※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
妊娠・出産

2人目妊娠中、自宅安静指示で上の子のお世話が心配。送迎はファミサポ検討中。お風呂は安静中でも入れていたか悩み中。

2人目、3人目妊娠中に自宅安静になった方に質問です!
上の子のお世話、どうしてましたか?

今2人目妊娠中で32w健診で自宅安静指示が出ました。
トコちゃんベルト装着と、仕事ももう産休に入るべきと言われ、娘の送迎のチャリも禁止、とのことです。

保育園までは徒歩だと20分くらい、夫も朝早く夜遅いので、送迎はファミサポ使うか…と考えています。

ただ、上の子のお風呂とかは安静中でも入れてましたか?
立って抱っこをせがまれることも多く、それはもう座って抱っこするとして、お風呂って結構お腹に力入るし、暖まっちゃうし…
でも夫を待ってたら娘は力尽きて寝ちゃうしなぁと思い、やるしかないです😖
両家両親は頼れず(遠方&高齢&コロナ禍)、夫婦でなんとかしないとです、、

コメント

お風呂は私が入れるしかない時は入れてます。

幼稚園の送り迎えはもともとバスなのでなるべく負担がかからないよう今だけ家の前で乗り降りできるようにしてもらいました。

私は1人目から毎回切迫になってるので、妊娠してから抱っこはほぼしてないです😂

• あきもも

あきもも

やはりやる人が自分しかいないとやらざるをえないですよね💦
    抱っこも切迫の時は難しいですし、なるべく座ってお腹に負担がかからないよう触れ合おうと思います。

• 9月18日

ちょうど同じような月齢差で自宅安静になってました(´×ω×`)

わたしは21週まで自転車で送迎をし、
上の子の時の臨月まで大きくなり自転車に乗ることが出来なくなりバスに乗って送迎に変えましたが、
帰りのバスがないため最寄りの駅まで30分歩き、更に家まで15分歩く、という真冬の寒い時期に動きすぎ絶対安静に切り替わってしまい、
旦那も送迎出来ないので泣く泣く自宅保育してました。

上の子のお風呂はお腹がどうやっても張るので基本的に旦那にお願いしてましたね。
帰りが遅い日などどうしても入れなければいけない時は自分で入れてましたが、イスが低いので立ったり座ったりでお腹カチコチで...😂

保育園の送迎でファミサポはめちゃくちゃ便利でした。
双子が生まれて1ヶ月ほぼ毎日お願いしてました😂

• あきもも

あきもも

やはり長く歩いたり動いたりすると影響しちゃいますよね💦
    自宅保育も余計お腹張っちゃいそうですし、大変でしたね。
    お風呂、お腹はりますよね!屈んだり、浴槽に入れるのに持ち上げたりするので私も出来れば夫に任せたいのですが、そんなに早く帰ってこれずで、、

保育園の送迎はファミサポにお願いしようかと思います💦

• 9月18日
★

上の子がいると難しいですよね😣
私はなるべく自宅安静という感じなのですが、保育園(一時保育)の送迎は車で3分くらいなので自分でやってます。
お風呂も旦那が入れられる時は頼んでますが、ほぼ私です。
抱っこはほとんどしません。
でも夕方やお風呂の時間に張る事が多いので前後の時間で薬を飲むようにはしてます💦
ちなみにトコちゃんベルトの装着は先生に言われたのでしょうか?
私も持っているんですが、効果がいまいち分からなくて😅笑

• あきもも

あきもも

車運転できると強いですよね!
    私はペーパードライバーなので、もっと早く運転に慣れておけばと後悔してます😖
    張り止めも出してもらったのでこれが効果あれば、、と思っています。

トコちゃんベルト、病院でサイズチェックから付け方講習までされてその場でお買い上げでした💦これやると切迫早産を少しでも改善するらしく…。付け方複雑で慣れるまで大変そうです💦

• 9月18日
うずら

23週で切迫早産だと言われましたが往復30分の距離の保育園の送迎と、家事にお風呂に誰も頼れず結局全部しました😹
抱っこはなるべく説明して我慢してもらいましたがなんやかんや34週迎えれました🙆🏻‍♀️
上の子いると自宅安静は中々難しいですよね。
ファミサポも検討しましたが、説明会?に参加しないと行けなくて、諦めました🤦🏻‍♀️

• あきもも

あきもも

やらざるをえないこともありますよね💦
    抱っこもまだまだ甘えたがりの1歳7ヶ月なので多分せがまれるので、基本的に座って抱っこするようにします、、
    ファミサポ、説明会受けてからという自治体もあるんですね!それだとすぐ使いたい時ちょっと大変ですね💦
    ご無理なさらずお互い無事に正産期まで行きましょう😊

• 9月18日