※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんが授乳後すぐ眠ってしまい、効率的な起こし方が知りたいです。眠る時間も確保できず、疲れています。どうすればいいでしょうか…

生後11日です。
母乳とミルク、混合であげています。
母乳は左右で5分5分の10分。
ミルクは40mlです。
搾乳機で10分ほど搾乳すると50〜100ml出るので出はそこそこだと思います。

眠ってしまうとほんっっとうに起きません。
起きてる時間は一日3〜4時間くらいしかないです。
3時間の授乳の度に起こそうと努力しますが、起きても母乳を飲み始めるとすぐ眠ってしまいます。

わき、背中、足の裏をくすぐる(強めに刺激する)、オムツを替える、一枚脱がせる、服をパタパタする、声をかける、抱き方を替えるなど試せることは一通りやっています。それでも起きません。
ちなみに聴力の検査はパスしています。音も声も聴こえているはずなんですが…

正直疲れてしまいました。
起こすところから始めて授乳が終わるまで1時間以上かかってしまいます。
眠る時間も確保できないです。

病院で授乳に3時間以上空けてはダメと言われて頑張っていますが起きません。
どうしたらいいんでしょうか…
効率のいい起こし方が知りたいです。
寝かせておいていいなら寝かせておきたいです(泣)

コメント

初めてのママ

ミルク毎回足してますか?
結構母乳出てる気がするので
毎回ミルク足してるのでしたら
それでなかなか起きないのかなって気がします💦
二週間健診あればそこで相談するか、
1ヶ月健診まであくなら、母乳外来あれば近々受診して
体重の増えと哺乳量みてもらってもいいかもしれませんね!

  • あやか

    あやか

    毎回足してました…!
    なるほど飲み過ぎ、むしろ母乳量自信なくて足りないと思ってたので盲点でした😭
    来週2週間健診あるので診てもらうことにします!
    ありがとうございました!

    • 9月19日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ミルクは腹持ちいいので
    飲みすぎ状態で起きない子いますよ!
    昼間に試しに母乳だけにしてみて、
    次の授乳で起こしやすくなるか
    やってみてもいいかもです😊
    足りてるか心配でしたら、
    とりあえず健診まで現状維持でも!
    毎回起こすの大変だよなぁと思いまして😭💦
    中には飲む量関係なく、本当によく寝る子もいるかもしれませんが😂💦

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

私の産院では4時間ぐらい大丈夫よ!
ママも休んで!特に夜は!って言われました!

あと搾乳機は手で搾乳するよりも出る量少なかったので
赤ちゃんに吸われれば更に出るって言うので
あやかさんかなり出ているはずです!
ミルク足さなくても大丈夫かなぁって思います!

  • あやか

    あやか

    4時間くらいなら大丈夫なんですね( ; ; )あまりに起きない時はちょっとずらしてみます!
    母乳量自信なかったので毎回ミルクあげてました💦
    飲み過ぎで起きないのか…2週間健診があるので病院でも聞いてみます!
    ありがとうございました😭

    • 9月19日
ぴーぷー

同じ感じでした!
母乳吸わせるとまだ哺乳力もなく疲れてすぐ寝てしまうのでその時は母乳は諦めてミルクを多めに作りあげていました。
その分母乳は搾乳して捨てるか次の授乳であげるかです。

哺乳瓶の乳首を口の横からグイッと多少強引にでも入れると咥えてくれて寝ながらですが飲んでくれる成功率上がりました😊(助産師さんからアドバイスされたやり方です!)

息子もなにしても全然起きないタイプで生後2週間目くらいが寝不足のピークでした🥲
この先大丈夫か…と不安になりました。
でも明日で生後1ヶ月ですがちゃんとお腹空いた時は泣いてクレクレしてくれるようになってだいぶ楽になりました😅

  • あやか

    あやか

    私も飲んでくれない時は次の授乳で調整してました💦
    哺乳瓶無理矢理つっこんでも最初だけ吸ってすぐ寝付いてしまって…(泣)
    お腹すいて泣いて起きることほぼ見たことないのでそれ聞いて安心しました😭
    ありがとうございました!🙏🏻

    • 9月19日