※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
妊娠・出産

上のお子さんが2番目の赤ちゃんの性別に不安を感じているママさんがいます。赤ちゃんへの反応や不安について相談しています。

上のお子さんが4歳以上で、今お腹にいる赤ちゃんが2番目のお子さんになる予定のママさん。

赤ちゃんが上のお子さんの希望の性別じゃなかった~って場合の、上のお子さんの赤ちゃんへの反応はどうですか??😅

赤ちゃんの誕生を楽しみにされてますか?
やっぱり○の子が良かった~とかごねますか?
既に赤ちゃん返りや情緒不安定感ありますか?

うちは次子が娘の希望の性別じゃなく、
また私がマタニティーブルー真っ最中という事もあり、

『本当にお腹の子を授かって良かったのだろうか』『娘を一人っ子で愛情いっぱい注いで、お金もかけて育ててやった方が幸せだったんじゃないか』

など、母親の方が本当に申し訳ないながら情緒不安定になっています…😫💧

先ほどそれとなく娘に

『お腹の赤ちゃん、このままママのお腹から出てこなかったらどうする??』

って聞いてみたら

👧『嫌だ!赤ちゃん楽しみだもん』
 『早く会ってお世話したい』
 『一人っ子もう寂しい』

と、言われて、あーそうか。お姉ちゃんはもう楽しみにしてくれてるんだな。やっぱりきょうだい欲しかったんだな、良かった…この妊娠は娘のためになっていたんだ…と、苦しく不安な気持ちが少し和らぎました…😢

こんなネガティブな質問(投稿)になりすみません…

コメント

もな👠

息子はいい加減なことしか言ってなかった気がします笑
お腹の中の子は男の子なんだと言い張ってるくせに、いざ男の子だと女がよかった🤮とボソリ。妹がよかったなんてたまに言ってましたが、真意は謎で。

うまれてから、赤ちゃん赤ちゃんうるさいですよ笑
まだ入院中ですが、テレビ電話かけてきて第一声は赤ちゃんどこ?うつして👶です。

はじめてのママリ🔰

4歳にもなったら本当理解力すごいですよねー!
うちは私の方も旦那の方も男系なので2人目も男の子だろうなぁと思ってました😊
上の子だけが、お腹に向かってななちゃんって呼んでて女の子の名前だよ?誰の名前なの?って聞いたら赤ちゃんの名前でいいんだよ!って言ってて☺️✨
そこから暫くして女の子だって判明しました❗️
今はななちゃんか、いろちゃんかで迷ってるらしいです(笑)
そりゃぁ産まれたら大好きなママが赤ちゃんばっかりだったり、余裕がなかったりで上の子からしたら辛い時もあるだろうし、赤ちゃん返りもあるかもしれないですけど、それでもやっぱり兄弟なり姉妹なり姉弟なり、いて嬉しい❗️ってなると思います❤️
私もどんな兄妹になるか楽しみです😊✨

咲や

妊娠初期は息子は妹と言っていましたが、性別が大体分かった状態で息子に伝えずに赤ちゃんの性別を聞いたら弟と当てました(6割男の子診断)
名前は女の子ならまともな名前を挙げてくれましたが、男の子だと適当で「あか君はどう?」とか言っています😅
来年小学生なのに、赤ちゃんと同じメリーが欲しいとかごねてます🤣

たこさん

二人目妊娠前から息子は『妹ほしい』と言ってました。
トトロやノンタンなどが好きでよく観ているので、その影響で妹がほしいと思うようになったのではないかと思います😓

安定期に入ってから赤ちゃんが出来たと伝えました。驚きながらもとても嬉しそうでした。
性別が男の子だと分かったので伝えると…『やだ!女の子なの‼︎女の子がいいの‼︎』と言ってました😅

でも『ママのお腹に赤ちゃんいるんでしょ?いつ生まれるの?』とよく聞かれます。
『赤ちゃんにオモチャ買ってあげるんだぁ』とお店で赤ちゃんのオモチャを見たり、『コレ、赤ちゃん使うやつ買おうよ!』と食器を選んだりしています😊

抱っこをゴネたりもしないし、情緒不安定になったりしてないです。
『赤ちゃんいつ生まれるの?』としょっちゅう聞かれますから、とても楽しみにしているようです☺️

deleted user

3人目が上の子達と7歳違いになります🙇‍♂️

周りに出産ラッシュだったため、うちはなんで赤ちゃんこないのー??と子供たちから言われるぐらいだったので、妊娠した時には、性別関係なく、喜んでました😌

ただ、女の子って分かってからは、1番上の息子は、ミニカーで一緒に遊びたかったなーとボソッとショックそうでしたが(笑)😂

去年実は臨月で死産していて、私自身精神的にもまだ立ち直るとはいってません。また亡くなるんではないかと不安で不安で情緒不安定になります。でも子供達はその子も家族と数えていて、名前を付けてうちは6人家族になるね!と言うので、子供に助けられてます🥲

今は妊娠中で情緒不安定になりやすいので、あまり考えこまず、産まれたら赤ちゃん優先にはなると思いますので、妊娠中の今だからこそ、上のお子さんにたくさん愛情注いであげてください😌子供はお母さんのことよく見てるので🙂

母娘でキティラー

私自身が似た立場でした。

(年中の時に弟ができたけど私は妹希望だった)

母は弟を出産後に体調崩してたのでもしかしたら私が女の子がよかったのにと言い過ぎていたからかなとか今となっては思いますね。

ちなみにこの弟の下にもう1人弟ができましたかその時私と弟①は女の子希望でした😅😅