※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーピー
ココロ・悩み

メンタルが崩壊気味で涙が止まらず、母乳が増えないストレスに悩んでいます。産後22日で、ストレスが増える中、誰にも相談できずに辛い状況です。

メンタルが崩壊気味で涙が止まりません、、
マタニティブルーなのもあると思いますが、母乳が増えないことがストレスでメンタルがぐちゃぐちゃです、、

産後22日です。
1人目は今の時期もまだ混合でしたが、母乳寄りの混合で2か月ごろから完母になりました。
けど今は搾乳しても10mlくらいしか取れません、、
おっぱいも深いところから出てるらしく赤ちゃんが成長して大きく口を開けてくれるようになるまで少ししか飲めないと言われました。
これから増えてくれるんでしょうか?

ストレスは母乳に影響すると聞きますが、マタニティブルーで常に緊張状態というか胸がドキドキしている事もストレスだし、母乳が増えないこともストレスです、、

コロナで人にも会えないし、まだ出かけられないし、辛いことを人に言えない性格なので誰かに弱音を吐く事も出来ません、、
せめてホルモンが安定してくれるか、母乳が出てくれるかどっちかでいいので解消出来れば、、、

吐き出すところがここくらいしか無いので吐き出させて頂きました、、

コメント

COCORO

定期的に母乳外来でマッサージしてもらうのはどーですか?!

• クーピー

クーピー

私の行ってた産院は母乳外来は産後1ヶ月までしか行けなくて、今日行ってきましたが飲んでるところを見てもらったりどれだけ飲めてるか測ってもらったり搾乳してどんな感じのおっぱいが見てもらうだけでマッサージは乳腺炎とかで詰まってる人にしている感じでマッサージは特にありませんでした。
    マッサージしたら母乳は増えるもんなんでしょうか??

• 9月18日
  • COCORO

COCORO

わたしが行った母乳外来は
    産院ではなく
    個人でされてるところでした😊

飲む前に体重測定
    飲む所を見てもらってアドバイスもらったり…

飲ませた後もどのくらい飲めたか?を記録してもらったりしてましたよ😊

マッサージしてもらうと
    母乳が噴水みたいに出る様になって…

おっぱいがフワフワで
    マシュマロみたいに
    なってました😅💦

あれ?これ私の胸?って位ビックリだったのを覚えてます😁

その後は相談に乗ってもらったり…ティータイムで紅茶やお菓子を出してもらったりしてましたよ😆

• 9月18日
  • クーピー

クーピー

助産師さんがやってるようなとこですかね??
    おっぱいは産後すぐはボチボチ程度に張ってはいたんですが、今は全く張ることなくフワフワで逆に何も入って無さそーな感じで落ち込みます😭
    私も個人の母乳外来調べてみます‼️
    3ヶ月までが勝負みたいなのでそれまでにやれる事はやりきって無理なら諦めようと思います😭😭😭

• 9月18日
あゆ

生後24日です!近いですね😊
1週間検診で体重増加不良って言われて、更にその1週間後に診察受けました。体重の増え方が、16g/日だったのが34g/日になっており、先週より飲めるようになってるねと言われました!子どもは着実に飲む力や技量を身に着けているんだと思います!
次女は長女に比べて飲む力がなくすぐ寝てしまったりむせてしまったりで授乳にすごく時間かかります😔上の子もいるのにいちいち何十分も付きっきりできないですよね💦
二回目の診察で基準はクリアしましたが、長女のときに比べるとかなりミルクに頼ってます!
家にはスケールもないし母乳いくらでてるかとかも全然わからないので、細かい事気にしてストレス溜めるより、わたしは割り切ることを選びました!😂♥️

• クーピー

クーピー

近いですね!
    私の地域は1ヶ月検診までは特に検診がないので今日母乳外来に行って体重を調べてもらいました。
    体重の増え方はOKで、むしろ1回に100ml飲ませてたミルクを日中は80に減らしていいと言われました。
    うちも1人目はグビグビ飲んでくれる子で飲みながら寝たりも無かったのですが、2人目は時間もかかるし寝てしまうしミルク飲みながら溺れた感じになるのであまり飲むのが上手じゃ無いんだと思います💦
    母乳を大体何分あげてミルクは何ミリ追加していますか??

• 9月18日
  • あゆ

あゆ

つい1人目と比べてしまいますよね😂それであれ?ってなるし、1人目より時間も余裕もないし、穏やかでいられないですよね😔💦
    片乳2、3分を2往復くらいです。その都度ミルクを足すわけではなくて、寝てくれ〜静かにしてくれ〜ってタイミングでミルク120とかあげてます🍼おっぱいより長く深く寝てくれるから甘えちゃってます😂

• 9月18日
  • クーピー

クーピー

退院の時に先生から育児は経験してるから心配は少ないかもしれないけど次は1人目と比べてしまって悩むから考えすぎないように!って言われたのにまんまとそうなってしまってます😭💦
    あまり下の子に構ってると上の子が嫉妬するので気を遣ってしまい構ってられる時間も心の余裕も無いんです😭
    その都度足してる訳じゃ無いんですね!!
    私は都度足さないと全く満足してくれないので毎回あげてます😰
    3ヶ月までが勝負みたいなので今日から心入れ替えてとにかく頻回授乳頑張ってみます‼️‼️
    なっちゃんさんみたいに心の余裕持って育児出来る様に早くなりたいです😭‼️
    ほぼ同じ日に産まれた方にお話聞けて嬉しかったです!!

• 9月18日