※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの前でスマホを触るのはよくないですか?興味を引き、赤ちゃんの教育に影響する可能性があります。

みなさん赤ちゃんの前でスマホを触るのを控えたりされてますか??私は今まで全く気にしたことなかったのですがInstagramで触らないようにしている、というような投稿を見て気になりました😧
たしかにスマホが赤ちゃんの近くにあるとおもちゃよりも興味を示してスマホのところまでずり這いしてきます・・・赤ちゃんの前でスマホを触るのは教育上あまりよくないのでしょうか💦

コメント

もし今後教育上になにか問題があったときに、あのときスマホを沢山触らせたからと思わないようにってことかなと思います。わたし個人的にはそんなに神経質にならなくてもと言う考えです。
ただ子育てにはルールはないのでご参考までに◎

はじめてのママリ

スマホ触っちゃいますー😅スマホに手伸ばしてきますよね!💦気をつけないとなーとおもいながら、ついつい見てしまいます。

a☻

1人目のとき気にしてましたが、3人目は授乳中がスマホタイムです😅💦

はじめてのママリ🔰

気にする人は気にすればいいです🤣

自分がストレスになる方が嫌ですね笑

ママ

触りますよ😂😂 子供がひとり遊びしてる時に邪魔すると集中力ない子に育つらしいのでひとり遊びしてる時は全然触ってます!

ママリ

子供がひとりあそびしてる時とかに触ってますが、静かに横にいる時があるのでその時は消すとすごい怒るので実家で飼ってる猫の写真とか一緒に見てます!

いくみ

それぞれの考えでいいとも思いますが…。

個人的には、どうせ見るなら、遊びの一環でお子さんといっしょに見て、お子さんの目を見ながら、猫さんいるね、茶色いね、とか、ここの木ゆらゆらしてるね、風吹いてるんだね、のように話しかけていると、言葉を覚えることにも繋がりますし、遊びのレパートリーのひとつにもなるかと思いますし、やめる時間も決めやすくていいかな、と思います。

個人的には、ママさん1人でみたいなら、お子さんがひとり遊びしているときがいいかな、と思います。ただ、それでも、お子さん優先にした方がいいと思います。

ママがなにか見てる、なんだろう、と思って近づいてきたときにママがちょっと待ってね、て子どもに言うことが積み重なると、子どもはさみしいと思います。

じゅん

赤ちゃんの時はそこまで気にしませんが、2歳近くなるとスマホ以外にも興味を示してほしいので、一緒に遊んでる時は見てないです💡

一緒に見る時は、英語絵本とか、撮った写真とか会話しながら見てます✨

一人遊びしてる時はガンガン見てます😂