※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

離乳食初期の子どもがお粥を嫌がる理由と対処法について相談です。果物や野菜は喜んで食べるが、お粥は嫌がるため、混ぜて誤魔化している。おかゆを毎回混ぜて食べさせるか、他の食材に切り替えるか悩んでいます。

離乳食初期から
お粥が苦手なお子さんいますか?
どうしてましたか?


離乳食開始して1ヶ月半経ちましたが、おかゆをあげると嫌がります。
しかし果物や野菜などは喜んでたべます。

お粥に果物や野菜を混ぜたらまだなんとか誤魔化しながらたべてくれるんですが。


毎回、野菜など混ぜてなんとかおかゆ食べさせるか
おかゆは辞めて他の食材だけあげればいいのか😰

おかゆのとろみ具合を変えても嫌がるからたぶんあんまり味しないのが嫌なのかなと💦

コメント

はじめてのママリ

うちの子は1歳越えても未だにおかゆ(ごはん)嫌いです😂
私も子どもの頃からごはん嫌いなので、似たな…と思っています💦
うちはつねに味のついたおかゆにしていました。
塩分のないお出汁を濃い目にとっておかゆを炊いたり、卵がゆにしたり。
とうもろこしが好きとわかったら、とうもろこしペーストを混ぜたり、トマトソースを作ってリゾットにしたり…
最近はバターと小麦粉でシチュー作ってやっぱりごはん混ぜてます😅
はじめはごはんと、色とりどりのおかずと…ってやっていましたが、どうせ食べないので疲れちゃって、常にリゾットとかどんぶり系、もしくはうどん、パンなど単品です😅
あんまり頑張りすぎると、このあと偏食がどんどんひどくなってきた際に疲れちゃうから、最初から施行凝らすのやめました(笑)
いよいよ食べなくなってきたら試行錯誤頑張ろーっていうスタンスです。
小麦粉でもちゃんと大きくなれるし、アレルギーないならいっか…くらいに思っています。
やっぱりできるだけ主食は食べさせたいですよね!

  • ママリ。

    ママリ。


    何ヶ月くらいから、そうやって混ぜご飯みたいにしてましたか?

    初期〜中期のときどうしてましたか。

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初期は10倍がゆと野菜ペーストを混ぜつつ…でしたが、中期からはもう常にお出汁で味付けしたお粥でした😅
    米全然食べてくれなくて…
    最近はもっぱらパンばかり食べています💦

    • 9月20日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    とりあえず混ぜるしかないですよね💦
    うちも早くパンとか食べれる時期きたらいいんですが、、、
    ありがとうございます!

    • 9月20日