※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの発達について心配です。36週で生まれたことと発達の遅れは関係あるでしょうか?

初めまして、7ヶ月の女の子を育ててる一児の母です。
1人座り、ずり這い、歯が生えてこないと言う悩みを持っています。
5ヶ月の子でずり這いが出来たとか6ヶ月で座れるようになったとかよくみます。
その子その子って言うのは分かっているのですがうちの子は発達が遅かったりするのでしょうか。
周りには36週で産まれてるからしゃあないよとかよく言われます😓
36週で産まれてしまったのと発達の遅れって関係しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どれもまだ出来てなくてもおかしくないので、発達が遅れていると言うほどじゃないと思います。
歯は特に個人差が大きくて、一歳過ぎるまで様子を見ましょうなんてことも普通にあります。
確かに多少は速く産まれてきた子はのんびりさんが多い印象を受けますが、それでもまだ気にするほどの遅れ、そもそも遅れというほどのことじゃないので、どうか気になさらないでくださいね^_^
どれも一歳ごろまで様子を見て、それまで何も無いようなら一度専門家に診てもらうといいと思います。
まだ生後半年超えて少しと思えば、まだ半分近くありますよ^_^大丈夫です。

• るーママ

るーママ

コメントありがとうございます。
    ずっと心配してたのですがコメント読んで心が楽になりました。
    ゆっくり娘と一緒に成長していきます☺️

• 9月18日
こぱ

うちの子は35週で生まれましたが発達の遅れは関係ないですよ!

心配になるかと思いますが、本当に一人一人違うので大丈夫ですよ!
私は歯科衛生士ですが、生まれたときからや2か月で歯が生える子もいますし、
るーママさんのようにまだ歯が生えてこないと心配する方もいますが、歯が一本も生えてこないことはないです!
必ず生えますのでもう暫く待ってあげてくださいね😊

また、1人座りやずり這いに関してですが、少し体重が重めの子などは体を支えられないから少し遅くなると聞いたこともあります🤔

• るーママ

るーママ

様子見て見ます☺️

体重は7ヶ月でやっと7キロいったぐらいで軽いね、もぅちょい太ろうかと先生に言われます😓

• 9月18日
mamari

保育士をしていて感じたことですが、筋肉の発達が早い子と遅い子がいるのかもしれません。早い子は、抱っこしたときもキューっとフィットしてきて軽く感じます。遅い子はダラーっと体重をあずけてきて重い感じがします。
早い子は寝返り、ずりばい、つかまり立ち、かけっこ、鉄棒…全て早くできる傾向にあり、遅い子は全て遅いことが多いです。
遅くても、体を動かす楽しさを知ったり、負けず嫌いで努力する中でトップクラスまで上達する子もいます。
あくまでも、私が感じていることなので、根拠はありません。

• るーママ

るーママ

足の筋肉は凄いと言われてます。
    生後2ヶ月半で私たちが座りながら抱っこしていても自分で足を伸ばして立とうとしていました!
    今では何かに捕まらせたら1人で立ってるぐらいまで成長しました☺️

• 9月18日
  • mamari

mamari

それなら、全然大丈夫だと思います。下半身の筋肉が早い子の中には、ほとんどハイハイせずに歩き出す子もいます。
    歯は、できるだけ遅い方がよいと言う歯科医もいますよ。歯科検診のとき相談したら、そう言われました。早くても遅くても、あまり問題ないのかもしれません。

• 9月18日
かおり

ウチの子、歯は1歳すぎてから生え始めましたよ^_^
1ヶ月ほど前まで上下合わせて8本しかありませんでした😅

最近やっと奥歯が見えてきたくらいですが、
虫歯になり易くなるから、歯は遅ければ遅いだけ楽だよって言われてて、
あまり気にしてませんでしたし、
今となっては本当その通りだと思います😓

ちなみにうちは41週で産まれてますがこんな感じです😓

お腹に居るはずだった分は遅くて当然だし、
そもそもそれって遅いっていうのかな?って気もします。

修正月齢で考えて良いんじゃ無いでしょうか?

