※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんを完母で育てている方からの質問です。夜間1回だけミルクを与えていますが、母乳の出が悪くなるか心配です。昼間の授乳にも影響するでしょうか?母乳とミルクにこだわりはないそうです。

母乳について教えてください!
今、3ヶ月半の子をほぼ完母で育てています。昼間はほぼ抱っこなため一緒に休める時間がなく、少しでも夜にまとまって寝てもらいたいと思い、夜間の授乳を1回だけミルクにしています。そうすると7時間〜8時間授乳時間が空いてしまうのですが、これを続けると母乳の出が悪くなるでしょうか?日中の出にも関係しますか?
ちなみに、私自身はあまり母乳でもミルクでもこだわっておらず、出が悪くなったらミルクに切り替えてもいいと思っています。

コメント

ママリ🔰

経験談ではなく、聞いた話なのですが、夜間そうしたから日中の出が悪くなるということではないそうです。もう3ヶ月すぎてますし、日中欲しい分だけ上手に作られるんじゃないかなと思います😄

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

安心しました!ありがとうございます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

減るかどうかは分かりませんが、同じくらいの息子は21時〜7時で授乳空きますが、母乳だけで足りているみたいなので、母乳の出が悪くなっているわけではないと思います( ¨̮ )

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとう御座います!それにしても、すごく夜寝てくれるんですね!羨ましいです。

• 9月18日
ままり

ホルモンの都合で夜間に授乳すると母乳量増えやすいとは聞きますが…
うちも完母で、3,4ヶ月くらいの時によく寝てくれる時期があって、その時は6時間くらい間空いてましたが、だからといって母乳量減った感じはしませんでした🤔
ただめちゃくちゃ胸が張ってしまって、逆に早く起きて飲んでーって思ってました😂
特に胸の張りとかも困っていないなら、無理に起きて授乳や搾乳はしないでミルクでも良いような気がします😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

最初は胸が張ってきつかったですが、今はそこまで張らずに済んでいます。このままいこうと思います。ありがとうございます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

完母で、新生児期から夜だけよく寝る子を育てています。
最初の1.2ヶ月は5.6時間、今では10時間ほど夜間に授乳間隔が開いてますが、これまで特に減ることもなかったです😃

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

よく寝る子、素晴らしいですね〜‼︎
    ありがとうございます!安心しました。

• 9月18日
かずずん

今までずっとそうしてます😊
全然問題ないですよー
ただ自分が少し胸が張って痛くなりますが、睡眠1番です!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じなんですね!良かったです。本当、睡眠時間減ると私のメンタルがやられるので、睡眠第一です!

• 9月18日
YSmom

夜間もずっと完母できてます。※わたしもこだわりは特にないです

2ヶ月の時には8時間〜10時間近く寝ていましたが、全然それが理由で減った感じはありません!
ただ、授乳時間が毎日そのくらい開いていたせいか、生理が4ヶ月になってすぐ来てしまいました。
生理中はなんとなく、飲みが悪くなる気がします。。
生理のおっぱいは、味が不味くなるとか出が悪くなると聞きます。
今のところ変わらず出てますが、生理がもしかしたら早くきてしまう→母乳量が変わったり、赤ちゃんが嫌がったり、はあるかもしれませんね💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほどです。生理が早くきてしまうかもなんですね。覚えておきます!ありがとうございます!

• 9月18日
Yu-mama

母乳量は、生後3ヵ月ぐらいに安定するので大丈夫ですよ🤗
さし乳になってればその都度母乳が作られるので母乳量が減ることないです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!安心しました!ありがとうございます!

• 9月18日
めりー

夜間のみミルクで出が悪くなることはないですよ!
今の感じて大丈夫だと思います!
私もそうでした!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございました!

• 9月18日