※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。退院後の連絡や義母との距離感に不安があります。どうすればいいでしょうか?

義母のことで悩んでます。
簡潔にまとめるのが苦手なので、読みにくかったらすみません。

現在切迫早産で入院中で、来週退院予定です。
入院中は義母との連絡を控えさせてもらいました。
悪い義母ではありませんが、赤ちゃん赤ちゃんばかりで疲れてしまったからです。
入院前も妊娠4ヶ月目に実母が亡くなり鬱病になり情緒不安定でした。旦那は夜な夜な泣く私に寄り添ってくれました。
義母のことも当時旦那と同じくらい大好きで大切だと思っていたので、甘えが出て電話でポロッと母親になれるのか不安だと零してしまいました。
そしたら、旦那とはまた違った励まし方で、うんうんと話は聞いてくれましたが神経質?赤ちゃんが辛くなるよ?と言われてしまいました。
検診後の様子やエコーは必ず伝えていましたが、それ以外にも事あるごとに、赤ちゃんは?赤ちゃんは?と言われて、入院期間中も辛くてもお母さんには普通に返事を返していましたが、赤ちゃんの為に我慢😉…と言われてブチッときてしまいました。
旦那にも、もう限界。お母さんと会いたくない!我慢我慢ばっかり言われて、うるさい。と言ってしまいました。
旦那は共感してくれて、義母からは産後の手伝いや、会いたいなどと何度も言われてましたが全て断ってくれました。
旦那は私と2人で子育てしてみたいから、好きなようにやらせてくれと言ったみたいですが、これから嫌でも毎日観れるのに今から頑張らなくても…気にし過ぎじゃない?と言われたようですが、私からすれば、気にしすぎも何も私たちの子なのになと思いました。
それに義母宅は隣の県で来るまで3時間以上かかるので、手伝いだと泊まり込みになります。これが1番嫌でした。
それから断っても断っても、新たに日程を取り付けようとしてきます。
一応断った事は渋々納得はしてくれていますが…
女の子育てたことがないから嬉しい!とか、義父には孫は見せれないと思っていたから嬉しい!と頭の中お花畑状態です。
何かあった時のため早めに赤ちゃんの準備をしたら、早過ぎない?とか、出産は無痛がいいと話したら1人目は普通分娩にしたら?とか、痛みによっては1人っ子でいいです。と言ったら、うーんと微妙な反応をされてそれも煩く感じてしまいました。

完全に苦手になってしまったので、しばらく会うつもりはないですが、連絡もあまりしないからか、こっちに越してこない?まで言われました。
多分退院したら、また私の方にたくさん連絡が来ると思います。
入院中も、旦那が疲れるから連絡しないでと言ってくれたのに約束を破って息子にはこう言われたけど気になって…とLINEがきましたが無視したらメッセージごと消していました。
義母は退院してからも、そっちにいきたい一緒に買い出し行こうと言ってきていたそうですが、私がワクチンを打ってないからと断ってくれたみたいです。

いずれはきっと気持ちも落ち着くとは思いますが、今はどうしても生まれても孫を合わせたくないんです。
旦那もきっと言わないだけで両親と仲良くしてほしいと思います。
それに他の方から聞く義母さんの話と比べると、私の義母は理解もあるしいい方だとは感じてます。
私の好物を送ってくれたり、息子よりも嫁が可愛いよと言ってくれるし…。(でも実際には息子に甘いです。)
今は気持ちが追いつきません。
今は連絡を遮断して、少し義母への気持ちも落ち着いてきました。私はこのまま距離感を保って、気持ちが戻るまでは連絡したくないのですが、きっと退院して連絡再開したらまた電話やLINEがしょっちゅうくると思います…。
でも、退院してからも連絡が来なかったら何で?って思われてしまいますよね?
どうしたらいいんでしょうか?
退院が楽しみなのに、憂鬱です…。
長くなってしまってすみませんでした💦

