※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイの実
家族・旦那

結婚記念日に関しての質問です。お金の話がメインになります。今月は結…

結婚記念日に関しての質問です。お金の話がメインになります。


今月は結婚記念日がありました。
結婚した当初は毎月の食費の余りをコツコツ溜めてそれを年1の結婚記念日のディナーに当てていました。
変わったのは産後から。
産後は何かとお金がかかり、食費は余らず捻出できず。(もらっている食費は月に3万、少なめですが少食のためギリ足りてます)

去年の結婚記念日は子どもを預けて2人で久しぶりに出掛けたのでわたしも期待しすぎたのでしょう、主人がノープランだったのが少し不服に感じてしまったところがありました…が
今年は主人がどこ行きたいかとか何がしたいかと聞いてくれたので、映画が見たいのと一緒にボーリングしてみたいと伝えました。

結婚記念日当日、子どもを預けて
タピオカ飲んでボーリングして映画見て、夜はなんとコースディナーを予約してくれていました。
あとサプライズで気になっていたネックレスを買ってくれていて感激しました。
わたしは時短パートで月3万程度の収入なのであまり高価なものは買えませんが、
来月の頭に主人の誕生日なのでそのときにプレゼントを渡そうと考えていました。
去年と一昨年は妊娠中~産後で専業主婦だったためちゃんとしたプレゼント渡せてなかったのもあります。(ポイントでエールビール買うくらい)

ですが、後日。
主人になぜ結婚記念日に俺だけがお金を出さなきゃいけない?夫婦で祝うものじゃないのか。
今月はお金ないから何もできない、来月の食費減らさなきゃいけないかも。
働くのであれば家にお金いれて欲しいけどいつから入れるの?と。

たしかに産前は食費からご飯代を出していました。主人が全て出してくれたことに感謝してます、当然だとは思ってません。なので来月の誕生日にはプレゼントを渡すつもりでいます。
あと時短パートを選択しているのは保活激戦区でポイントが足りず子どもを幼稚園に入れるしかなかったので時短パートになりました。産前も時短パートで扶養内で働いていましたが月に収入は7万ほどでした。
のちのち働く時間は増やすつもりですが今はそのお金でコンタクト買ったり美容室行ったり衣類買ったり車の維持費で終わってしまいます。正直今は家にお金入れるのは厳しい、と。
何度か今年は収入が安定しないので来年から働く時間も伸ばすからそのときに貯金云々話したいと言っているのに毎回いつから貯金するのか、家にお金どれだけ入れるのかって話をされても今は具体的に回答できないと伝えているのですが、これは催促されてるのでしょうか。
ちなみに主人は年収900万あるので年収的には良い方だと思うのですが、なぜかいつもお金を溜めたいお金が欲しいと執着がとても強いです。

お金の件で色々言われたことで結婚記念日に色々してくれて嬉しかった気持ちが少し萎んでしまいました、こんな言い方されるなら結婚記念日に何もしてくれなくて良かったとすら思ってしまいます。

何かとお金の件で揉めることが多く、お金の価値観が合わないのかもしれません。

他の方に聞いてみたいのは、
結婚記念日は旦那が出してますか?
お金の価値観が合わないところはどうやって話し合っていけば良いでしょうか。


主人に言われたのは、
生まれ育った環境があまりに違うと。
うちは母が専業主婦、父はわたしになにかと資金援助してくれていました。
主人実家は義母もフルタイム、子どもにはあまりお小遣いを渡さない、夫婦でローンなどを返したそうです。
きっと主人はわたしにもフルタイムで働いてほしいのだろうなと思いますが、結婚当初は専業主婦でも良いと言ってくれたのでその言葉に甘えていたところもあります。


考えても今どうすべきかどんな話し合いをしたら良いのかわかりません。
どなたかご意見アドバイス頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。


コメント

いーいー

うちは結婚記念日は祝わないか、家族でちょっと外食するくらいです。
お金は旦那が払ってます。
私の給料は子供の習い事や雑費、食費にもちょっと当てたり自分の化粧品代などに使ってます。
旦那さんも2人で出かけてプレゼントは無しにして、家族でちょっと外食するくらいなら文句言わないだろうし、御自身の給料からも出せるんじゃないでしょうか?
美容院代は毎月使ってるんですか?

