※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

産後2ヶ月半で肌トラブルが続いており、授乳中で飲み薬が使えないため悩んでいます。痒みやイライラが続き、育児にも影響が出ています。薬を飲んだら授乳できないのか不安です。余裕を持ちたいとのことです。

産後2ヶ月半になるものです。

元々肌が弱く、産後、秋のブタクサやホルモンバランスの崩れやストレスで肌がぼろぼろです。
痒くて痒くて仕方ありません。
かかりつけの皮膚科に行くと授乳中は飲み薬無理だから塗り薬だけと言われ、塗っていますが一向に良くなりません。

薬を飲んだらもう授乳はできないのでしょうか?

痒くてイライラしてそれでまた余計に痒くなって負の連鎖です。
全身が痒くて少しのことでイライラしてしまいます。
夫にも当たりまくりです。

こーゆう方いらっしゃいますか。?

産後もっと幸せで毎日笑顔溢れると思っていました。
出産の傷も(会陰切開)最近治りました。
痛いことの次は寝れないくらいの痒みです。

それでも育児は付いてきます。

もっと心に余裕がほしいです。

こんなイライラして、みっともないですよね、
こんな所で愚痴吐いてしまってすみません。

コメント

のあ

看護師をしています。一般論しか言えませんが参考までに💦

薬によりますが、肌荒れを治すお薬はステロイド系が多いので授乳は難しいかと思います。薬によっては飲んでから時間を開けて授乳出来るものもありますが、先生がノーと言っていたら難しいかもしれません。
違う先生に変える等の検討はしましたか?皮膚科によって考え方が違うので、主治医の先生に セカンドオピニオンがしたいとお願いして紹介状を貰ってみてください。また、紹介状が難しければお薬手帳を持参し使っている薬を説明してください。

痒くてイライラしてるのは体にも良くないので落ち着くまででもミルクを検討してみてはいかがでしょうか?完母に拘りがあるのかもしれませんが、イライラはあかちゃんにも伝わると思います。お薬を飲んで治るならそれが1番です。
1度助産師さんとかにも相談して見てください。

毎日お疲れ様です。痒い中育児頑張っておられて尊敬します…!
愚痴って少しでもすっきりするなら私でよければいくらでも話を聞きますよ!

• K

K

もう一度皮膚科に行って飲み薬が欲しいと伝えてみます。
    私は母乳がたくさん出ないため混合なのでミルクに抵抗はありませんが、母乳は免疫をあげる時はあげたいと思ってました、

そうですよね、イライラしてると赤ちゃんにも伝わりますよね。

もう手のひらまで痒くてつらくて。。

ありがとうございます。
    そう言って頂けるととっても嬉しいです。。

• 9月18日
  • のあ

のあ

それがいいと思います。体もですが心も大事ですから…!
    完ミの子でも元気いっぱいの子は沢山いるし、現に2ヶ月間あげてるので免疫についてはあんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ💦今のミルクは優秀ですしね😊

それよりお母さんの心と体を大事にしてください…!手のひらまで……😭それはつらい😭
    痒さももちろんですが肌荒れしてるとテンションも下がりますよね😭

• 9月18日
  • K

K

そうですよね!
    今のミルクは凄いですもんね💦

はい、もう化粧する気にもならなくて😭

色々聞いてくださってありがとうございます。

さっきまでイライラしてましたがだいぶ落ち着きました、
    さっそく明日皮膚科行ってきます!

ほんとにありがとうございました😭

• 9月18日
  • のあ

のあ

いえいえ〜!
    良い方向にいきますように✨☺️
    おやすみなさい✨

• 9月18日
  • K

K

ありがとうございます😊
    おやすみなさいっ!

• 9月18日
ナナ🔰

私も原因不明で太ももが痒いです😓顔もお風呂上がりに見ると赤いかぶれ?みたいなのがあります😓

そして私は痒くなくても無性にイライラしてしまいます😅
訳あって少し長めの里帰りしていて年の離れた今小一の弟がいるのですが、妊娠前までは何ともなかった弟の騒ぎ声に妊娠してから今もずっとイライラしてしまいます😅
この間怒って泣かせてしまいました😅🥲

実母とも数年ぶりに喧嘩しました🤦‍♀️

もう産後のガルガル期なのかなんなのかわからないですけど家族に私は今イライラしてると言ってあります😂😂
正直自分じゃないみたいで落ち込むこともありますが産後だから仕方ないと開き直り気味です😅😅💦

答えになってないですけど痒さもイライラも育児も無理のない程度に一緒に頑張りましょう🥲!

• K

K

私もかゆみもありますが、ガルガル期なのかもしれません、
    何に対してもすぐイライラしてしまう。
    この世の中なのにsnsで遊びまくってる友達見るだけでイラつきます。。
    きっと私が遊べる環境にいないからだと思います。

同じ境遇にいらっしゃる方と話せて少し気が楽になりました。
    自分が自分じゃないみたい。コレよく分かります💦
    なんでこんなにイライラするのかなって不思議になりますよね。

ほんとにありがとうございます、

• 9月18日

お子さんが哺乳瓶拒否ではないのなら、ミルクに切り替えた方が良いのでは…?
私は産後2ヶ月で混合から完ミにしましたが、子どもは元気に育ってます。育ち方に差はないです😊

薬の影響とかは知識がないので、母乳にこだわりたいなら皮膚科を変えてみたらいいと思います!
今とは違う薬を提案してくれるかもしれません。

今の状態だと誰も幸せじゃないですよね?
お母さんは痒くてイライラ。
ご主人も何もしてあげられない事で当たられる。
赤ちゃんもお母さんの笑顔が見られない。

ストレスで痒みが増してるのもあるかもしれないですね。
ストレスって結構肌に出ますから…

• K

K

混合なのでミルクもよく飲みます。
    またミルクに切り替える際は母乳はあげなければ勝手に止まるのでしょうか。。
    何十時間もあけると張って痛くなるので、、、

そうですよね、
    今のままじゃ誰も幸せになれないですよね。
    皮膚科に相談して薬でどうしても母乳あげれなくなるなら切り替えてミルクにしようと思います。

ありがとうございます、、💦

• 9月18日
オルくん🐢

私も1人目の時に産後蕁麻疹になり、完母で育てていて
痒くて痒くて泣きながら授乳してました。
飲める薬飲んでましたが
痒くて、、。
2人目はそうなるのが怖くて混合で育てました。
飲める薬あると思います。
痒みは本当にストレスですよね。あの時のこと思い出しても本当に辛いです。。
良くなりますように😭