※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

介護施設で働かれている方に質問です。6年前まで一緒に住んでいた祖母が…

介護施設で働かれている方に質問です。

6年前まで一緒に住んでいた祖母が、家庭の諸事情で叔父のいる他県で施設に入っています。

誤嚥から調子が悪くなり、食事が取れなく、また点滴も血管が細くなって全く入らなくなったので、9/14から水分を一切取らない看取りをすることになりました。

叔父からは後大体7-10日と聞いてます。

その上で質問です。

① 水分を摂らなくなった場合、叔父が言っているように7-10日ほどで亡くなってしまうのでしょうか?

②施設でコロナが最近出たため、一切面会が禁止になり、現状会うことができません。(恐らくコロナが外部から持ち込まれたとと思われるため)

このような状況で亡くなった場合、亡くなった後はどのような流れになるものなのでしょうか?

6年前に送り出した際に、心の準備はしていたつもりですが。
コロナの影響で看取りに立ち会えない可能性もあり辛いです。
葬儀は施設のある県で行う予定でいる為、葬儀には駆けつけたいと思っているのですが、どのような流れになるのかが分かりません。

私が住んでいる県から施設のある県まで飛行機で1時間以上かかり、また緊急事態宣言が出ている県なので会社にも特別に県外移動するための申請が必要になってきます。そのため流れを少しでも分かっておければと思います。(施設にも質問を投げてますが一向に返答はありません)

また祖母の息子(私の父)と祖父が入っているお墓も私が住んでいるところにあるので、お骨をこちらで供養したいと思ってます。

まだ亡くなってもないのに...と思われる方も居るかと思いますが、何かお分かりになる部分がございましたら、お教えいただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

介護施設で勤務している看護師です。看取りも行っています。
水分を一切取らないとなると、最期の日は近いと思います。人によりますが数日〜10日前後かと。

私の施設では看取りとなった方は面会禁止が例外で、いつでも面会できるようになります。

最後が近い兆候として尿が出なくなったり、血圧が下がったり、呼吸が不規則になったり…そのような兆候が見られたら早めにご家族にお電話をします。
慌てて向かわれて事故にでも遭ったら大変なので、ゆっくり来てくださいとは伝えます。

亡くなった後は葬儀場やご自宅の準備が整い次第(遅くとも死後3時間〜半日以内の場合が多い)、退所され葬儀場やご自宅にご遺体が運ばれます。
葬儀はその会社や形態によると思うのでわかりませんが、施設でのお看取りはこのような流れです。

チェイス

①元々の摂取量にもよりますがご本人の生命力にもよります。元々飲み食いされない人で心臓の強い方でしたら1週間くらいもつ方もいます。逆に元々飲み食いしてたのが突然飲み食いしなくなり心臓も弱ければ2~3日という方もいます。その方の状況をみなければ正直どのくらいという予測は全くできません。
②コロナ禍での面会に関しては施設によって異なると思います。うちの施設は面接禁止ですが、状態の悪い(看取り)方に関してはコロナワクチン2回接種済みの方で1回2人まで15分以内(回数制限なし)の面会が可能です。いよいよとなれば付き添い可となります。

施設なのでそれ以降き関してはは葬儀屋さんとご家族にお任せでどのような流れになるのかはわかりません。

正直水分取らなくなったといっても突然元気になって、飲食しだす方もいらっしゃいます。本当にこればっかりはそばで看てなきゃわからない部分です。覚悟を決めるという面に関しては飲食できなくて点滴してたけどそれもできなくなったとなれば早ければ2~3日と思っても良いかもしれません。