※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

彼との関係や妊娠について不安。アドバイスや経験談を求めています。

バツイチ子持ち(元嫁側に子ども)と付き合っていましたが、この度妊娠しました。
今の状況のままうまくやっていけるのか大変不安です。
結婚前にバツイチ子持ちと妊娠した方いらっしゃいますか?
その他にもなにかアドバイスいただけると嬉しいです。

私の付き合い方や考えが甘いことに批判もあると思いますが、真剣に悩んでおりますのでよろしくお願いします。



彼は会社の先輩だったため前から交流はありましたが、恋愛感情などは全くありませんでした。約1年前、彼が離婚してからは度々ご飯に誘われるようになり、すぐに付き合うことになりました。
(いつも尽くしてくれるのが幸せで付き合いました。)
そして、彼との子をこの度授り8週目に入りました。
バツイチ子持ちということに引っかかることと、この人と絶対結婚したい!!!という強い気持ちがないというのが現状です。
この質問コーナーの中でも、子供への養育費や定期的な面会に不満であるという意見もいくつか見させていただきました。
わたしはまだ子供が産まれておらず余裕があるので、元嫁との子どもへの責任もあるので仕方ないとまだ割り切れてはいますが、それでも嫌だなぁと思ってしまいます。が、
子供ができたら余計にその気持ちは膨らむような気がします。

彼自身は本当に優しくて、いつも私優先で楽しませてくれます。そして何より気も遣わずに楽な関係です。ただ、キュンキュンするような気持ちや大好きで大好きでというようなことはありません。
 
子供ができたことは、年齢的にも喜ばしいことですし、子どもができたら結婚しようとはお互いに言っていたものの今その状況になると、彼への気持ちが中途半端なまま上手くやっていけるのか不安になって悩んでいます。

バツイチを覚悟できてないなら避妊しろと思われるかもしれませんし、私自身ほんとうに行動が甘かったとは思っております。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

過去にそういう人を知ってますが信じられなくなって破局してました。
主さんの仰る通り、元嫁の所に子供がいるって、彼がその子にとっては父親なのは変わりないのでそういう面から比べたりして耐えられなくなるパターンが多いです。

養育費とか払ってるなら旦那さんが払い、自分はノータッチにする。
子供と面会しても耐えられないなら話をしてもらわない。
など自分が関わることを減らさないと喧嘩になったり信用出来ないことが多いです。
信用できて、割り切れる人も沢山居てるのでそういう人はお子さんに誕生日プレゼントは?と奥様から言われたりして夫婦で考えたりしてます。

  • みーたん

    みーたん


    ご意見、アドバイスありがとうございます。
    そうですよね。比べてしまいそうなのが今でも想像できるのが辛くて…

    そこも話し合ってルールみたいなものを決めておく方が良さそうですね、、、
    割り切って相手の子供のことまで夫婦で考えられたりする余裕があれば素敵ですね!
    小さいですがそんな考えは全くなかったので、参考になりました。
    逆に知らない間にされてるよりオープンのほうがもしかしたら割り切れるかもしれませんね。話してみます!

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

まずは妊娠おめでとうございます!
私の旦那もバツイチ、元嫁側に子供がいます。私と彼は授かり婚です。
私の旦那は一切元嫁、子供と関わってないのですが、(色々事情がありまして…)それでもたまに元嫁とはどうだったのかな〜とか、子供に会いたいのかな〜とか、気になってしまう事も、正直あります。
それでも私の場合この人と一緒にいると落ち着くし結婚したいなぁとか、彼の誠実な所に惹かれて今一緒にいます。
バツイチ、子供もいるとなると不安だったり嫌な気持ちは付き物かと思います。まどさんの彼が元奥様とどういった別れ方をしたかは分からないですが、まどさんが彼の事を信用できたり安心できるならそれで十分じゃないかなと私は思いますよ☺️
私は新婚ですがキュンキュンするとかいう気持ちは落ち着いてきてますし、一緒にいて安心できるかとか心地いいかとか、そういうのが大事かな〜と私個人の意見ですが、そう思います!
あとはまどさんが彼と一緒にいたいか、彼と一緒に彼の子を育てていきたいかどうかだと思います☺️
答えになれてるかわかりませんが、不安な気持ちが少しでも晴れる事を願ってます🤲

  • みーたん

    みーたん


    ありがとうございます^ ^
    コメントもありがとうございます!

