※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🌸
子育て・グッズ

上の子は幼稚園、下の子は保育園に入れたいけど迷っています。幼稚園は英語やプールが充実していて、制服も使える。保育園は費用が高くて制服も買わないといけない。働きたいけど習い事もしたい。将来の不安もあります。

上の子幼稚園、下の子(年少の年)保育園
入れた方いますか?

まだ先の話ですが下の子を
幼稚園か保育園迷ってます。

幼稚園のいいところは
英語、プールに力入れててくれて
上の子の制服などそのまま使える!

ただ、ガッツリ働きたい思いも捨てられず😭

保育園だと高いお金払った制服捨てないと笑
あと上の子は英語とプールガッツリやってもらって
下の子はやってない。やっぱり行事など
すごいしっかりしてます。

働いたらガッツリ働きたいので
習い事も行けて土日かなー?くらいです😭
幼稚園は遠いのでお金かかって預かりやっても
長い時間預かれないので😭

下の子が小学校入る頃には
わたしは30半ば過ぎ、
学歴もなく就職出来るかも不安です😂😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

三学年差で上がこども園、下が小規模保育園に通ってます。
上の子が今年で卒園、下の子が今年で転園となりますが保育園に転園させる予定です💦

こども園はやはり英語や体操、プール授業も毎週あり助かりますが高くて💦
それと下の子は発達グレーなのもあり、転園先も人数の少ない保育園を希望予定です。
私は男女なので園服のお下がりが出来ないので勿体ないなーとは思わなかったのですが、同性だと勿体なく感じますね😭

  • はる🌸

    はる🌸


    そうなんです😭
    ちょうど入れ違いなので
    制服だけで7万くらいもしたから笑
    そのまま使いたいです😭😭😭😭

    • 9月19日