ちなみに歯は、歯科検診で2歳半になっても出なかったら、
大きな病院へ、と言われました😌

うちの子は歯茎が厚い?ようで、なかなか見えてこないと言われましたよ☺️

離乳食の進みが歯がない分ゆっくりで、
今でも周りの子よりも硬いものは苦手ですが、
生活には困ってませんよ😌😌

• るーママ

るーママ

様子を見てみます!
    わかりやすいコメントありがとうございました!!

• 9月18日
姉妹のまま

娘は1人座りがもずり這いも10ヶ月でした😅
全体的に運動面の発達がゆっくりでした
2歳前くらいで追いついたかな?という感じです!

娘は39週で産まれましたが、36週で産まれた私の母子手帳の記録と見比べると、私の方が成長は早そうでした!

• るーママ

るーママ

周期は関係ないんですね☺️
    安心しました。ありがとうございます。

• 9月18日
るんぱ

うちの子も36週で産まれました!8ヶ月ですが6.5キロしか無く、とても小柄です。

検診の時に成長は1.2ヶ月遅いと考えておいて大丈夫だからね😊と言ってもらいましたよ☺️

実際ずり這いはしだしましたご、一人座りはまだできませんし、歯も生える気配ありません💦
私もよく心配になりますが、
のんびりの子だって居るだろうし😊と軽く考えるようにしています😅💓

• るーママ

るーママ

6.5キロは小柄ちゃんですね!!

あ、そうなんですか。
    のんびりな子だと考えても大丈夫なんですね☺️
    すごく安心しました。
    ありがとうございます!!

• 9月18日

8ヶ月になり、歯が生えていたことを発見しました!笑

1人座りも最近やっとできる感じです!
うちの子はとにかく動きたくてしょうがなくて、ずり這いと伝い歩き、座るのが嫌いみたいです、、

しかし、ハイハイはできません(⌒-⌒; )

本当に人それぞれみたいですよ😌

• るーママ

るーママ

うちの子も動きたいが凄いです😓
    やっと支えて立ったり、何かに捕まらせたら立てるぐらいで自分では何も出来ないですが
    自分でできたーって大興奮したり支えたら歩くよってよく足を前に進ませます笑

そんなんですね、歩くよりハイハイしないとダメだよって周りに言われたりするので歩くことを抑えたりしてたので、歩かせても大丈夫かなって安心しました!!
    ありがとうございます☺️

• 9月18日

退会ユーザー

娘が通っている病院の先生に、動く子は座りたがらないんだよね〜と軽く言われました!
    でも本当に個人差あるから〜!と!
    本当に7ヶ月くらいまでは座れるけど、座りたくない!って感じでした。

うちの子も、
    最近壁に手をついて一人で立って、片手離して、笑顔!からのすってんころりん!とかばっかりです笑
    一つ一つが大興奮ですよね!

無理に歩かすのは良くないと思いますが、たまにハイハイを私も一緒にやったり、少しずつ進めています😊

• 9月18日
ひさ77

週数と発達は別物だと思います。そして発達も個性の一つなので今できないから遅れと思うのは早すぎるのかなと思いますし、発達が早いからいいでも遅いからいいでもないと保健師さんから言われました。早く発達した分親からしたら目は離せなくなる。ゆっくり成長した我が家は赤ちゃん期間が長くなって可愛いさ倍増と夫は言ってました。

あい

どうしても早くから出来るようになった子と比べてしまいますよね。逆にその子達が早いだけであって、7ヶ月ならまだどれも出来なくても標準だと思います!
同じく36週で産まれた上の子の7ヶ月の頃はそんな感じでしたが、その後の成長の遅れとかはなかったですよ!歯が生えてきたのは11カ月でした。
一方、予定日前日に産まれた下の子なんて、歯が生え始めたの1才2ヶ月です😂生まれた週数関係なく、個人差が大きいので、気長に待ちましょう😊