コメント

しぃ

私も義母が嫌いではなかったのですが、出産間際と出産直後、すごく無理でした💦
旦那にしょっちゅう電話かけてきて、お腹の赤ちゃんの様子を聞いてくるし、名前何にするのか探りを入れてくるし、産まれてから何かとこっちに来たがるし……。
でも今は大丈夫です🙆‍♀️✨
義母さん、孫が産まれるので、テンションが最高潮に達してるんだと思いますよ🤣
産まれて少しすると落ち着いてきます😓
あと出産前後はやっぱりストレス溜まりやすいです……😢
思い返すと、なんであれしきのことでイライラしてたんだろう?と思います😂

イライラするのは仕方ないので、今はホルモンの関係で心に余裕がない時期だと伝えて、かわすのが良いと思います😏

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね😳
    私は義母が大好きだったので嫌いにならないって断言していましたが、実際はやっぱり実母と違い気も使うしで、同居もできると言っていた私はどこに行ったのかなという感じです笑
    今までは、連絡も程よい距離感だったのが孫ができて、頻度が増えて私もいつもと違う義母にオロオロしてしまう日々です…

今は程よくかわして、連絡も取らない方向でいこうかと思います😣

• 9月18日
めいりぃ

まず、退院決まってよかったですね^_^
お疲れ様でした
切迫で入院したことありますが、しんどいですよね💧

ひとまず、退院したことは旦那さんから連絡してもらって、入院中と同じ感じで過ごされたらどうですか?
連絡きてもスルーしたらいいと思います

ストレス溜めないことが今は大事ですよ^_^

• ママリ

ママリ

本当に入院生活はきついですよね😣
    そんな時赤ちゃんの為に頑張ってとか我慢してなんて言われたのでうるさいわ!となってしまいました笑

そうですね、私が連絡できない理由は義母に伝えるべきなんでしょうか?

• 9月18日
  • めいりぃ

めいりぃ

伝えなくてもいいかなと思いますが、連絡きそうですよね💧

伝えるなら、出産とか自分の体のことで心配で心に余裕がないので、とかですかね?

切迫で退院されてもすぐに動くとまた入院とかになるかもなので、安静にしてくださいね^_^

• 9月18日
ママリ

大変ですね😢
義母さんのこと嫌いにならない為に、距離感保ちたいですよね🥺

退院したとか出産したとか、今後何か報告があれば、旦那さんの方から義母さん言ってもらうのが良いと思いますね🥺
わたしはそうしてます🥺

お体お大事にしてください🥺🌈

• ママリ

ママリ

そうなんです😭💦
    孫、孫ばっかりで取られちゃうんじゃないかと不安で、もう義母からしばらく赤ちゃんの事は言わないで欲しくて…そう言うわけにもいかないのでしょうけど。

そうですね、旦那にお願いしてみます🥺

体の心配までしてくださりありがとうございます😊✨

• 9月18日
はじめてのママリ

お身体大丈夫ですか?
ご自身のお母様のこと大変つらかったですよね。
義母さん孫フィーバー本当にうざいですね。。

旦那様から無事退院したけど気持ち的にもまだしんどい時があるから、嫁さんには直接連絡せずに今後は全部俺に連絡して、と言ってもらうのは難しいですか?
ママリさんが義母さんに用事があるときも旦那様を通す、にした方がストレスが少ないと思います!
うちはそうしてます!

まーる🔰

大変でしたね😭

私は、義母が妊娠前から嫌いでした。産後家に帰る前日の夜に、義母に赤ちゃんを会わせたくないのと自分が義母に会いたくない気持ちが強くなり、家に帰りたくない。

そう思ってしまい、泣いてました。

産後はきっと今より気持ちが辛くなると思います。

だから、今のうちに旦那さんから義母さんに話してもらってください。それでも連絡来るならブロックでもいいと思います。

絶対出産後、赤ちゃんの写真の催促などで、もっと辛くなると思います。

私は、おめでとうなどとか一切言われず、写真の催促が来て本当に嫌で仕方ありませんでした。

出産で骨を痛めてしまい、今も痛くて普通の生活が出来てないのに、産後すぐに色々言われて辛かったです。

幸い旦那が全て間に入ってくれて居るので、私に直接何か言ってくることは無いのですが、それでも辛くて不安でしかたなかです。

産後は、なるべく旦那さんとゆっくり過ごしてください☺️