※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーた
ココロ・悩み

2人目の子供に対する嫌悪感があり、祖母に預けたが後悔している。どうしたらいいか悩んでいる。精神科に行くことを提案されたが、過去の経験があり怖い。

最低な事を言っているのは自覚しています。批判も受けます。拙い文章で申し訳ありませんが、話を聞いていただけると嬉しいです。

現在、年子を育てています。
2人目を出産して以降、下の子に全く愛情を感じることができません。
それどころか嫌悪感が溢れてしまって、触ることは出来ますが抱っこすらできません。

1週間経ってもそのまま何も変わらなかったので、「子どもが可哀想だから」と私の祖母が実家へ下の子を連れて帰って行きました。
それから1ヶ月間お世話をしてくれたのですが、昨日お家に帰ってきた下の子はぶくぶくに太ってしまっていて、1か月前の新生児だった頃の面影は全くありませんでした。
1ヶ月で5kg越えまで増えてしまっていて、ミルクは4時間おきにあげてくださいと産院の先生から指示がありました。
だけどずっとミルクが欲しいと何時間も泣き続けるし、向き癖もついていて、「こうなるなら無理してでも私が面倒を見るんだったな」と、面倒を見てくれた祖母や家族たちに感謝はしていますが、預けてしまった事への後悔で押しつぶされそうです。

1ヶ月経った今でも下の子への嫌悪感は消えなくて、それどころか前よりも酷くなっている気がします。
泣き声を聞くだけでもイライラしてしまって、どこかへ放ってしまいたくなります。
上の子はとても可愛くて、本当に可愛くて。だから下の子とのギャップに戸惑いと焦りが抑えきれません。
こんな時、どうしたらいいでしょうか。児相に連絡した方がいいのでしょうか。

病院や市の子ども課、保健センターにも相談済みです。
精神科に行くことを提案されていますが、過去に母親に「言うことを聞かないから」と精神科に引き連られて連れていかれたのが記憶にあって、怖くて行けません。

話を聞いてくださり、ありがとうございました。
不快に思われた方、気分を害された方、少なからずいらっしゃると思います。申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も1か月検診で5.5キロでふにゃふにゃ赤ちゃんではなかったです🥺そしてよく飲みよく泣きます😹笑
2人育児大変ですよね…私も同じです😂😂

• ぼーた

ぼーた

よく飲んでよく泣いて、元気な赤ちゃんなんですね。私の息子もそうで1ヶ月検診でずば抜けて大きかったです…笑

ふたり育児、休む暇もない、猫の手を借りたい とはこの事かって感じですね…

コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月19日

特別養子縁組とかで、育ててくれる方を探してみるというのはどうでしょうか?

色々事情があり、そのような方法を取る方もいますし、私はそれが悪い事だとは思いませんよ。

• ぼーた

ぼーた

どうしたらいいか、という悩みに乗っていただきありがとうございます。

特別養子縁組、視野に入れております。
    今は必要最低限のお世話は出来ている状態です。
    この先、私が下の子へ暴言や暴力をしない、お世話をこれ以上怠らない、と信じきれないのが本心です。
    なので、もしも1度でもやってしまった時はすぐに児相へ連絡をしようと決めました。
    またやってしまいそうになった時も、すぐに連絡して周りの手をすぐに借りようと思います。

コメントありがとうございました。

• 9月19日

病院って抵抗ありますよね。
わたしは逆で上の子が可愛く思えないことが増えてしまいました。
旦那へのイライラでけんかばかりで、子供のことを考えると良くないなぁと思って
病院にもいきましたが、薬をもらってあまり飲まず、、変わらずです。

合う病院があると思うので
勇気出してわたしも探そうかーとは思っていて。お互い行けるといいですね🧸

• ぼーた

ぼーた

コメントありがとうございます。

そうなのですね、私も同じです。
    旦那にイライラして、余裕がなくなってしまう事も多いので、お気持ちが少し分かります。

私は病院に無理に行くことはないと思っていて、本当にあなたの言う通り「行けるといいな」ぐらいの気持ちで私も今病院のホームページをあちこち見ています。
    精神科、は少し抵抗があるので、メンタルクリニックにしようとも考えていたり。
    お互い、自分に合った病院へ行けますようにと心から願っております。
    ありがとうございました。

• 9月19日
はじめてのママリ

本当に辛く悩んでいるのが伝わります。
まさか自分がこうなるなんて。と感じていらっしゃるようです、、
上の子が可愛くなくなるとはたまに聞きますが、下の子もあるんですね。
アドバイスでなく申し訳ないですがとても辛そうでついコメントしてしまいました。
どうかストレスやホルモンの関係する一時的なものであることを願います。

• ぼーた

ぼーた

私も上の子可愛くない、というのは聞いていたのですが、まさか下の子に…という気持ちです。
    申し訳ないなんてとんでもないです。こんな情けない話を聞いても責めずにいてくれる事が有難くて有難くて。本当にありがとうございました。

