※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

1週間、上の子が風邪で保育園休み。2人育児でバタバタ。愛情を両子供に等しく届けたい悩み。難しいけど頑張ります。

ここ1週間、上の子が風邪引いて保育園お休みしてる。
まだ2人育児に慣れてないので、同時に泣かれるとどうしていいか分からなくてバタバタ😱💦
おしゃぶりは使わないつもりだったけど、上の子ご飯食べさせてた時に下の子泣いてしまって、抱っこもできないからしょうがなくおしゃぶりくわえさせて…。
ほんとは抱っこしてあげたいけど、上がいるとどうしても上の子優先になってしまって…。
少し頭をタオルであげて、片手に哺乳瓶でミルクあげて、膝の上には上の子抱っこ。

みんなは上の子優先にって言うけど、なんか生命維持だけして愛情が注がれてない気がして嫌になる🥺
上が機嫌いい時や保育園の間、パパが見てくれてるときとかは、なるべく話しかけたり抱っこしたり、スキンシップとったりしてるけど時間的には上の子の時より短いけど愛情伝わってるかな?😭

上の子もまだまだ甘えたい年頃なのはよくわかってるつもり。
どっちも可愛い息子だから、どっちにも我慢して欲しくない🥲

2人育児って難しいですね😭❤️

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😭最初そうだったし、今でも上の子優先になってしまうことが多くて愛情不足?大丈夫?とか不安になります😖

あるみ

下の子、放置気味です。
最近、ベットを覗くと笑ってくれるので、罪悪感、半端ないです。
コピーロボットが欲しい。(歳がバレますね)

みか

気持ち的には、二人同じように、同じ気持ちで接したいですよね(;。;)
でも実際は、日中ワンオペだと、それは絶対無理です、、
ある程度の諦め?というか、、基本はやっぱり上の子優先ですね。
赤ちゃんは、オムツ、おっぱいだけあげてれば、とりあえずそれでよし!
上の子がお昼寝?などのタイミングで、赤ちゃん抱きしめてあげましょう(*'-'*)

友

まったく状況が一緒すぎて思わずコメントしちゃいました😂
1ヶ月と2歳の姉妹ですがお姉ちゃんが保育園でRSもらってきて下の子にもうつり、先週は2人共入院で付き添ってました。上の子機嫌悪すぎて下の子ほぼ放置(笑)上の子にも下の子にも産まれた順番で宿命はあるのでしょうがないと思ってます!もちろんお姉ちゃんいないときはなるべく抱っこしてますが😌あんまり頑張りすぎると自分がしんどくなるだけなのでほどほどにお互い頑張りましょうね☺️きっと下の息子くんにも愛情伝わってますよ💕

k

うちは上の子1歳8ヶ月の時に下の子が産まれたので同じくらいですね!
もう、本当に下の子は放置でした💦泣き疲れて寝てしまうこともあったし申し訳なかったです😢
でも、上の子はしっかり感情もあるしある程度状況もわかるので、今のうちににしっかりメンタルケアをしておくのがやっぱり大事かなぁと思います😊
下の子もそのうち感情とか出てきて大変になるので、その頃上の子の気持ちが安定していると楽になる気がします✨
うちは、今ではすっかり長男は弟想いの優しいお兄ちゃんです!次男は甘えん坊のワガママっ子ですが😂、赤ちゃんの頃甘えられなかったのを今取り戻しているのかもしれないです(笑)

あまり頑張りすぎるとママさんが疲れてしまいますし、母は1人しかいない!仕方ない!と割り切るしかないのかなと😭
ちゃんと愛情は伝わるはずなので今のままでも大丈夫ですよ😊💓

みぃ

うちもそんな感じなので、気持ちよくわかります😢
ただ、上の子を優先してるおかげか妹の事めっちゃ好きです😊
泣いてるとえんえん😢してるねって気にかけてくれたりします❤️
今のところとても優しいお兄ちゃんです😊

さまさんのごめんねって気持ちは下の子に伝わってると思いますょ😌

お互い頑張りましょ😙

唐揚げ

大丈夫ですよ〜半年上の子優先で頑張れば、下の子めちゃめちゃ可愛がってくれるようになりますし、7〜8ヶ月頃からは下の子も放置されるとわかってくるので構ってあげる感じになりますが、その頃には上の子も落ち着いていて待てることも増えてきますよ!
もちろんどちらにも毎日、可愛いね〜大好きだよ〜は伝えてあげないとですが!!!

ckm

同じ1歳7ヶ月差です!
私もそうです😭
私の場合は上の子はまだ保育園行ってないし、下の子は起きてる=泣いてるっていうくらいグズグズで機嫌良い時があまりないです。
でも下の子ばっかりに構ってあげられないので泣きっぱなしにしちゃってる事も多々あります💦
ご飯の時も上の子を見守りながら下の子をエルゴで抱っこして自分はパパッと食べる毎日です🥲

2人育児、想像以上に大変ですよね😣
お互い頑張りましょうね‼︎

さま

みなさんコメントありがとうございました😭❤️
励みになります🥺