※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

一般家庭ですが、小学校私立ってありでしょうか?学費は月5万円くらいです🥺

一般家庭ですが、小学校私立ってありでしょうか?
学費は月5万円くらいです🥺

コメント

ママリ

私立もピンキリありますし、学費5万なら超有名私立と違い、大きな格差などもなさそうかなと思いました。

寄付金とかはどうですか??
制服とか学校用品も指定などあるので、そこまで確かめてからの方が安心かなとは思います!

momoko

金銭的な余裕があるなら、アリだと思います😉
小学校から中学高校大学も私立で、塾代も…と考えると、うちは無理そうですが🥲

2児まま

今後一人っ子で学費以外にも塾や習い事もさせてあげれる余裕があるならありなんじゃないですかね😊
他の子たちと格差が出来ないようにしてあげることも大事かなと思います!

はじめてのママリ🔰

頭の良い子は収入関係なく私立目指してましたよ☺

ママリ

お子さんがお一人なら、
それこそ何とかなるかもしれませんね!!

私の周りでも私立小学校のお子さんがいますが、
やはり生活レベルは少し上です。小学校へ通いながら塾もずっと続けてますしね。
他の習い事もしてます。

受験の年は150万円ほど塾代や対策費にかかったようです💦

それが出せればいいと思いますよ😊

青りんご🍏

ひとりっ子ならありだと思います。会社の先輩は世帯年収2000万超で、ひとりっ子。お受験して私立小学校に入れていました。中学までしかないので、高校受験は必要になりますが。月5万を払いながら、大学進学費用も用意出来る家庭ならありだと思います。

ママリ

学費5万でも、その他に何やかんや多く見積もって10万かかると仮定して、それでも毎月かなり家計に余裕あるならアリかと。そうでなければわざんざ小学校から私立には行かせません🌱