※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎で痛みが続いています。授乳やマッサージで改善するか、助産院を変えるべきか悩んでいます。治療方法についてアドバイスをお願いします。

乳腺炎経験者の皆様。治るまでどれぐらいかかるものなのか教えてください。
金曜の夕方頃から乳腺炎になってしまい(土曜1日で熱は下がりました)、日曜の朝一でおっぱいマッサージを受けました。
右胸の結構上〜内側にかけて大きなしこりがあり、詰まって全く出ていなかった腺を開けてもらいましたが、ぴゅーっと飛ぶまで開いた腺もあればじわっとしか出ない腺もあり、あとは赤ちゃんに飲んでもらうしかないと言われました。
頻回授乳で昨日1日過ごしましたがまだちょこちょこ飲みしかしてくれず、普段からよく寝て起こして授乳するような子なので全然すっきりせず痛いままです😢
しこりも全然取れてないし、しばらくはこんなものなのでしょうか?
1人目の時マッサージが上手で通っていた助産院がなくなってしまい、今回初めてお願いした助産師さんだったこともあり、どんなものなのか疑問に思い質問させてもらいました。
このまま飲んでもらってたら治っていきますか?
それとも助産院変えて再度マッサージしてもらった方がよいでしょうか。
アドバイスお願いします!!

コメント

A

何度かなったことあります。
熱は割とすぐ下がりますよね!
痛みは一週間以上続きました💦
気づいたら治っていた感じです😅
母乳量にもよりますが、赤ちゃんが飲んでいない時は少し搾乳してみてはいかがでしょうか?
痛いの辛いですよね😢

• ちーちゃん

ちーちゃん

搾乳もしてるんですが、やっぱりまだ詰まってるからかあまり取れなくて😢
    痛いの一週間以上ですか💦
    痛みとしこりは同時になくなった感じでしょうか?

• 9月20日
さき

マッサージしてもらってから痛みは翌日取れました!
葛根湯は処方してもらいましたか?怠さや痛みをとってくれるので効きました。市販のでも良いと思います。
お大事になさってください😢

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます!
    葛根湯は金曜日から服用しています。
    マッサージ後すぐに痛みが取れて羨ましいです😢

• 9月20日
ママリ

何回も乳腺炎かかってます😖
ほんと痛いし辛いですよね💦
赤ちゃんがあまり飲んでくれないなら、自分で絞った方がいいと思いますよ😭
私も母乳外来で絞ってもらいましたがそれだけでは治らなかったです🥲
自分でおっぱいの穴を見ながら絞ると、どこが出てないか分かりますよ‼️