    まるさんの旦那さんもバツイチ子持ちなんですね。
    私もよく元嫁とはどんな感じだったのかなどふとした時に気になってしまいます。

    子供とは月1の面会のようで、今はいつ会っているのか分かりません。

    でも、結局は仰る通り、私自身が彼を信用して、彼とどれだけ一緒に過ごしていきたいかですよね!
    本当にそうだなと思わせてもらいました。
    余裕がなく基本的なことが考えられなくなってしまっていました。
    ありがとうございますm(__)m

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます
    もし彼とご結婚するのであれば、この先一緒にいるならば、まずはまどさんが気にされている元奥様とのことをちゃんと聞いたほうがいいかなと思います!
    なにが原因で離婚したか、もしいまお腹の中にいる子が産まれたあとには元奥様との間の子とはどうしていくのかなど…話して傷つくこともあるかも知れませんが、聞いたほうがいいと思います。
    話してこの先やっていけそうだと思えたらいいと思いますが、何か引っ掛かるところがあれば慎重に考えてもいいかなと思います😔
    世間的にはバツイチ子持ちというのはなかなか理解されないこともありますし、正直自己責任というか、そういった方と結婚するというのは自分自身が決めた事、というところもあります。誰のせいにもできません。自分が決めた事ですので…。
    そういったことも考えて、まどさんが一番いい選択をできたらいいなと思ってます☺️自分の幸せを大事にしてくださいね。

    • 9月19日
まま

相手がバツイチ子持ちと言う事よりも結婚したいという強い気持ちがないって方がひっかかりました。

私はバツイチ子持ちの人と出来ちゃった婚しましたよ(^^)
もぅ相手のお子さんは大きくなって養育費も終わりになったので、交流もなく元嫁も再婚したので、子供の結婚式などに参加する可能性もほぼなくなりました。

相手がまどさんを大切にしてくれているのであれば、面会頻度など今のうちからしっかりと決めておくのがいいのかなと思います。
心のわだかまりは今のうちに絶対に解決しておかないと、妊娠中はかなり心が不安定になるので!!!!

  • みーたん

    みーたん


    ご意見アドバイスありがとうございます。
    結婚したいという強い気持ちが今後現れるのか(他の人でも)というのも私の中での疑問です。
    みなさんは絶対結婚したい!と強く思って結婚されてるのか…

    同じ状況だった方からコメントいただいて心強いです。

    そうですね!不安になっていることもたくさんあるのですが、なかなか全てを伝えることができずにいて一人で今悩んでしまっているのだと思います。
    2人で話してちゃんと決めておかないとどんどん悪化していきますよね!
    向き合ってちゃんと聞いて、しっかり決めていきたいと思います!
    ありがとうございます^ ^

    • 9月18日
ショコラ

うーん…

子どもができたら結婚しようとお互いに言っていたと言うところに引っかかります。

また、彼自身に結婚する意思があるのか。

付き合っている時はもちろん良い面しか見せませんからね。

現在妊娠中との事ですが、彼には伝えたのでしょうか?

また、仮に彼が結婚はできないと言ったら、シングルマザーとして出産されるのですか?

