※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家事・料理

料理ができなくて悩んでいます。クックパッドのレシピを見ながらでない…

料理ができなくて悩んでいます。
クックパッドのレシピを見ながらでないと作れません。
あとはCookDoとかうちのごはんシリーズのレトルトばっかでカレーも箱の裏を見てしまいます。
子供ができ、離乳食にも苦労しています。
クックパッドでやってもやっても覚えられないのです...
時短レシピとかでうまく調理してる皆さんが羨ましいです。
皆さんはどうやって覚えて作るのでしょうか...

ちょっと病むくらい悩んでいるので厳しいお言葉は控えていただきますようお願いします。

コメント

ミニー

とにかく適当!です😂
クックパッドも見ますがサッと工程と調味料をみて基本図らずドバドバ入れてます!
細かく見ると覚えられないのでだいたいだと意外となんとなーく覚えますね😌

• s

s

適当でうまく作れるの羨ましいです!
    私はだいたいだと大抵失敗します😅

• 9月20日
りーちゃんまま

本当に同じです!
料理が苦手だし失敗するのも嫌なのでいつもクックパッドに頼りっぱなしです🤣
離乳食も本を買って毎回見て作ってましたし、今でもカレーもハヤシライスもシチューも全部裏面見ながら作ります!!
目分量で!とか大体これ入れたら美味しい!って言う人の話も聞きますが自分にはできない!と割り切って全部調べてます😅

そんな私が作った料理でも主人も子供も美味しいって食べてくれればそれでいいと思ってます!!
全然大丈夫だと思いますよ❤️

• s

s

ありがとうございます!
    失敗したくないんですよね😅
    クックパッド見ても微妙な時もあります。
    御家族が美味しいって言ってくれてて羨ましいです!
    手際よく作れるようになりたいものです...

• 9月20日
  • りーちゃんまま

りーちゃんまま

私はもう失敗したくないので有料会員でランキング上位のもの、殿堂入りのレシピしか見てません😂😂😂

• 9月20日
  • s

s

わかります!一緒です!!
    でもレシピみながら複数の品数作ると時間かかりませんか?

• 9月20日
  • りーちゃんまま

りーちゃんまま

クックパッド様様です!
    時間かかってるのかもしれないですけどずっとなんでそんな気にしてなかったです!
    前もって1週間分の献立を作っておいて前もって調べておきます!!

• 9月20日
  • s

s

前もって調べておくと材料も買い物の際にうまく組み合わせできますね!
    参考になりました、ありがとうございます!

• 9月20日
  • りーちゃんまま

りーちゃんまま

そーゆー事です!!
    料理を考えるのも苦手なので1週間分決めておいちゃうと
    今日何作ろうかなー😮‍💨っていう時間が無くていいですよー😁❤️
    無駄に買っちゃってロスしちゃうこともなくなりました!!

• 9月20日
はくまい

え、そんなもんじゃないんですか?笑
結婚して6年が過ぎ、子供もいますがそんな感じです( ´_ゝ`)
私は元々料理が好きじゃないので何回やっても覚えられないんですよね。カレーも大体流れは分かってるけど火加減とか煮込み時間とか分からないし。
お求めの答えになってませんが、まあ美味しいって旦那も子供も食べてるしそれで良しとしてます笑

• s

s

そんなもんでしょうか笑
    美味しいっていってくれてるの羨ましいです!

• 9月20日
あひる

私もクックパッドやDELISH KITCHEN見ながら調理してますし、同じもの何回作っても覚えられない事もあります。
料理していくうちに慣れてくると思いますよ〜。
腕よりヤル気を持って挑戦する事の方が大切だと思います(^^)

• s

s

同じもの作っても覚えられないですよね🥲
    慣れなのかな.?

• 9月20日
こむぎ

私もレシピ見ないとできません!
目分量とかで作れる人って料理出来る人ですよね😂
レトルト系の素よく使います😌自己流覚えなくてもいいんじゃないでしょうか😅

• s

s

ありがとうございます。自己流は諦めます笑

• 9月20日
ねこ

きっと、なん十回もなん十回も、続けてやっていくうちに、コツとか、勘とか掴んでくると思います😃
できれば、一番いいのは、お料理できる人に一緒にやってもらうことかな、と思います😃💡
実際に見ながら、やってるのを見てもらいながら、だと、勘をつかむの、早いと思います💡

• s

s

こないだ友人にきてもらって少し調理してもらいながら見ていました。
    これならできそう。っていうのが、あったので、そういうのからとりいれていこうと思っています!

• 9月20日
ママリ🔰

私も結婚してかれこれ
5年目になりますが
レシピないと絶対作れません😇
何回作っても覚えられなくて😇😇
みりんと酒の使い方の違いが
分からないし(笑)(笑)
レシピは確実なので頼ってます(笑)

• s

s

ありがとうございます。同じ方がいて嬉しいです。
    これからもレシピに頼ることにします笑

• 9月20日