※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
妊娠・出産

保育器に入れば新生児管理料はかからないですか?友人は6万円、自分は3万円支払った。

出産時、赤ちゃんが保育器に入れば、マル福で入院中毎日かかる新生児管理料のようなものがかからなくなるのでしょうか?
1人目の時、夜間の出産で、しかも月のまたいだ入院でしたが手出しは3万円ちょい。
同じ病院で出産した知人は夜間の出産でしたが手出し6万くらいだと言っていました。月は月のまたいだ入院ではありません。

コメント

娘が早産だったので入りましたが
バッチリ新生児管理料取られてました🤣🤣

基本的には8万超えなければ高額療養費に該当しないケースが多いので
月を跨いでても跨いでなくても関係ないですね!

• もなか

もなか

あとから返金されませんでしたか?

入院費って月またぐと高くなりますよね💦

• 9月18日

退会ユーザー

されなかったです😅
    普通に出産費用として保険適応外の領収書の方に入ってました!

• 9月18日

新生児管理料は丸福関係ありません💦

丸福でまかなえる入院費は、NICUなどに入った場合、緊急性のある入院、また産後、体調などの変化で入院した費用のみです(*^^*)

赤ちゃんが生まれた段階で、新生児の体調管理などの費用として新生児管理料が取られますので、そこは丸福は使えず、保育器に入った金額のみに丸福が使われます😄

私は1人目がNICUに入りましたが、新生児管理料は取られました。ですがNICUの費用、その他入院費は丸福でまかなえるとのことで、子供の退院費用は新生児管理料と入院費合わせて3万円のみの実費で済みました🙂

退会ユーザー

追記です!
    保育器といっても、NICUのような管理用の保育器ですと丸福ききます。

普通分娩でも帝王切開でも、赤ちゃんに問題なく出産され、管理入院やNICUが必要ないとなると、出産の費用の中で丸福は使えません💦

• 9月18日
  • もなか

もなか

ありがとうございます。勉強になりました。

• 9月18日