてしまったのかは分かりませんが、、、もしおきてしまえば上の子も自分のことも責めてしまうし、念には念を、、、という意味でも下の子は目を離すタイミングでおんぶをして家事をするのはどおでしょうか?キッチンならバウンサーとかで目が届くけど洗濯物とかだと目を離してやっぱり10分ぐらいいないですよね?おんぶしてれば安心かなあと思います。わたしも下の子が生まれた時や後追いが大変なときは結構おんぶしてました🥺

• あく

あく

ありがとうございます😭
    やっぱりそういう事故もあるのですね😢
    何度か抱っこ紐に入れて家事をした事があるのですが、首がまだ据わっていないので動くたびにグラグラ揺れていて怖くなってやめてしまっていました😖
    もう少し大きくなったらおんぶで家事をしようと思います!

• 9月20日
①②③

毎日お疲れ様です🥺🥺
解決にはなってないかもですけど
洗濯物って結構大変ですよね💦💦
外に一緒に連れ出すのも怖いし
目を離すのも怖いですよね💦💦
思い切ってドラム式洗濯機を買ってみてはどうでしょうか✨
少しは負担も軽くなるのでは...!!

• あく

あく

意外と時間がかかるので大丈夫かなとは思いつつ洗濯していました😭
    1週間程で引越す事になっていて、ドラムは買えなかったのですが乾太くんを購入したので、今よりは目を離す機会が減ると思います😊
    親身になって聞いてくださりありがとうございます😭

• 9月20日
来悠美

子供はいろいろ、やるので本当に想像も出来ない事をやりますから、目を離してしまったとか、あまり自分を責めないで下さい💦
今回の事を教訓に次気をつければいいので💦
もう少ししたら、おんぶ出来ると思うので、それまでの辛抱ですね💦
バウンサー移動出来ると思うので、本当にベランダの前の窓のとこまで連れて来て近くで見てるとかですかね💦

• あく

あく

次気をつけます😭ありがとうございます🙇‍♀️
    本当におんぶが出来たら楽になるのですが😖
    バウンサーを自分が居る場所まで移動していればよかったと本当に思いました😭
    これからはそうします🙇‍♀️

• 9月20日
ママリ🐤

みんな無事で良かったです。
私が母に言われたのですが、日中洗濯物干すの大変だから、夜子どもが寝たら干したら?と。
うちの子は私や弟みたいに20時にすんなり寝ないので、一緒に寝落ちして夜中から干すはめになるので私はやめましたが、もし可能ならどうでしょう?朝外に出すか、私は翌日天気が良いという予報ならそのままベランダに出しておいてしまいます😅
邪魔されない分早く干し終わるのは確かです。

• あく

あく

うちもすぐ寝てくれるタイプではないのですが、出来る時はそうしようと思います😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月20日
ママリ

毎日お疲れ様です🤍🤍
私も下の子が生まれたばかりの時、ソファの下に布団を敷いて、2ヶ月になったばかりの息子を寝かせていました。
ソファの上から娘が転げ落ちて下にいた息子をお尻でどすんっと潰してしまいました。
その時咄嗟に娘になにしてるのー!!と大きな声で言って、下で顔を真っ赤にして泣いてる息子を抱き上げました。娘は悪くないですが、
私の声と息子の泣く声に驚き、娘も大泣きしてました…
完全に私がわるかったのですが、大きな声を出してしまってました。その時はすごい私も泣きました…慣れない2人育児とワンオペで精神的にも不安定になってました😭😭
すぐに娘と息子にごめんねマーマが悪かったよと3人で泣きました😭😭
私自身も子供たちから教わることも多く、共に成長していってます!!お互い頑張りましょう🤍🤍