※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子がイタズラを繰り返し、注意しても笑ってやめない。愛情不足からか寂しさを感じている様子。長男との関わり方に悩みを抱えています。

3歳5ヶ月の息子なんですが、最近おもちゃを投げたり、ご飯の時もスプーンや箸を持って食器を叩いてふざけたり…その度に注意すると笑って同じ事を繰り返してやめてくれません😫
イヤイヤも重なって手がつけられなくなってきました😭
下の子のお世話もあり寂しい思いをさせてしまってるからなのか…私の所には抱っこしてと言ったりあまり甘えてきません。授乳の時は一人で遊んだりYou Tubeみたりしてて。下の子のお世話が終わって私がいって抱っこするよというとママ抱っこ出来ないでしょと言われ、ママ嫌と言われます😫
小さいながらに赤ちゃんがいるから察してるんですかね😢
上の子には下の子産まれたけど長男くんも大事だし大好きだよ。抱っこも出来るよ。と毎日のように伝えているのですが😳
愛情不足だからものを投げたりとかに繋がってるのですかね😢
イタズラも危ないことなどは強く叱っていますが、それ以外は優しく言い聞かせるようにしていますが、ヘラヘラしてて全く聞いていないし、それで私もイライラして怒鳴ってしまってます。
長男との関わり方が難しく自信をなくしてしまいます😭

コメント

ニャニイ🐈

めちゃくちゃ難しいですよねー😭私も日々格闘中です。
とにかく抱っこだったりギューだったり、体を触れ合わせるスキンシップはこちらからガンガンやります!うちの子も「お兄ちゃんになったから」と言って抱っこすることも減ったのですが、ママがしたいんだよ〜って出来る時にします。
でも危ないこと、したらいけないことをしたらめちゃくちゃ叱ります!ご飯でそんなにふざけたらもう取り上げて片付けます。していいことと悪いこと、イヤイヤ期だろうが赤ちゃん返りだろうが、絶対に許さないです😂厳しいかもですが。。。
ヘラヘラして話聞かないなら、こっちも徹底的に話聞きません!笑