※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま23
妊娠・出産

病院での検査結果が心配で、流産の可能性について聞きたいです。

はじめて質問させて頂きます。

半年程前から病院でタイミングを診てもらっていて、ようやく二人目を妊娠する事が出来ました。
ですが、4w4dでは胎嚢がほとんど見えずまた3日後に来てと言われ、5w0dで病院に行ったところ、
「想定より小さい。1日~2日程成長が遅いから、今回はおそらく流産するでしょうね」と言われました。
とりあえずまた2日後に来てと言われ、昨日診察を受けたところ、胎嚢は5.9mmしかなく、
「前回よりは成長している(前回は何mmか聞き忘れてしまいました)けど、恐らく中身がないでしょうね。近いうちに出血があると思うからそうしたらまた診るね」と言われました。

排卵日は特定されていますので、週数に間違えはありません。
まだ基礎体温も高く、胸のハリもあり、腹痛や出血はありません。
ここまでハッキリと言われたので流産するんだろうなぁと覚悟はしていますが、まだ諦められない自分もいます。

同じ様に胎嚢が小さくても無事に成長した方はいらっしゃいますか?

よろしくお願い致します。

コメント

すず

ごめんなさい、無事に成長したわけではないのですが、
状況も似ていたのでお返事しておきますね

何度か流産を経験しています。
こま23さんと同じ様になかなか胎嚢見えず、5wでも6㎜程度でした一週成長が遅れてる、来週成長してなかったら流産確定だねと言われてショックだったのを覚えています。
6wで8㎜で成長してる!!と思ったんですが先生から、この時期は1日に1㎜ずつ成長しなきゃならない。2㎜は誤差だから成長してないとみるんだよって言われました。
信じられなくてネットでいっぱい調べまくりましたね。
でもすぐに出血が大量に出たのでダメなことがわかりました。

体温やつわりは赤ちゃんが成長していようがいまいがお腹にいる限り続く方は多いようです。

初期の流産は染色体の異常がほとんどで止めようがないそうです。

いい回答でなくてごめんなさい。

こま23

回答ありがとうございます。
やはり流産されてしまったのですね。。。
私もGW明けにまた診察がありますが、覚悟をして行こうと思います。
辛い体験を思い出させてしまって申し訳ありません。
ありがとうございました。