※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em
妊娠・出産

育休明けで妊娠、職場へ報告迷い中。共感を求める。再び育休後復帰予定。

1歳半の娘がいます👧🏻
今年の4月から育休から復帰して先週第二子の妊娠がわかりました。
職場は女性しかいない職場なので保育園での急な熱や体調不良でお休みを頂いても嫌な顔されず心配して下さります。
わたし自身役職もついているため、もちろん仕事も続けるつもりでしたし2人目もいつできてもいいかなと思っていたところの妊娠でした。
ただ、育休明けで間もなく妊娠しまた復帰してから1年でまた産休育休でもちろん他にもそういった方ママさんは職場にもいますがどうしても申し訳ない気持ちもあり
病院の予約が来週なので職場に報告もまだできていません。

いつ言うべきか、またこういったお気持ちの方がいたら共感してくださると嬉しいです😂🙌🏻🙌🏻

予定ではまた育休後保育園に入れた場合職場復帰はするつもりです!!

色んな意見があると思いますがママさんに優しく社会にもっともっとなるといいなあとママリに投稿してる方を見てもすごく思いました🥺

コメント

A

育休明けして1か月しないうちに妊娠発覚した友達いますよ😊
私だったら体調とか悪阻とか酷くなければ、心拍確認できた時点で直属の上司にだけ伝えます!安定期入って他のメンバーに伝えます。
理解のある職場とのことです。おめでたいことですから喜んでくれると思います😊❤️

  • em

    em

    コメント有難う御座います😭
    参考になりました🌼
    理解のある職場でわたしも恵まれているなと思います。
    伝えてみます🍒

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

理解ある職場なのがラッキーですね🤞
うちは仕事柄人手不足なのと、女の職場なので、復帰後半年での産休の方が肩身狭くなってました😂
でも言うなら早い方が、自身もモヤモヤを持ち続けなくていいし、相手も心構えができていいのかなと思いました💡私は母子手帳もらってから直接声かけて話しました💡

  • em

    em

    コメント有難う御座います✨
    そうですよね、授かる事自体すごくおめでたい事なのに悩みが尽きないと辛いですよね。
    私も母子手帳頂いてから伝えてみます☺️

    • 9月18日
ママリ

仕事復帰初日に
妊娠報告しました(笑)
復帰日3日前に初診で心拍確認できたので😅
でもめーーーーっちゃ言いにくかったです(笑)
一人目で悪阻と長期入院でほとんど妊娠中に働けず
今回も結局現在から産休まで休職になりました😅
それに復帰して自分の体調だけではなく、息子のもらってくる風邪の頻度が高く
全然働けませんでした😭
申し訳なささMAXでしたが、
私の職場も理解してくれる方なので、
優しさしかなくて逆に胸が痛くなるほどでした💦
今回の休職時も二人目保育園入れたらそのあと子どもは考えてないので本格復帰しますと宣言して休職しました😅

上司やさらに上の人たちにも
通常であれば、このような報告は上司から伝えてもらう内容なのですが
自分で連絡とって、話をしたり一応できることはしたつもりです👌
その際も今は仕方ないよとか、おめでたいことだから無事に産んでくれればそれでいいよとかそういう言葉ばかりでほんと泣けました🥺
恵まれてる職場なのであれば、
心拍確認してすぐ伝えておくのがいいのかなと思います😚
初期なのでどうなるかわかりませんが、、、と前置きは必要になりますが😉

  • em

    em

    コメント有難う御座います🥺
    私も1人目のとき産休までのほとんど悪阻でまともに出勤できずかなり迷惑掛けてしまいそれもあってまたご迷惑をおかけしてしまうのも申し訳なく思っていました。
    ただコメント頂いて私だけじゃないんだとすごく励まされたのでお互い出産頑張りましょうね😭💞💞

    • 9月18日