※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

ママ友関係について、大人が無視や干渉することに疑問を持つ女性。友達いなくても平気なタイプだが、子供が関わると悩む。他の人のママ友関係に興味を持っている。

【ママ友について】

色々ママ友の漫画とか見るのですが

いい年した大人がある日突然無視したり自分の子供にも○○ちゃんと遊ぶなとかなんで言えるんですかね?

やってること小学生のいじめと変わらない感じが理解できないないです。

私も大学生の時には女子に突然無視されたりしましたが、

別に1人でもいーや、とか

言葉は悪いですがブスが僻んでるだけ、くだらない

とか思っていたので笑。

特に無視されても気にはしてなかったです。

でももし子供まで無視されたらと思うとママ友とか
作らなきゃいけないかなとか色々考えてしまいます😰

基本自分は友達いなくても平気なタイプなので、、、
(というか作るの苦手)

皆さんママ友との関係とかどうしてるのか気になり質問しました。

コメント

ままり

同じ漫画読んでるかも…って思っちゃいました🤣
運動会のやつですかね…?

私もママ友を積極的につくりたい方ではないです。
トラブルは極力避けたいので。
職場が同じだったママ友が二人いますが
一人はとても良好でお互い家の行き来もありましたが
もう一人は子どもが産まれてからマウントが更に酷くなったなー
って思いはじめて少しずつフェードアウトしている最中です。

• かな

かな

返信ありがとうございます!

あ、それ読みました笑

私も積極的には欲しくないです。

コロナじゃなければ両親学級とか子供が産まれたら児童館連れてくとかでママ友とか作らないとなとは思っていましたが

コロナを理由にそういうのも無いので自分的にはラッキーとか思ってます。笑

• 9月18日
はじめてのママリ

そーゆーネチネチが大好きなのが女子ですよね😇

ママ友でマウントやらあからさまな仲間はずれ的なのも味わって痛い目見ましたが、コロナのおかげで会うことも無くなったのと、幼稚園も行事が全然ないからか保護者会なんで全くなく今すごく楽です😂

幼稚園ではすでに女子の中で嫌がらせやら、仲間はずれ的なのがあるらしいので自分の子が平穏に過ごせることだけを祈ってます😭😭

• かな

かな

返信ありがとうございます!

やっぱり実際あるんですね😭

私自身中高はほぼ女子高みたいな感じだったんですが大学が理系でしかも女子が1割程度しかいないのでそういう面倒な付き合いを全然してないんですよね😰

社会人になっても仕事柄周りは男性の方が多いので女子同士の付き合い方に免疫が全くないので不安です、、

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供の話では、幼稚園で特定のお友だちがずっとくっついてきていろいろ指図して言う通りにしないと怒る、他の子のところにいかしてくれないとか聞いてると幼稚園生なのに、こんなことするクソガキがいるのかってくらい腹立つことしてますよ。

ママ友ではやっぱり友達では無く、母親になったばかりの同士的な感じなのでそりゃ考えも性格も価値観も合わないこともあるのが当たり前ですが、ぁーこの人合わないわって感じたら距離置くのが1番です。

ですが、幼稚園に入ってからのママ友で心置き無く話せるママ友もいます☺︎︎色々な話しをしたり聞いたりお金の感覚も似ていたり、無理しない関係でとてもありがたい存在です。そんな方も見つけられるので、気軽に考えていいと思います☺︎︎

• 9月18日
funkyT

私も基本的に、一匹狼ですし理系なので、女の友達はほとんどいません。。。でした。
今でも女嫌いですが、

ママ友が数人できてから、人生変わりました。
皆さん、本当に良い人達で、過干渉もなく、かと言って助けてもらったり、励ましてもらったりです。
情報共有の面でも、めちゃくちゃ助かってます。最近はインフルエンザ予防接種に関しての情報交換で、ママ友情報のお陰で接種予約ができました。

どんな漫画か知りませんが、確かにママ友との人間関係で嫌な思いは、ママリでもちょくちょく見ます。
私はラッキーかなと思うのと同時に、ああいう話を聞いて恐れてママ友を作らないってのももったいないと思います。素敵な方のほうが多いのでは。

もちろん無理に作ったりお付き合いしなくても良いと思います。ただ、多少は努力しないと人間関係は持続しないと思いますので。。。

りょん

いい歳したオバサンが子供染みた告げ口とか嫌がらせとかしててくだらないし、ガキくさいな〜って思います🤣
なによりも自分に余裕がないし、妬み僻みが凄い人程中学生くらいがやるいじめじみた事やりますよねー

うちはバス登園なんですが、同じバス停を利用する子がいないのでママ友未だにいません😅
園に直接行かなきゃいけない用事がある時に挨拶するママさんが2人程いるかなー?くらいです

焦ってママ友を作ったら変な人に好かれたので、もうしばらくは懲り懲りです

クロちゃん

私もメンタルめちゃ弱いので、ママ友とかそういうの気遣って疲れてしまって、できれば避けたいタイプです😣
今まで保育園だったし、みんな忙しいからあまり関わることはなかったのですが、小学生になって、子どもが仲良くなった子の親御さんとは連絡取らなきゃいけなかったりが辛いです😭
子ども同士で遊ぶ約束とかしても、時間とかちゃんと決められないので、どうしても親の介入が必要になる…

ママ友が欲しくてグループに属していたこともありますが、仲良しこよしに疲れてしまい今では適度な距離を置いてます。会ったら話すぐらいでコロナもあるので遊んだりもしませんね。子供には悪かなと思いますが幼稚園で遊んでるからいいかなと思ってます。