※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききららら
妊娠・出産

つわりで痩せた場合、産院では妊娠前の体重からの増加を見ますか、それともつわりで減ったところからの増加を見るのか心配です。増えないと赤ちゃんに影響が出るかもしれません。

おはようございます。
妊娠15週目の初マタです。

体重管理についての質問です。

つわりで妊娠前より6kg痩せたのですが、最近つわりが少しずつよくなってきて食べれるようになってきました。

体重管理に厳しいことで有名な産院なのですが、つわりで痩せてしまった場合、妊娠前の体重からの体重増加を見るのか、それとも、つわりで減ってしまったところからの体重増加をみるのでしょうか。

体重が増えないことで赤ちゃんの成長に影響が出るのではと心配しています。

つわりで痩せてしまった方、どのような体重管理をされておりますでしょうか。
もしよろしければ参考にさせてください。

コメント

がっぱやー

私も悪阻酷くて6キロ痩せました(>人<;)しかも私の行ってた病院は痩せたところから体重管理スタートのところだったのでめちゃくちゃ怒られました💦
悪阻が治ったら体重も順調に元に戻るのは当たり前なのに理不尽で言い返したら倍になって返ってきてイラつきMAXでした。
結局は悪阻で痩せたところから+10キロで出産しました( ^ω^ )
体重管理頑張って下さいね‼︎

ぷよぷよさん

おはようございます!
妊娠おめでとうございます(*^^*)

私もつわりで5キロ落ちました!
最終的には妊娠前から+7キロでした。
つわりで落ちた分合わせると12キロ増ですね😓
私の病院では妊娠前との比較でみてました!落ちた分も特にはなにもいわれませんでした。

体重管理は特にきにしてなくて(^^;
落とした分食べれるようになってからは食べたいものを食べたいだけ食べてました(^^)

赤ちゃんも順調に育って3424㌘で生まれました(^.^)

ききららら

返信ありがとうございます。
がっぱやーさんの病院は痩せたところからの管理スタートだったのですか!
それは大変でしたね…
痩せたところからプラス10kgということは妊娠前からプラス4kgですかね⁉︎
体重管理、厳しいですね…(ノ_・。)
私も見習って頑張ります!
貴重なご意見ありがとうございました(人•ᴗ•♡)

ききららら

返信ありがとうございます。
おにくちゃんままさんの病院では妊娠前との比較だったのですね。
やはり病院によっても方針が異なるのですね…!
3424gの赤ちゃんをご出産されたのですね。ご出産おめでとうございます。
そして貴重なご意見ありがとうございます。