※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
家族・旦那

実母と義母が違いすぎてしんどい。他の家庭も同じようなかんじなんです…

実母と義母が違いすぎてしんどい。
他の家庭も同じようなかんじなんですかね?

ほぼ、義母への愚痴です(笑)

実母と義母は5歳差で、実母の方が歳下です。
もちろん育った家庭が違いますし、別の人間なので違うのは当たり前ですが、生まれも育ちも同じ県内、どちらも田舎っぺ、どちらも裕福ではない家庭です。

義母は典型的な【おばあちゃん】的な思考?なのか、悪く言えばアホの一つ覚え。
子供に永遠と同じお菓子を持ってきます。
というか、旦那に毎週のように預けます。
お陰で最近はあまり食べないビスコやらラムネが期限ギリギリ…
何度も断ったり、成長で食べるものが変わってることを言いますが、理解してくれません。

公園へ行っても歩いてるだけ、子供と私だけが走り、遊具で遊びます。
子供と会いたい、遊びたいと言われても、見てるだけで…
「うちの子は動物園のパンダなの?」と思うことが多々あります。
義実家へ行くと私に話すばかりで、子供への配慮は全くなし。
ガラクタだらけの家なので走り回ることも出来ず、私が毎回いろいろ持って行きますが、子供も義実家には入りたがらなくなりました。

子供の好きなキャラも覚えてくれないので、永遠にアンパンマン推しです。
それもアンパンマンしかしりません。せめてバイキンマンくらい覚えろよ!って感じですよね(笑)
ドラえもんは知ってるけど、のび太くん、ドラミちゃんを知らないような人です。
自分の子供(旦那と義兄)の時も一緒に遊ぶことは無かったらしく、アニメなんてもちろんわかりませんし、私の祖母(子供からしたら曾祖母)が知ってる幼稚園でするような手遊びや歌なども知りません。

実母は私とも結構遊んでいましたし、私の子供の頃の影響でポケモンなんかも好きで、子供が好きと言ったものを調べ、アニメは見たりします。
最近ではモルカーやシンカリオン、すみっコぐらしなど、見つけては『ここに売ってたで!いるかぁ?』とLINEしてきます。

公園では実母が率先して走り回り、それを子供が追いかけています。
適当に木の枝で絵を描いたり、石を並べたり、手で砂を掘ったり虫を捕まえたりもします。

実家では走り回り、柔らかいボールを投げたり、バランスボールで遊んだり、録画してくれたテレビを見たりします。
子供椅子や子供用の食器も用意してくれて、ファミレスかよ!!って最初はツッコミましたが、とても有難いなと感じました。

キャラクター関係はしょうがないと思いますが、子供との接し方も雲泥の差というか…

私の祖母の方が足が悪いのに子供と走り回って、ボール遊びして、縄跳びして、いろいろ子供のために考えてくれます。
義母と祖母は24歳離れています。

やっぱり考え方の違いもありますが、『会いたい、遊びたい』と言われ連れて行くのに、この感じで…しかも親戚たちには『会わせてもらってない』と言いふらします。
正直、こっちが遊んでもらってないと言いたいですし、そりゃ子供も実母や祖母が好きになるわって感じです。

他の家庭も実母と義母の温度差って、こんなにもあるもんですかね?

コメント

ぽよぽよ

うちの義母も同じ感じです。
こどもの日にはお菓子を送ってきたりしますが、誕生日は生まれてこの方一度もおめでとうは言われていません。実母はいつでも今は何が好き?何食べたい?ネットで調べて色々送ってきてくれます。
お洋服買いたいからお出かけ行こうとも言ってくれます。
義母は関西私たちは関東に住んでるので会わなくて住むのはいいんですけど、実母と義母とは15ぐらい離れていて実母の方が年下ですが、1番ばあちゃんしてくれています。

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます!

お母様の感じが、うちの母と同じです!
    義家族と離れているの羨ましいです。
    我が家はどちらも車で5分ほどなので、余計に比べてしまいます…

• 9月20日

実母と義母の差というより、普通に人としてのお母さんとお義母さんの差ですよね。あとはまおにゃんさんの中での実の親と義理の親に対する気持ちの差もあると思います。

逆に実母が義母タイプ、義母が実母タイプだったらここまでモヤモヤしますか?

• まおにゃん

まおにゃん

そうですね…たまたま義母とは考え方が違う人種といった感じですね。

実母が義母タイプなら、モヤモヤする前にめちゃくちゃ文句を言ってると思います(笑)
    義母が実母タイプなら、もう少し仲良くなれただろうとも思います。

• 9月20日

実母と義母というより、その人の性格の差ですかね🤔
うちも義母の方が年上です。
うちの義母はありがたい事に何でも率先してやってくれる人です。
子供達とも全力で遊ぶし、食事やトイレの世話も何でもやってくれます。
実母は保育士だった事もあり、見守るというか、母親がやるべきと思っているので私が頼んだりアドバイスを求めれば、手伝ったり的確な答えをくれますが、率先して動く感じではないですね。
子供用の椅子は実家も義実家も用意してくれてます⭐️

• まおにゃん

まおにゃん

私の表現が悪かったです😓
    人間としての違いですね。

どんな形でもいいので、子供への愛の表現があればいいのですが、全く感じられず…
    義母が会いたい時に来て、お昼寝から起こしたり、真夏の炎天下に公園へ行こうと言われたこともあります。
    自分の都合や気持ちを優先してるのが丸わかりで、でも子供と遊んだりはしてくれないので、hana❃さんのお母様2人の関係が凄く素敵だなと感じました✨

• 9月20日
とまと

実母さんほどではないですが、どちらもたくさん遊んでくれますね。義理の父母はコロナ以降会ってませんが😅

• まおにゃん

まおにゃん

どちらも遊んでくれるのが理想的ですよね🌟
    コロナで会いたくないですが、一方的に来ます😅
    かといって義母は私と話すだけで、子供は1人遊び、何しに来たん?と毎回思います…

• 9月20日