  • パイの実

    パイの実

    プレゼントはサプライズだったのであるとは思わず…来年からはプレゼントは誕生日のときだけにしたいと思います。
    わたしの給料は細かく言うと、車の維持費と美容室(2ヶ月に1回カラーとカット)、まつ毛パーマ、化粧品代、産婦人科への通院費(月経困難症のためピル処方)、衣類はシーズン毎、あとは交際費が多いです、残ったお金は自分の口座に入れます。
    時短パートのときは7万円のうち2万は家に入れてそれ以外はスマホと保険のお金払って車の維持費、あと不妊治療で使っていたのでお小遣いほとんどありませんでした。
    今は子どもがやっと幼稚園に行ったので今年いっぱいは自分のお小遣いとして使いたいと主人に伝えて以前納得してくれたはずなのに気付くとまたお金をいつ家に入れるのかって話をされてうんざりしてしまっている自分がいました。
    今は貯金というワード聞きたくないくらい拒否反応出てます。

    • 9月20日
かも

我が家は結婚記念日のお金を旦那が出すというより、家計から出しています。


食費をもらっているとのことだったので家計はご主人が管理しているのでしようか?
でしたら貯金したい、お金か欲しいという話もわかります。
パイの実さんのパート代は全部お小遣い➕車に使うということでしょうか?コンタクト美容院洋服で3万円も毎月かかりますか??

年収900万円でしたら手取り40万円以上あるかと思うので食費3万円は少ないと思いますが…

話し合いの内容としては
✔ご主人に毎月の支出や貯金額を聞いてみる
✔パイの実さんも食費や子供費などの支出を家計簿で管理して旦那さんにこれくらい費用がかかると数字で見せる
がいいのかなーと…🤔💭
結婚記念日でお金を使ったからと言って、今月お金が無いというのは普段どいうお金の使い方をしているのか疑問になりました😂😂

無駄な支出がないか家計の黄金比、特別費などを参考に話し合いされてみてはいかがでしょうか。

  • パイの実

    パイの実

    家計から出せる余裕は今はないので、今後は食費を少しあげてくれるそうです。

    主人が家計を管理しています。わたしは食費と日用品と子どもにかかるお金(都度申請)をもらってます。

    わたしのパート代3万は美容室のほかに化粧品、産婦人科への通院費、コンタクトや交際費ですね、残った分は自分の口座に入れます。
    ただそれは今やりたい習い事があるのでそのために口座に残してます。主人には今年いっぱいは自分の稼いだお金をすきに使うことは納得してくれたのですが、意見がコロコロ変わります。

    主人は普段のお小遣いは月に2万だそうです、わたしにも同じ、もしくはそれ以下でやってほしいのだと思いますがそれはわたしにはできないしやりたくないと伝えました。

    毎月どれだけかかるのかっていうよりも家にお金の金額をはっきり提示しないといけないのかなと思うのですが、今年は収入安定しないので来年度からの話になると再三伝えてはいます。(今の仕事が季節ごとに収入変わる、今月転職もしくはダブルワークを考えている旨伝えました)

    • 9月20日
deleted user

結婚記念日は家族でいいご飯食べに行くくらいです☺️
私は専業主婦なので(共働きだったとしても)もちろん家計のお金からですよー✨
記念日だからって贈り物もしません💦

  • パイの実

    パイの実

    家計のお金が足りてないので少しあがる予定なので今後はうちも記念日のお金は家計から出したいと思います😌
    贈り物はあったら嬉しいですけど、誕生日だけでも良いですよね。

    • 9月20日
deleted user

息子の年齢が同じ、夫の年収も同じくらいなので、気になりました😊
まず全体的に家計を管理しているのはご主人でしょうか?
食費で3万は難しくないですか?
うちはスーパーの買い物(お酒やお菓子も含む)で5万、外食費(テイクアウトやデパ地下惣菜を含む)で2〜3万はかかります😅
妊娠前は扶養内パート(転勤族なのと不妊治療中だった)で月7〜8万でしたが、家計に入れろとか言われたことないです💦
今は専業主婦なので、全て夫が支払ってます😅
自分のパート代の内訳を紙に書いて話し合ってみてはどうですか?

