※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
家族・旦那

吐き出させてください。結婚13年・夫婦+義両親で農業・義実家は敷地内で…

吐き出させてください。

結婚13年・夫婦+義両親で農業・義実家は敷地内です。

元々私は会社員で、結婚7年目くらいに農業を手伝い始めました。
農業をするというのは結婚前からの約束でした。
そこに不満はありませんでした。
でもやはり、やってみなければわからないことって沢山ありますね。

現在義母との仲は最悪です。
義母は多分軽度のアスペルガーなのでは…と思うときがあります。
話が通じず、マイルールを譲らないので本当に疲れます。
去年私は死産したのですが、その時の義母の行動で、もう全てが受け付けなくなり、今は口をきいていません。

仕事は全く面白くありません。
やってみれば楽しいかもと思い、自分なりに頑張ってみましたが魅力を感じません。
更に仕事に行けば義母とも会わねばならず、苦痛でしかありません。

夫は無口なので会話が続かず、仕事でも家でも話し相手がいません。
実母と妹は近くに住んでいます。
皆仕事をしていて忙しいので、そんなに頻繁には会えませんが、行ける時には会いに行って、一緒にご飯を食べたり買い物に行ったりして楽しんでいます。

趣味はあります。
楽しみがあるから、なんとか頑張れていました。
気持ちの浮き沈みはあったものの、趣味を通して人と繋がることができて、やり甲斐を感じていました。

でも今はその趣味への気持ちすら遠のいていて、何に対しても意欲が湧きません。
ひとまずやってみよう!と自分を奮い立たせても、その気持ちが長続きしません。
無気力ってこういうことなのでしょうか。

無気力な時は無理せずにいよう、と思うのですが、自分を甘やかしてるなぁとも思います。
かといって頑張る気力もなく。
そこが甘えですよね。
ダメな自分が嫌いです。
努力不足だから自分に自信がないし、好きになれないんだとわかっています。
でももう何の気力もありません。
趣味への熱意すら無くなってしまったら、もう何を楽しみに生活したらいいんだろう。

なぜこうなったのか、何が原因なのか。
思い当たることはあっても、それを改善することはきっと無理だから自分の気持ちのもちようを変えるしかない。

コメント

ママリ

同じような環境です。
家族で仕事ってほんと大変ですよね💧わたしは昼と夜義実家で一緒に食事が多くて、同居してなくても耐えられない程でした。同じく旦那は無口で義実家にいる時間と仕事の休憩がほんとに苦痛で😢

そのうち、何もする気になれず仕事も休ませてもらうようになりました。とにかく誰にも会いたくなくて酷かったです。
わたしがそんな状態でも旦那さんはとりあえず最低限の家のことやってくれればいい的な感じで、言葉は優しいけどほったらかしという感じで。絶望の日々でした。

もうダメだ、この人とやっていけない、離婚しようと思い周りの同業者のお嫁さん先輩に話を聞いてもらったりしてから、自分の中にある旦那や義実家に対するぐちゃぐちゃな気持ちが少しずつ整理できてきて、その都度旦那に思ってることをぶつけてみたりして、、、何度も何度もまとまりのない話を繰り返したりしましたが、
その内に夫婦間の溝は埋まりました。
その間家出も何度もしましたが💦

自分を甘やかすことも悪いことではないと思いますよ!
本当に甘やかしてる人はそんな風に自分を責めたりしないと思うので。
どうか無理なさらないでください😢

• ななじろー

ななじろー

優しいお言葉に救われます。
    本当にありがとうございます😭
    こんな甘えた状況、きっと読んだ人は呆れるだろうなと思いながらも、文字にすることで少し整理できるかもと思い投稿しました。
    まさかこんな優しい言葉が頂けるとは思ってもみなかったので、涙が出そうです。

ままりさんも辛い思いをされたのですね。
    こういう時夫に寄り添ってもらえないときの絶望といったらないですね。
    どうして欲しいのか言えない自分もいけないなと思うのですが、なかなか言葉にできないです…。
    勝手に1人で溜め込んでモヤモヤして、自分の首絞めてるなとも思います。
    言いたい、けど言っても困らせるだけだろうな、面倒だと思われるかもしれないな、とか考えて、言えずにいます。
    それで結局さらに落ち込む結果になるので、言ってしまえばいいんでしょうけどね😭

