※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

耳瘻孔について教えてください。生後8ヶ月の子どもが先天性耳瘻孔があり…

耳瘻孔について教えてください。

生後8ヶ月の子どもが先天性耳瘻孔があります。先日急に膿が出てきていたので受診しました。
その際に膿がたくさん出て、感染とか繰り返すなら手術をした方がいいと言われました。また、1ヶ月に一回とか膿が出るなら手術がいいねと言われました。

その後も押せば少し出るという感じで1日に一回出そうと思えば少しは出ます。これはもう1ヶ月に一回どころじゃないのか?それとももっと腫れてもっと膿が出るってことなのか?
と悩んでいます。

このご時世なので、受診をどうするか次の予防接種まで待ってみるかと思っています。
経験者の方がいれば教えてもらいたいのですが、同じように少量ずつ出る方はいますか?
少しずつ膿が出なくなることもあるのでしょうか?
また、膿は毎日出したほうがいいなど、少しのことでもいいので情報があれば嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは触ってないです!
なので出たことほぼないですね。
たまにポロッと取れるとこが生まれて何回かあったかなー?レベルです!
ちなみに1歳半です(^^)

• ゆい

ゆい

私も病院を受診した際には今まで出たことがなかったのに、急にうにゅーっと出てきてびっくりしました。
    出さなくてもいいんですかね🤔
    情報ありがたいです😊

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に出てきたり膿んだりしたら病院行ってみてもいいとおもいますよ🤍
    予約制で混み合ってないところもあるかと思いますし🥰✨

• 9月20日
  • ゆい

ゆい

たしかに勝手には出て来ないので、少し様子見ても良さそうですね。
    ありがとうございます☺️

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も生まれたてのとき病院で気づいてもらえなくて、なにこれと思って聞いたらそうなってから病院に来てねと言われました!😭
    最初は気になってましたが最近はもうピアスの穴かなくらいでw

• 9月20日
  • ゆい

ゆい

たしかにあまり気にしないで、触りすぎないで良さそうですね😂

• 9月23日