※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
家族・旦那

何を優先するべきか迷っています。2歳の女の子がいる3人家族です。経済…

何を優先するべきか迷っています。

2歳の女の子がいる3人家族です。
経済的な理由から共働きをしていて、
この9月から今まで3年間勤めた会社を辞めて再就職しました。
今まではカレンダー通りの休みでしたか、
新たな職場は水曜日曜のみ休みです。

旦那はカレンダー通りの休みなので、私が仕事の日は旦那に見てもらう約束をしています。

仕事が始まり今週で3週目、
今のところ3週間連続、土曜日の朝にサッカーの予定を入れて
子供の面倒が見れないので、旦那実家に預けています。

しかも朝5:00くらいからサッカーに出かけるそうなのて、
金曜日の夜に義父が自宅まで迎えに来てくれて
その晩娘は義実家にお泊まりするというコースです。

1週目は楽しそうに行ったので、快く見送りました。
2週目からおじいちゃんが来ると言うと娘が泣くようになりました。
それでも予定は変えれないといい、旦那は娘の気持ちなど知らんぷり(してるように見えます)
3週目は流石にないだろうと思っていたら、
当日の15:00ごろにやっぱりサッカーに行くから義父が迎えに来るのでよろしくと連絡が来ました。

ちなみに金曜日の夜は旦那は仕事なので家にいません。
私は18:00まで働き、保育園へ迎えに行ってご飯とお風呂済ませ、21:00ごろ迎えにくる義父に預けるというコース。

娘の持ち物の用意などもあるので、結構バタバタします。

私が土曜日仕事なのが原因ですが、
旦那は自分の都合のために義父と私に役割をお願いし、
本人はいつも通り仕事して帰るという、
そして娘も嫌がっている状態にとてもやるせない気分です。

こう言う場合は何を優先すればいいのでしょうか?
せっかく始めた仕事ですが、正直、毎週この状態が続くならカレンダー通りの仕事に転職するしかないのかなと考えています。

拙い文章ですが、アドバイスや率直な意見ありましたらコメント頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんは連れ子なんですか?

どうしていーさんがそんなに譲歩しないといけないのか理解できないです。
旦那さんの子供でもあるので、土曜日は何がなんでも旦那さんがみるしかないです。旦那さんにふざけるなって言ってやりたいです😤

• いー

いー

いえ、実の子です。😢
    わたしも旦那さんがみるのが子供にとっても良いと思います。

先程旦那と話したところ、おじいちゃん家で楽しそうにしてるからええやん。ということでした。。。
    ママにしか寂しい顔を見せてないのかと思うと、ちょっと泣きそうです。。。

• 9月17日
ママリ

なぜ子どもの面倒みないでサッカーに行くか理解ができません😇
家族より遊びですか?と私ならキレます。いーさん優しいですね♪

• いー

いー

わたしもブチギレそうでした😱
    我が夫ながら本当に理解できないです😌💦

• 9月17日
🐼

旦那さんがサッカー辞める以外に選択肢ないです!!
いくら言っても辞めないクソ野郎(本当ごめんなさい)ならカレンダー通りの休みの仕事にします…。毎週泣いてる子を預けられる義父も辛いし、何よりいーさんが大変すぎるので😔

• いー

いー

サッカー行かない以外に選択肢ないですよね😂💦
    もう私が仕事変えた方が娘と私も楽になるのかなという考えに至っています😢

• 9月17日
あゆか

いーさんが何を優先させるのかではなくて旦那さんが自分のするべきことを優先させるべきだと思います💦

• いー

いー

そうてすよね💦
    旦那さんにちゃんと伝えて考えてもらいます😭

• 9月17日
ぷぷぷ

私ならわざわざ人がいない日サッカー行くなら仕事辞めるから専業主婦できるくらい稼いでこいって言います😂

うちの旦那もサッカーしてて唯一の趣味なのでできるだけ行かせてあげですが私の許可がないと行かないです🙃ストレス発散は大事だけど親にまで泣いてる子供預けて毎週サッカーってどう考えてもおかしいです💦

• いー

いー

本当に、私が働かなくてもいいくらい稼いでから言ってほしいです💦

わたしも旦那さんの唯一の息抜きだと理解してるので、出来るだけいかせてあげたいですが、子供と親巻き込んでまでするへきことではないですね😂

• 9月17日
ママ

ご主人の優先順位が子どもよりサッカーの方が高いというのが理解できません💦

土曜保育は利用できないんでしょうか?
折衷案ですが、サッカーが数時間なら終わった後にご主人がお迎えに行って自宅か義実家で待ってもらうのはどうですか?
さすがに毎週義実家にお泊まりはお子さんが可哀想だなと思います😥

• いー

いー

わたしも我が夫ながら理解できません💦

土曜保育もありますが、一度も利用したことがないので、そちらも検討してみます😣
    わたしも仕事は18:00ぴったりに終わるので、自宅にいてくれた方が安心です😮‍💨

• 9月17日
みかん

旦那がサッカー辞めるのが1番ですね😡
毎週毎週なんて信じられない!
誰の子供なんだよ!!
いーさんが仕事辞める必要ないと思います。旦那が土曜日みればいいです。
サッカーやめられないなら私が仕事しなくてもいいようにバイトでもしろって思います😡

• いー

いー

本当に我が夫ながら情けないです😱
    わたしも娘のために仕事頑張っているところがあるので、なんのために仕事してるんだろうと思うのも嫌で💦
    旦那さんにきちんと伝えて、しっかり子供と家族のことを考えてもらいます!

• 9月17日
Oガール

経済的な理由で共働きということは、旦那さんもいーさんが働いていることを納得してるんですよね?
2人で働かないとやっていけないのに、休みはサッカー優先な意味がわかりません。

義父は何も言わないのでしょうか?
「嫌がっているから預かれない。お前がサッカーに行かずに面倒をみるように。」と言ってもらえれば旦那さんも行けなくなると思うのですが。

義父が何も言わないなら、土曜保育に預けて旦那さんがサッカーが終わり次第迎えに行って夕方までは責任を持ってみるのが現実的ですかね。

コロナ禍でもあり、毎週義実家にお泊まりも怖いとも思いますので、義両親から断ってもらうのが一番だと思います。
家計のために働いているいーさんが旦那さんのワガママのために転職する必要は全くないと思いますよ。

• いー

いー

もともと夫から働いてほしいと言われています。
    息抜きもお互い必要ですが、行き過ぎは流石にダメですよね💦

義父は息子の頼みは理由も聞かずに聞いてくれる優しい人です(息子にだけかも?)
    義父からもガツンと言ってくれれば助かりますが、それも無理そうな方ですね、、、

土曜日保育を前向きに検討します。
    わたしも煩わしいこと増やしたくないので、
    きちんと旦那に話した上で一番現実的な方法を考えます😣

• 9月17日
  • Oガール

Oガール

お互いに働いているのだから息を抜きたい気持ちも確かにわかりますけどね😅

義父さんは優しいんですねー。
    旦那さんも甘えてしまっていますね。

そうですね。
    土曜保育に午前中だけでも預けて、旦那さんは昼前にサッカーを切り上げて午後は娘さんと過ごすなら折衷案になりそうでしょうか?

• 9月17日