※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

第一子妊娠中で、不安や理想の家族像について悩んでいます。新居建設中で、幸せながらも不安もあります。同じような経験や思いをした方いますか?

モヤモヤするこの気持ち、聞いてください🙇‍♀️

第一子妊娠中で、只今9週目です❣️
最近、マタニティブルーなのか何なのか…『この人(旦那)との子どもを産んで、この子(お腹の子)は本当に幸せになれるのか…』と思ってしまいます💦💦
もちろん、2人とも自分たちの子どもを望んでいたし、妊娠したときも2人ともとても喜びました❣️(旦那は寝ぼけてましたが笑)
妊娠して、しばらく『妊娠ハイ』な状態で、母子手帳ももらい、母になる自覚もわいたけど、少し立ち止まって…これからの生活を思い浮かべた時、不安になることがあったのかもしれません💦

旦那は、元々ゲームが好きですが、料理、トイレ掃除以外の家事もよくやってくれていて、子どもができたらもちろん世話もちゃんとすると言ってくれてます。

大好きな人との子どもを妊娠して、それだけでも奇跡でありがたいことなのに、これは贅沢な悩みかもしれませんが…たまにインスタとかで『子煩悩なお父さん』『仲睦まじき家族』の姿を見ると、『自分たちもこのような家族になりたい❣️でもなれる❓』と不安になったりも💦

『妻の妊娠中、自分からすすんで料理をたまにやってくれる夫』『家事を義務ではなく、家族のためにすすんでやってくれる夫』など、雑誌やインスタなど、他の家族の姿を見て、『自分の旦那もこうあってほしい』と、理想の姿に当てはめてしまうのかもしれません💦💦

あと、もうすぐ家を建てる予定で、今、その打ち合わせの真っ最中なのですが、新しい家+私の妊娠(このまま順調に育ってくれたら、出産、里帰り後、赤ちゃんとともに新しい家での生活スタートになります)で、2つのことが動いている今、大変喜ばしいことだけど、それに対しての不安もあるのかもしれません。

なかなかこういう経験はないかもしれないですが、皆さんは妊娠中、『赤ちゃん産んで、この子は幸せになれるのか』や、『旦那との子、かわいいって思えるか』など、不安になったことはありますか❓
また、上記のような思いを抱いた方、みえますか❓

長文、乱文ごめんなさい🙇‍♀️

コメント

コマさん

この子は幸せになるのかというより、私がこの子を幸せにできるかという不安はありましたね。
うちの旦那は色々酷く妊娠中もたくさん辛い思いをしましたが、子供と旦那は全く別なので大丈夫でした😄
旦那さんのことが好きなら全く心配いらないと思いますよ☺️
あまり参考にならないかもしれませんが、胎動を感じたり産まれたらそんな心配は吹っ飛んじゃうと思うので✨

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます😊
    なるほど❗️『私がこの子を幸せにできるのか』という不安も確かにあります💦
    妊娠中、辛い思いをたくさんされたのですね💦💦うちは、仲いいときはとてもいいけど、性格も似ているためか些細なことでよく揉めていて…💦💦💦以前は、離婚手前まで行ったりもしましたし😅
    子どもと旦那は全く別❣️それ聞いて、なんだか安心しました😊✨
    いえいえ😊コマさんのコメント見て、心がスッと軽くなり、安心すると共に涙が出ました🥲
    本当にありがとうございます❣️愛するお腹の我が子❤️💕ご対面するときが本当楽しみです❣️❣️

• 9月20日
ママリ

私も現在妊娠中で、出産時期とマイホームが建つ時期が重なります💦そして旦那はゲーム好きです!

私は出産前に仕事を辞める予定で、金銭的にも、引っ越し、出産と不安なことだらけです💦初めての妊娠にマイホームですから、不安になって当たり前ですよ!!私は今悪阻もキツく、こんなはずじゃなかった..て思うことたくさんあります。
きっとSNSはみなさんいい時、いいシーンしか載せていませんから😎✨どこのご家庭もなにかしら悩みやトラブルがあると思います。

旦那様が今、家事に協力的とのことなのできっといい家族になれますよ😊✨お料理までやってくれるなんて羨ましいです!私の周りでは出産前から家事も全然手伝ってくれないと悩む友人がたくさんいます🥲
私たちも子供の成長と共に、これから少しずつ身も心も「お母さん」になっていけばいいですよね☺️
と、私も不安だらけですが自分に言い聞かせています😁✨

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます😊
    わぁぁ❣️境遇めっちゃ似てますね❗️そんな方にコメント頂けてとても嬉しいです❣️❣️

私もです〰❗️出産前に仕事辞めてからしばらくは子育てに専念する予定なので、金銭的な面が一番気になってて💦
    ですよね‼️そうやって言って頂けて、安心しました😊
    ママリさん、悪阻大丈夫ですか❓💦仕事もあり大変だと思いますが、無理しないでくださいね😉
    確かに‼️ですよね‼️キラキラばかりじゃなくて、どこの家庭でも何かしら、悩みやトラブルはありますもんね😉

あ、料理は作るのは嫌だそうで😅料理以外はいろいろやってくれてますが、料理、やってくれたらなぁなんて😅
    でも、家事を全然手伝ってくれない人に比べたら…上等‼️と思うことにしなきゃですよね😉家事=義務感だそうですが、ありがたいことです😊✨
    本当‼️そうですよね😉子どもが産まれたら、親も1からのスタート❣️子どもと一緒に少しずつ、成長していけばいいですよね❤️💕
    本当にありがとうございました😊✨とてもスッキリした気持ちになりました❣️

• 9月20日