※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

妊娠中の新型コロナワクチン接種について悩んでいます。予約を急かれていて気持ちの整理がついていない状況です。他の妊婦の接種経験や影響について教えて欲しいです。

妊娠中の新型コロナウイルスのワクチンについてです。
私は現在妊娠15週、5ヶ月の妊婦です。
ワクチンを打つかどうか悩んでいます。
里帰り出産をするのですが、里帰り先の病院では打つことを推奨されましたが、現在通ってる病院では、打たなくてもいいんじゃないかと言われました。
私は専業主婦で、子供と散歩や買い物に行くくらいでほとんど外には出ません。主人や近所に住む義両親はワクチン接種済みです。
先日、義母からワクチンの予約をしたかと聞かれたので、今はまだ迷っていて、ワクチンの予約枠も少ないから予約が取りやすくなる10月頃までよく主人と相談して決めると答えました。
そんな中、昨日急に近所の病院でワクチンの予約ができるからキャンセルしてもいいから来週の金曜日に予約をしておくと言われました。私的にはまだ気持ちの整理がついてないし、急すぎるし、あまりに強引な事で気持ちがまったく追いついていません。それに、もし万が一何かあった時に義母のせいだと思ってしまいそうだなと考えてしまっています。
実母に相談したら、自分の打ちたいと思ったタイミングで打てばいいんだからキャンセルしなさい。と言われました。
早く打った方がいいとは思うんですが、あまりに強引だなと…義母の事が少し嫌になってしまって。。
愚痴のようになってしまいすみません。
同じ妊娠中の方等、ワクチン接種どうしたのか、接種後何も問題はないかなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ🐤

妊娠中でなく、授乳中ですが、義母がよかれと思ってワクチン探して(自分は打ち終わっている)くるので、今回は情報として受け取りますが、夫の休みや幼稚園の予定に合わせたいので、自分で探すので探していただかなくて大丈夫です。と伝えました。

• ママリ🐤

ママリ🐤

強引なの嫌ですよね。

• 9月18日
  • めぐ

めぐ

一度遠回しに断ったんですがね…
    強引なの本当嫌です😭いま実家には帰省中なので家に帰るのが憂鬱になりました…

• 9月19日

私はワクチン2回接種しました。
接種後も問題ないです😊発育も順調で不正出血等もなく、胎動も毎日しっかり感じています。

ただ、確かに今のめぐさんのようなお気持ちでは打たない方がいいかなと思います。
ワクチン打つ打たないに関わらず妊娠中は何があるか分からないので、今のお気持ちのまま打つと何かあったときにワクチンとは関係ない事柄でも「ワクチン打ったからかも…」という考えに至ってしまうと思います😔

私はワクチンを打たないより打った方がメリットが大きいと自分で判断してから打ちました。
不安はゼロではありませんが、後悔はしていません。

義母さんはちょっと強引ですが、キッパリ断ると今後の関係にヒビが入ったりしちゃうのかな…?とも思います💦
断るなら旦那さんから断ってもらった方がいいと思いますよ😣

• めぐ

めぐ

胎動が感じられると安心しますよね。私はまだそんなに感じられない時期なので悩みます。自分の中できちんと消化できたら打ちたいなと思います😭主人は義母に何か言ったりするのが苦手で正直あてにならないので、打たない場合は言い方は柔らかく断ろうと思います🥲

• 9月19日
Le

ご自身が納得して、そのタイミングで、というのが一番だと思います。
ただ、ワクチンは期間を空けて2回打たなきゃいけないので、中途半端な時期になると打ちたくても打てなくなるのでその点はよく考えた方が良いと思います。
私の場合は出産前に打ちたくてもまだ予約できず、妊婦の優先接種が決まった頃には後期で、接種日が出産の直前直後に重なる可能性もあり、結果的に産前に打つ選択肢は選べなくなりました。

• めぐ

めぐ

そうですね。打ちたくなった時に打てないのも困りますね。もう少し接種日まで時間があるのでよく考えたいと思います。

• 9月19日
さわちゃんママ

同じく15週です。
私も受けるか迷っていたところ母が予定をいれようとしていました。
旦那は接種済です。受けない予定でしたが私が妊娠して移したくない、かかりたくないと受けることにしました。
安全性がまだ確立していないし本当に悩みます💦💦
心配してくれるのは分かりますがまだ怖いので打ちたくありません😭

• めぐ

めぐ

やっぱり怖いですよね。
    私は旦那が打ってほしいと言い出したので、自分の中で気持ちを消化できたら打とうと思います😭

• 9月19日