  • パイの実

    パイの実

    主人が管理しております。
    食費3万は正直足りないので増やしてもらう予定ではいます。
    うちも扶養内パートで7万稼いで不妊治療してましたよ、一緒ですね!
    パート代の内訳は来年度からやってみたいと思います😌(今年は収入安定しない、今月転職予定のため)

    • 9月20日
deleted user

結婚記念日はおうちご飯&ケーキ食べるだけなので家計からです!
うちはお小遣い制でカード類は私管理なのでプレゼント買う余裕なんてないと思います😂

育った環境って大きいですよね😣
うちは両家共働きですが、実両親は大卒後ずっとフルタイム正社員でわりと裕福(奨学金無しで大学行かせてもらいました)、義両親は高卒で義母はパート(夫はお金がないからと大学は諦めて就職)
なので微妙に価値観のズレがあります😓

お互いが歩み寄って、努力を見える形でするとかですかね…例えばもっとフルで働きたい!という気持ちを日頃から見せるとか、月5000円でもいいから家計に入れるとか…
車の維持費は仕方ないですが美容院代や衣服代は毎月はかからないですよね?
なくなっちゃうから家計に入れられない〜じゃなくて、旦那さんは例え難しくても意地でも捻出しようとするその気持ちを見たいんじゃないかな?と思いました。

旦那さんは堅実な性格のようなので、たぶん「できない」「(先のことなんて)わからない」といったボンヤリした発言が苦手なんじゃないですかね?💦(違ってたらすみません)

実現できなかったとしても、来年の何月に幼稚園入れて仕事始めて収入は◯万くらい見込める。月々の支出の内訳がコレだから(家計簿等見せつつ)月◯万入れます!と宣言したら少しは納得してくれるんじゃないでしょうか🤔

  • パイの実

    パイの実

    育った環境は大きいなと思いました。全く同じ人なんていないから仕方ないですがあまりにも違うと難しいなと思うことが多々あります。

    フルタイムで働くのは子どもが小学生からと以前から伝えていました(主人のそのくらいで定年になるので夏休みとか見てもらえる)

    今年は収入が安定しないのと転職予定があるのと、稼いだお金は好きに使って良いと納得してくれていたので使っていました。なので後で意見を代えられたのでこちらもまだ回答できないと伝えました。
    来年度から貯金を考えているが転職後の収入が不明のため具体的な金額は提示できないと伝えてます。
    なので転職後にまた話したいと思います。

    • 9月20日
deleted user

そもそも食費3万円は少ないと思います…

それと7万円の内訳ですが、車の維持費が3万円もかかったと仮定しても残り4万円毎月使いますか?
少しだけでも食費や家計に使ってる‼️って堂々と言えたら気持ちも楽になるかもしれないですが、どうでしょうか?


ちなみにウチは結婚記念日は全く祝わないです。
祝うとしても、食費を使ってお寿司を食べたり家で焼き肉とかです💡プレゼントなんて無いですよ🙌不満は全く無いです。

  • パイの実

    パイの実

    以前は不妊治療のお金などもわたしが払っていたのでそれでほとんどお小遣いありませんでした。
    今は自分の好きに使って、残った金額は自分の口座に入れます。
    収入が安定しないので転職後に話し合うつもりではいるのですが、今年いっぱいは好きに使わせて、と1度納得してくれたのですが意見がコロコロ変わります。

    イライラするくらいなら結婚記念日はうちもお祝いしなくて良いとおもいました。
    プレゼントはなくてもわたしも不満はないです、来年度からは結婚記念日のお祝いに関しても話し合いたいです。

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    再度きちんと話し合うのが良いと思います。

    • 9月20日