付き合っている時の姿と、結婚した後の姿は全く別人と思っていた方が良いですよ。

今、主さんファーストで優しいかもですが、それが結婚後、お子さんが産まれた後も同じとは限りません。

  • みーたん

    みーたん


    コメントありがとうございます!
    彼は結婚したいと言ってくれてはいましたし、子どもができて報告もしています。

    夜の営みのたびに子供が出来たら結婚してな!と言われており、自身もその気にだんだんなっていたような感じです。
    この行動や言動が甘いのは承知してます。自分の意思を持つべきことですが、年齢的にも子供を授かれたらいいか、という軽い考えがありました。

    妊娠の報告をして、彼は結婚したい産んでほしいとは言ってくれているのですが、私が即答できず悩んでいるので、最終判断は任すよと言ってくれてます。

    おっしゃる通り、今は私を一番に考えてくれていますが、彼も私も子供中心の生活になるでしょうし、別人のように変わってしまうことも頭の片隅にいれておかないといけないですね。。。

    私中心でなくとも、家族のことをこれからも考えてくれる人だと嬉しいですが。
    甘い考えの私にアドバイスありがとうございました!

    • 9月18日
  • ショコラ

    ショコラ


    私の経験上ですが、きっと結婚してもまど♡さんが想像している温かい家庭を築くのは難しいと思います。

    まど♡さんがシングルでも子どもが欲しい!って思うなら、産むのも良いと思いますが、私なら諦めるかもです。

    妊娠の報告をして、結婚したいと言ってくれているのなら、すぐに婚姻届を書いてもらった方が良いです。

    彼が本気なら、すぐ書いてくれると思いますが、うやむやにしてダラダラ先延ばしにすると思います。

    離婚経験もあるのに、結婚→妊娠ではない時点でどう考えているのかなって。。。

    また、他の方へのコメントを読みましたが、養育費月3万ってかなり安いですね。

    月3万では到底お子さんを育てるのはキツイです。

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

それだけまど♡︎さんに尽くしてくれる素敵な彼なんですけど、、
離婚はするし、彼女が出来たら避妊はされないのですね?
ちょっと人間性が怪しいですね、大丈夫ですか?

  • みーたん

    みーたん


    コメントありがとうございます!
    んー、離婚の原因も全く会話がなくなったくらいしか聞けてはないので、ちゃんと理由も聞いてみたいと思います、、、

    確かに避妊はしなかったですね。私がわりと趣味が多く土日も出かけることも多かったのですが、子ども作ってずっと家におらせたいみたいな発言も今思えばありましたね。

    会社の先輩で昔から知っているので、極端にはおかしな人ではないと思っているのですが、少し不安になってきました(>人<;)

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    離婚するって結構よっぽどの事があったと思うので、そこも重要かなと思ってます。 
    子供がいて、会話がないだけで離婚するでしょうか。
    養育費をきちんと払ってるのか、月にいくらなのか、面会してるのか、元奥さんとはどういう感じで連絡取り合ってるのか、きちんと話してないんですか?
    産む気持ちはあるんですか??

    子供作って家におらせたい...
    無責任な行動取って、そんな事言われてもって感じですけどね。

    • 9月18日
  • みーたん

    みーたん


    そうですよね。子供がいて離婚するってやっぱり簡単なことじゃないですもんねm(._.)m
    確認します。

    養育費は月3万で、節目の際の費用は相談、子供との面会は月1と聞いています。
    元奥さんとは連絡わかりませんが、子供が小さいのでライン等でやり取りはしていると思います。

    産む気持ちしかなかったのですが、元嫁や子供のことは自分自身知りたくないという気持ちで向き合っていなかったところがあり、昨日聞きました。それから考えれば考えるほど悪いことしか思いつかず、ここに相談させていただいた状況です。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    不安ですよね。

    でも、彼と結婚して出産する事は、まど♡︎さんの人生が左右されると思うので。昔から知っている方とはいえ、安易に考えない方が良いですよ。もちろん新しい命を守る事は大切な事ですが、
    まど♡︎さんの幸せが1番ですからね。

    私も離婚して色々あったので。

    悩んで悩んで、どうするか、決めた方が良いと思いますよ。

    • 9月18日