※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんぴん茶
その他の疑問

ハンドメイドされる方、材料の収納どうしてますか?私はだいたい裁縫か、…

ハンドメイドされる方、材料の収納どうしてますか?私はだいたい裁縫か、木工が多いのですが、片付けが下手で💦裁縫部屋はごみ屋敷状態、木工の道具はぜんぶ大きいカゴに放り込んでて使うとき探すの大変です💦皆さんの収納技教えて下さい‼

コメント

まめ子とにまめちゃん

お裁縫のお部屋があるなんて羨ましいです(*^^*)
たぶん規模が違いすぎて参考になるか分かりませんが、
私は押入れ用の引き出しタイプの衣装ケースで収納してますよ!
布は、はぎれ、大きめの布、買いだめした新品の布の3段階くらいで分けてます。
パターンはクリアファイルでファイリングしてます。
糸たちは100均のボビンと上糸をセットにするやつでまとめて大きなお菓子缶の中。
ボタン、ゴム、レース、リボン、モチーフ、面ファスナーは種類ごとにジップロックで分けて一つの箱の中に入れてます。

木工もやられるなんてかっこいいですね♡

• さんぴん茶

さんぴん茶

ありがとうございます✨裁縫部屋は後々子供部屋にする予定の部屋です💦
    衣装ケースならホコリも被らないしいいですね‼布類は今大きめのカゴにいれてミシンの下に置いてるので探すのも大変だし、すぐ糸屑とホコリまみれです💧
    パーツ類はやっぱりジップロックがいいですかね😄今いろんな空き容器にいれてるので形も
    サイズもバラバラで💦統一 してみます‼

• 10月2日
まーくんmama

私も一部屋作業部屋にしています^^;

布は布帛とニットに分けて引き出し式の衣装ケースへ入れてます。

副資材はカゴに放り込んで棚へ入れてます!

ミシンの下にキャビネット風にカラーボックスを置いて糸と作りかけのものと裁縫箱を収納してます

糸はボビンキャッチャーという商品で、上糸とボビんがばらばらにならないようにしてます

• さんぴん茶

さんぴん茶

写真付きでありがとうございます✨ボビンキャッチャーと言う物を知らず😅ボードに竹ひごを何本も刺して、糸とボビンをセットで刺せるようにしてます。裾直ししてくれるお店みたいな感じ✨ですが場所取ります💦ちょっといろいろ見直そうと思います‼

• 10月2日
  • まーくんmama

まーくんmama

手芸屋さんのミシン糸を売ってるわかりづらいところにポツンと置いてありますよ😃

• 10月2日