※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

ふるさと納税での買い物金額の上限や申告特例申請書の提出について相談中です。初めてで不安だそうです。

ふるさと納税について質問です😭😭

今まで無縁だったのですが、ご近所さんが絶対した方がいいよ!と教えてくださったので楽天で始めてみました💦💦

とりあえず去年の年収で詳細シュミレーターで約32000円でしたが、金額を超えないためにもどれくらいまででふるさと納税での買い物を抑えた方がいいでしょうか?😣💧

最近、1ヶ所で購入したら申告特例申請書というものが送られてきたのですが【⠀確定申告をする方は提出不要です】と一番上の欄に書いてあるのですが、これは本当に提出しなくてもよいのでしょうか??💦

ふるさと納税をするのが初めてなので不安です💔

コメント

みんてぃ

昨年の収入はあくまで参考で、実際は今年の収入で計算するので少なめにやっておく方がいいです。
確定申告やるならその時に一緒に申請するので、不要ですよ。
ちなみに会社でやるのは確定申告ではないので注意です。

• くま

くま

回答ありがとうございます。
    いつも職場で確定申告をしているのですがそれとは違うということでしょうか?

それなら書類は提出した方がいいんですかね??😣

• 9月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

職場でやってるのは確定申告ではなくて年末調整ですよ。
    確定申告は、年明けに税務署に提出するものです。
    やる予定がないなら提出が必要です。

• 9月19日
  • くま

くま

そういえばそうでしたね!(笑)

ありがとうございます!
    提出した方がよさそうなので助かりました🎊

• 9月19日