ままりさんが旦那さんに気持ちをぶつけたとき、旦那さんはどんな反応でしたか?😢

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

全然呆れません!農家はほんとに特殊というか、大変なのが痛いほど分かりますから😅
    特に無口な旦那さんと義家族との仕事は本当に苦痛ですもんね💧
    周りの家庭、旦那さんが親になんでも言ってくれる頼れる性格の方とかが羨ましくて羨ましくて😭(笑)

わたしは早い段階で自分も限界になり、最初の2年位はほんと絶望でした。
    家族のことですし仕事のことも甘えているようでなかなか言えなくて溜め込んでしまいますよね😭とても分かりますよ。
    わたしは同居してませんが、同居の人はもっと居場所が無いですし😢みんな同居なんてしないで欲しい、我慢しないでほしいといつも思っています。。

あと、再婚でしたので次の結婚は絶対に伸び伸び楽しく生活する!という想いが強かったのも離婚覚悟でぶつかれた理由だったかと思っています。

旦那さんの最初の方の反応は困惑って感じですかね?
    農家の嫁になったはずの女が、仕事も結婚生活も町での暮らしもあれもこれもやだやだ言い出して何が何だかどうしたら良いんだ?的な感じだったと思います。😅
    当たり前に農家しか知らない、嫁いだはずの自分のお母さんもおばあちゃんと当たり前に生活していて休まず朝から晩まで働いてる姿を見て育ってるんですもんね。

自分の嫁も結婚してなんとなくうまくやっていってくれるんだろうな。そんな風にしか想像出来ていないんだと思います。💧

でも現実は違います。
    人も違うし、時代も昔とは違う。そんなのは当然のことじゃ無い。
    今自分が感じること。辛いこと。本当はもっと楽しく暮らしたい。そうゆうことが当然の事実です!

なんかそうゆうことをとにかく少しずつ少しずつ旦那さんに訴えていきました。
    わたしも話を聞いてくれた先輩がいなかったら今の自分はいないと思ってるので、どうか主さんが旦那さんと再構築出来ることを願っています!!

まとまらず長くなってしまって申し訳ありません💦💦

具体的には仕事は自分の情緒が安定するまでは仕事は休ませてもらうことを義両親に主人から話してもらうことから始めました!
    そこに至るまでもまず大変でしたが、、

• 9月18日
  • ななじろー

ななじろー

遅くなってごめんなさい😭
    お返事ありがとうございます。

旦那さんに自分の気持ちを訴え続けていった結果、夫婦仲は壊れることなく良い方向に向かったのですね。
    素敵です😭✨
    言うのは勇気が要りますが、言わなきゃ何も変わらないですもんね。

子供のためには波風立てずにこのまま我慢して生活すればいい…とか思う事も多いのですが、我慢してストレス溜めて、結局はイライラしてばかりになってるので、これじゃダメだよねと思うところです。

楽しく暮らしたい、本当にそうです。
    自分で何とかすることはもちろん必要だけど、自分1人じゃどうにもならないこともありますよね。
    自分のワガママだよねと思ってきましたが、楽しく生活するための提案だと思えばいいのかなと思えました。
    私も夫にもっと伝えていこうと思います。
    ありがとうございました☺️☺️

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

はい(^^)最初は全然伝わらない理解力なさすぎもう無理!とかかなりなりましたが、そんな時も先輩に聞いてもらいました😭
    あと、幸せになるために2人でたくさん話して協力して生きていきたい的な、そのために今あなたにぶつかっていってる的な前向きなことは必ず伝えてました☺️
    コツはその都度、誰かに聞いてもらったりして自分の気持ちを少しずつ整理しながら相手にもぶつかっていくと、言いたいことをうまく伝えられるかと思います。
    ここでもいいし、お友達や先輩とか😊

結局、母親が笑顔で楽しく生活していることが家庭にとっては1番だと思いますから、ワガママだなんて思わないで自分の人生のため、子どもたちのためと思って我慢せず楽しい暮らしを目指しましょう✨✨😆

ななじろーさんが楽しく生活できること願っていますね!!ファイトです😆✊

• 9月19日
  • ななじろー

ななじろー

ありがとうございます😭😭✨

全然伝わらない!無理!って私も何度も思いました😭
    でもそれで諦めてしまったら何も変わらないですよね…。
    それで解決しないままズルズルと長引いて、今の状況になってるんだと思います。

険悪ムードになるのが嫌で義母の話は避けることもありましたが、怖がらずに頑張ってぶつかってみようと思います。
    自分の人生のため、子供たちのため、ですもんね🥺✨

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

こちらで吐き出したりしながらゆっくりやっていきましょー✨✨😊

• 9月23日