※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

9か月の赤ちゃんを育てる際、母乳とミルクの混合に悩んでいます。精神薬を飲んでおり、母乳だと制限があるため、どちらを選ぶか悩んでいます。経済的にも考えつつ、ベストな選択を知りたいです。

母乳について

今9か月になりミルクと混合で育てようか悩んでます。

今精神薬を飲んでいて母乳だと今みたいに弱い妊婦などが飲めるやつしか飲めないので
どうしようかなって悩んでいます。
幻覚などはなく落ち着いてますが産後うつになったら
薬も変えなくてはいけないですし
でももしミルクだけにしたいなら
出産後すぐに母乳を止める薬を飲むべきと言われており
それを飲んだら母乳は一切でなくなります。

経済的にも母乳がいいなとか思うんですが
どうするのがベストなのか意見を聞きたいなって思ってます

コメント

はじめてのママリ

他人の意見ですが、、
正直、ミルクの方がいいんじゃないかなーって思います😢
産後はメンタル不安定ですし、母乳するならどうしても夜ママは寝れないっていうのがついてきますよね…
薬を飲むような状況にある、既往歴に精神疾患があるなら、寝れないという状況はかなり精神が不安定になる可能性が高いかと💦
母乳スタートしちゃうと簡単にはやめられないし、産後しばらくは軌道に乗るまで授乳自体困難で時間がかかることも考えられるし…
ママの心が少しでも穏やかで笑顔でいられる方法がいいかなと思います😢

はじめてのママリ

第二子は初乳でお薬のんで母乳止めました。
私も全く同じ理由です。

一人目は軽い薬で混合でしたが、産後一ヶ月でものすごく体調悪くなって途中からミルクになったにも関わらず、産後の母の本能なのか、止めるのがかなり辛かったです。あげたくなりますね。理性との戦いでした。完全に止まってから、医師の許可をもらってコミュニケーションとしてたまにくわえさせたりはしました。

なので二人目のときは、初乳あげて、涙が出るほど幸せでした。もう充分って気持ちの整理がついたタイミング(4日目くらい)でお薬もらってやめて、けじめもついていたのでその後も後悔は無かったのです。

しかし、家族と喧嘩したり色々あって、止まって10日後に再開しました。数滴しか出なくなっていたので、産院とかはもう母乳の分泌は無理だろうって言っていましたし、それを承知で再開しましたが、なんだかんだで気持ちも安定して今完母に近い状態でやれています。もちろん疲れたときはミルクにも頼ってます。

結局再開はしてしまったし、うまくいっているので幸せですが、一子のときの産後の酷い体調を考えれば、リスク的に2子の産後に止めた判断に関しては絶対正しかったと思っています。

助産師さんもちょっと驚く結果なので、一度母乳を止めたら再開出来るとは言い切れないですが、完母などのこだわり無いのでしたら一旦止めて様子を見て、落ち着いたらコミュニケーションぐらいの気持ち吸わせても良いですし、ミルク寄りで体調みながら混合にしても良いと思います。
母乳の為に無理だけはしないこと、その結果母乳が出なくなってもそれはそれで受け入れる事が出来るのでしたら、どちらでもいいのではないかと思います。

ただ、産後に体調を壊すことを可能な限り回避したいなら止めるべきかとは思います。私もギリギリまで悩んだので、産後退院数日前くらいまでに決める(家で止めるのはケア的に大変なので)のでも良いかも知れません。