• 9月19日
ᴺᴱᴺᴱ

児相に連絡してみてもいいと思います。
人に聞いてもらったら、何か変わるかもしれないですよ。
上の方が仰るように、特別養子縁組も視野に入れてもいいと思います。

• ぼーた

ぼーた

私がこのような状態なので、これ以上悪化して、必要最低限のお世話もできない状態になれば特別養子縁組も視野に入れております。

昨日、家族や実家に私の気持ちや、これからどうすべきか、どうしたいのかを話しましたが、無駄だったな…という話し合いしかできませんでした。
    やはり話を聞いてもらうには、話を聞くプロである病院のほうがいいのかもしれないと心底思っています。ですが精神科はまだ怖いので、メンタルクリニックに通おうかと考えております。

コメントありがとうございました。

• 9月19日

年子育児、大変ですよね。
私も1人目の時は可愛いだけで育てられたのに、上の子のお世話+新生児、産後のホルモンバランスのせいか下の子を可愛いと思う余裕が無くて、なんとか最低限のお世話はしてたものの、今思えば育児ノイローゼでした😱
下の子が歩くようになり、普段から良く笑い、良く食べ、良く喋るようになってからやっと、下の子が可愛いと思えるようになりました。
自分の気持ちに余裕が出来て、今は下の子が可愛くて仕方ありません😂
今はつらくて可愛くないかもしれないですが、とりあえずそれは、産後のホルモンバランスのせいにして最低限のお世話は出来ませんか?いつか可愛いと思える日が来ると思うんです。
子供を手放したら後悔しても遅いんですよ。
私はあの時死ぬ気で頑張って良かったと心の底から思います。
どうかぼーたさんの家族みんなが後悔しないような選択をして欲しいです。

• ぼーた

ぼーた

昨日、あいあーるさんのコメントを読んで、「私の家族みんなが後悔しない選択」と見て、ハッとさせられました。
    育児が辛い、下の子が可愛くない、どうしたらいいのもうやめたい、と自分から望んでこの子の親になったのに、わがままばかりを言っていたのです。
    そして夫や上の子のことを、まったく考えてなかったことを痛感しました。
    親になったのなら死ぬ気で頑張らなければならないと私も思わせられました。

この先私がこの子を傷つけてしまった時がないとは言いきれません。そんなときは迷わず児相へ連絡します。

あなたのように、死ぬ気で家族を守らなければならないと思わせられました。本当にありがとうございました。

• 9月19日
♡スマイル♡

一度カウンセリングとかは
どんなですか?

最終的
児童施設に相談するか…

でも、子供大きくなったら
なぜ自分だけ捨てられたって
なると思います…

それか、実母が育てられるなら
実母にお願いするのが1番だと…

正直、自分は1、2歳から祖父母
に育てられました…
正直親の愛情
すらわからないです…
自分は捨てられたんだって
思ったり他の家庭がとても
羨ましいかったです…

• ぼーた

ぼーた

私も小さい頃から父子家庭だったものの、父は仕事で家を空けることが多く、幼い頃から祖母に育てられてきたので、あなたの言うことが理解できます。
    捨てられた、私の事なんてどうでもいいのだ、と当時の私も思っていました。

実母には頼ることができない状況です。ですが有難いことに、他に頼る人がいて恵まれた環境で子育てが今もできています。
    きっと下の子を可愛くないと思うのは、私の気持ちの問題です。弱くて親になりきれていない私が原因です。
    やるべき事をやり尽くして、もうダメで、私が暴力や暴言をはたらかない限りは、この子を親から引き離すことはしません。

貴重な気持ちを聞かせてくれて、ありがとうございました。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

養子を考える前に精神科行くべきでないでしょうか

はじめてのママリ🔰

精神科っていうと怖く聞こえますが、心療内科となってるんじゃないかと思います^ ^
違いはわかりませんが😅
通って薬もらってたこともあります。
医者にも相性ありますから、違うと思ったらさっさと変えてしまうことがオススメです☺️
科の違いもありますが、通いやすい先生がいいと思うので、私はかかりつけの内科が、いろいろ話せてスッキリして帰ってこれます。

私もほぼ祖父母に育てられましたが、やっぱりお父さんお母さんとは違うので、もし養子縁組になったとしても、お父さんとお母さんが出来て、大切に育ててくれるんだろうから、祖父母の方がいいとかもないと思いますよ☺️

でもまずは、ぼーたさんの心身の体調が第一です。
最低限のミルク、オムツで大丈夫ですよ。(それが大変なんだけども…😅)私も1人目が全然寝なくて、本当に苦労しました。泣き声嫌ですよね〜。友達は、ただ泣きたくて泣いてるだろう時は30分くらいは下の子泣かせっぱなしの時もあると言っていました。
いやいや成長を見続けていれば、もしかしたら気持ちも変わってくるかもですよ。
旦那さんはいるときはみてくれますか?

あと児相の人は、連れてくだけではないと読んだことあります。知識もあって相談にのるのも上手なのかもしれないので、電話相談してみるのもありかもしれません。

わたしも2人目妊娠中なので、他人事ではなくコメントさせて頂きました。