※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

4歳の長男が数字に興味を持てず、数字の学習が苦手。ひらがな練習に焦りを感じている。英語には興味があり、数字よりも得意。同年齢の子供が数字を完璧に知っていることに不安を感じている。

まもなく4歳になろうとしている長男ですが。。。
数字がいまいちです。。。
「いーち、はーち、きゅう、じゅう!」
これ何個?聞くと
(2個を)「さんこ!」と笑って
半分ふざけていたり、
もちろん数字かけません。
6あたりからは読めません。

なんだか心配になってきました。
こどもチャレンジのサンプルで
ひらがな練習のがきて、
え、うちの子数字ですらままならないのに、
もうひらがなの時期なのか。。。と
焦ってきました。

教えてももう、やる気がなくて
他のことを遊んだり。
時計で覚えさせようと、
長い針が3のところにきたら
歯磨きしよーとか、数字のマグネット使って
やってみたりはしているのですが、
いまいち興味なく。。。

わりに英語は興味があって、
ABC〜♪♪などわりとしっかり歌えます。
動物とか無難な動物園にいる人気者は
英語で言えたりします。

ほんとペンで書いたりするのが苦手なようで、
顔とかもいまいち書けるのか微妙です。

もう同じくらいの子は数字完璧ですよね。。。。
なんだか自信がなくなってきました。

コメント

三児のmama (26)

うちの上の子まったくひらがらに興味なく未だに書けたり読めたりしないです🤣

  • かこ

    かこ

    そんなもんですか???😅💦💦ほんと子供って分からないですね。。。

    • 9月18日
deleted user

そんなもんだと思いますよ😅

  • かこ

    かこ

    そんなもんですかね😅

    • 9月18日
たーん

うちも怪しいですよ😂!
例えば「4人でやりたーい!」とか口で言いながら指は3本だったりとかしょっちゅうです!笑
10まではお風呂で数えるのでなんとか言えますが、たまに何かの数字が抜けることもしばしばです🤣

男の子はという言い方をしたら語弊があるかもしれないですが、本人の興味ややる気がでるまでは親が必死になっても無駄かも…と長男の時に学んだので、あまり根はつめずにやってます☺️

はじめてのママリ🔰さんのやり方はとても良いと思いますよ〜💓いつか身になるか日がやってきますよ😊✨

  • かこ

    かこ

    それなんですよ!!!おにぎり5個作ってーっていいながら指はピース✌️。。。どっち。。。笑 
    うちもお風呂で数えてますが今日は8が抜けました😅
    ほんと興味がないとほんとやらないんですね笑

    • 9月18日
TAT

3歳の時ってそんなもんだと思いますよ。
うちは平仮名とカタカナが大体読める様になったのがここ数ヶ月で、数字の理解も最近だいぶ出来てきたかな!?という程度です😅

かーちゃん

チャレンジしてましたが、いつも息子の先を行き過ぎてて…息子にはまらず止めました😅

数字まだまだです💦ほんとそんな感じです!でも何かのときに詳しく説明してたら「あ、そっか!」と言ったんです。そのときストンと理解出来たようで、これ何個?は出来るようになりました!
何かのきっかけで分かるようになったり興味が持てたら楽しくなるのかなー。
今は仮面ライダー、ゼンカイジャーしか頭にないようです😂