※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お仕事

教員採用試験の合否について、受験者の感じ方や気持ちを聞きたいです。自分の手応えや不安、受かっていると思っていたのに不合格だった経験など、皆さんの意見をお聞かせください。

教員採用試験を受けたことがあるかた。
合格のときや不合格のときの感じ方?どんなだったか教えてほしいです。

もうすぐ結果発表ですが、面接官の質問にもしっかり答えることができ、手応えがあった気もしますが、あそこはだめだったかな?と不合格かも。と気持ちになってしまっているところもあります。

みなさんのときはどんな感覚だったか、気持ちだったか。教えてほしいです。

受かっているな。と思って不合格だった方の意見もききたいです。

コメント

ぽん

二次の個人面接は、まぁ大丈夫ですだったかな。集団面接は、グループが皆さん消極的な感じで、あっさり終わってしまったので、それがどうだったかなーと。

結果は合格でした。

• minion

minion

お返事がおそくなりすみません。
    自信たっぷり!!!というよりは、大丈夫かなぁ?くらいなかんじでしたか?もうすぐ発表なのですが、多分大丈夫だと思うけどな。でもな。と不安です。

• 9月25日
けけ

面接官の表情が楽しそうだったり満足そうだったりしたら合格かもしれないと思いました。
逆に、微妙な表情だと不安になりました。私は英語の実技で微妙な表情にさせてしまいました💦笑

二次試験以降は、将来、一緒に働きたいと思ってもらえるような自分を出せたら合格だと思います。

• minion

minion

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。
    面接官とは、楽しく話せた気がします。3人中、1人は怖い感じで意地悪な質問をたくさんしてきましたが、なんとか乗り切りました。あとの二人とはニコニコと楽しげに会話できたと思います。その一人の面接官との対応だけが不安です

• 9月25日
  • けけ

けけ

他の方への返答から、他自治体への異動ということを知り、とても親近感がわきました。私も同じです⭐︎でも、経験枠で受験したので、一般の枠で受けたminionさんがすごいと思いました(*'▽'*)✨
    今はどの自治体も人手不足なので、経験者って貴重です‼︎良い結果を祈っています♬

• 9月25日
  • minion

minion

ありがとうございます!!経験枠だといろいろ書類が大変だったので一般で受けてしまいました。
    面接官に響いてることを祈ってます。。

• 9月25日
あかり

受からないだろうなぁ。
で、合格してましたよ。

• minion

minion

お返事おそくなりすみません。
    受からないだろうな。というのは、面接などどんな手応えでしたか?

• 9月25日
  • あかり

あかり

私、個人面接で、あまり質問されなかったんですよね。
    質問されないって興味ないってことみたいで嫌でしたね。

集団面接はすごくうまくいった感じでした。得点も面接関係は開示にいったらかなり上のほうでした。学力は普通でしたけど、人間性みてもらえた気がして、嬉しかったです。ちなみに私、はじめて受けた1回で合格しました💮

• 9月25日
  • minion

minion

いろいろな面接官がいますよね。
    でも、受からないなぁと思っていたのに合格!すごいです。

わたしは別の自治体で正規でやっていたのですが、夫の転勤で他の自治体を今回受け直しました。経験枠ではなく一般の枠で受けたので、どうかなぁというところも…

• 9月25日
  • あかり

あかり

そうなんですね!
    知り合いも似たような理由で受けなおしてましたが、1回で合格してましたよ。大丈夫じゃないでしょうか。今って教員なりたい人は少ないし、そもそもの倍率も低いので。

• 9月25日
  • minion

minion

そうですよね。教員の志願者少ないですもんね。受かってるといいなぁ、、、

• 9月25日
  • あかり

あかり

たぶん受かってますよ!
    受かっていたらまたママリで教えてください😃

• 9月25日
  • minion

minion

はい、ぜひ報告させてください。たくさん相談にのってくださりありがとうございました!!

• 9月25日
  • minion

minion

以前はご相談にのってくださりありがとうございました!!無事に採用試験合格しました😌いろいろ聞いてくださりありがとうございました!

• 11月5日
  • あかり

あかり

良かったですね!
    報告うれしいです!!

どういたしまして〜😃

• 11月5日
さ

面接官の反応も良かったし、2次試験の後「こうしておけば…」的な後悔もなくてスッキリした気持ちでした。受かってました。

• minion

minion

スッキリ終われるなんて最高ですね!!わたしは、楽しく面接もでき、実技も普通にこなせたのでたぶん大丈夫だよな。と思いますが、一人の面接官がとても意地悪で怖い感じの人で、その人との対応だけが心のこりというか不安です。

• 9月25日
まー

私は面接官に首をかしげられたのであ、もうダメだなと思いましたが合格してました。私の勘違いだったのかもしれないです💦

• minion

minion

わかります。わたしも、よくわからない質問をされて必死で答えたのですが、では質問変えましましょう。とあきらかに意味わからないこと言ってしまったから質問変えられたんだろうな。と思う場面がありました。そこだけが心残りです。だめかなぁ

• 9月25日
aちゃんママ🔰

大学の先生と面接練習をかなりして、「模擬授業は100点行けたんちゃう?!」と自信が持てました。
面接は、答えを考えていたものがほとんどでした。何問かはその場で答えを考えましたが、「おかしなことは言わなかったからきっと大丈夫や!」と思いました!
結果は合格でした!

• minion

minion

わかります!きっと大丈夫だよなぁ。でもなぁ←みたいなところがあって、不安になってしまってます。
    模擬授業も場面指導もやってきたことができたから大丈夫な気がするのですが、、、もし落ちたならどうして落ちたかわからないなと思っちゃってます

• 9月25日