※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
子育て・グッズ

子供が叱られると自分の頭を叩く行動をするので、叱るのが躊躇われる。子供にいけないことを伝えたいが、叩くのをやめると伝わらない。子供が自分の頭を叩かない方法についてアドバイスを求めています。

子供の叱り方について。

一歳4ヶ月になる子供がいます。
最近、少しづつ言葉の意味などが理解出来るようになってきたと感じるので身の危険がある事などはダメ!と伝える様にし始めました。

今日、ドライヤーをかけていた時にコードを抜いてしまった為、感電が怖くて強めにダメ!危ないよ!と叱りました。
すると、子供が自分の頭をポカポカと何度もたたく仕草をしました。以前から、叱った時はその様な行動があります。

怒られている、いけない事をしたと理解?しているのか
はわかりませんが叱るとその様な自傷行為になりかねない
行動をするのでこちらが強く叱るのを躊躇します😫
その都度、今怒った事はダメな事だけど頭を叩くのとは
違うよ?
って伝えてはいるのですがそれでいいのかわかりません。

いけない事は子供にきちんと伝えていきたいのに、叩くのを止めてなだめるといけない事がいけないと子供に伝わらない気がして難しいです😣

今まで手を上げた事はなく、子供自身が物事の良し悪し
をわかるまではなるべく子供の行動を制御する事も控えてきたつもりです。

この先、強く叱る事も増えてくると思うのですがその
度に子供自身が自分の頭を叩いている姿をみるのは辛い
です😢どの様にしたら子供が自分の頭を叩かないでいてくれるのか悩んでいます。
どなたか良いアドバイスなどあれば教えてください😭

コメント

桃色

子供の叱り方って、本当難しいところありますよね😭
でも、はなみさんが真摯に子供と向き合っている姿に、素敵だし凄いなと思いました😭

お子様、少し成長したらまた変わってくるのかなと思いました☺️今はまだ、言葉も発せないので態度に出てるのかなと💦でも、とてもお利口ちゃんですよね💡伝えてる時点で凄いなと思いました✨
すみません🙏回答に全然なっていなくて😥

• はなみ

はなみ

お返事ありがとうございます😌

子供と向き合えているんですかね⁉️💦
    叱り方が本当に難しくて悩んでました。でも、向日葵の向こう側さんからのコメントでそんな風に思って貰える事もあるんだ😭✨子供なりに私に何か気持ちを伝えてくれようとしてる行動なんだと見方を変えたら気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます✨

• 9月19日
  • 桃色

桃色

すみません🙏下に返信しました😂

• 9月19日
  • 桃色

桃色

頑張りましょうって言ったら、ガチガチな感じしたので肩の力抜きながらになりました😭

• 9月19日
桃色

とっても子供と向き合えてると思います😊子供の一つ一つに丁寧に向き合っていて悩んでる事が本当に凄いなと✨

私の回答、全然答えになっていないのに😂返信、私の方こそありがとうございます😭

成長に伴い、悩みも変化して、成長も増えて、子育てって本当、いい意味で面白いですね☺️

いつか、〇〇はよく頭叩いていたのよ~って話せる日々がきますように✨でも、まだまだかぁ~😂😁お互い頑張りましょうね🙌ほどほどに肩の力抜きながら😊

• はなみ

はなみ

寝かし付けしてて返信遅れました💦

いつかそんな風に子供と話せる時がくるといいですね。
    子育てって正解が無くて、一人一人成長も違うから悩みますけど、それが子育ての楽しみと思うと感じ方が違いますね👼💡

それに、悩んでるのは自分だけじゃない、こうして悩みを話せる場所があると思うだけで違いますね😊😊

ほどほどに頑張りましょう😌

• 9月19日
  • 桃色

桃色

また下に、やってしまいました😂

• 9月19日
桃色

寝かしつけ、お疲れ様です🙇‍♀️
本当に✨子育てって育児書通りじゃないし、正解無いですもんね😭
私の悩みは、添い乳で寝かしつけ中で😂おっぱいバイバイした後の寝かしつけが怖いです😹でも、ほどほどに頑張ります😁

悩みを話せる場所、本当に有難いです☺️

• はなみ

はなみ

添い乳寝かし付けしてるとおっぱいバイバイした後の寝かし付けがちょっと大変って聞きますよね💦💦

私は母乳が出なかったのでミルクだった為、母乳の方が羨ましく思います😊
    おっぱいバイバイした後の寝かし付けは大変とも聞きますが、ママの匂いの母乳が恋しいって姿可愛い♥️
    聞いたら話ですが、時期もあるといいますよね。他の事に興味を持ったりすると自然とおっぱいから離れていくと。その時期まで母乳でもいいと聞いた気がします😊

それぞれ事情もあり、その様には行かないと思いますがいずれは乳離れする日が来ると思うのでそれまでは沢山あげてください✨😊

お互いに身体も心も大切にしましょうね💖おやすみなさい。

• 9月19日
  • 桃色

桃色

すみません😭はなみさんの質問なのに、私が悩みを吐露してしまい🙏でも、ありがとうございます😊

断乳の経験はありますが、卒乳の経験がないので、夢見ています✨✨自分でバイバイ出来ますように😆

今日はありがとうございました!

• 9月19日