※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PLL
ココロ・悩み

自分が疑り深い理由や信じられない気持ちについて相談です。医師や報道も信用できず、誰も信じていないと感じて疲れています。

メンタルおわりました。なんで自分ってこんなに疑り深いんだろう。
素直に信じられる人が羨ましいです。

病気が心配で病院に行って、大丈夫と先生が言っても、「誤診じゃないか」「適当に言ったんじゃないか」
東日本大地震の時の放射線の時の報道も、現在のワクチンのことも信用できない。
大丈夫って言っておいてあとから大丈夫じゃなかったことが多すぎ。
そんなもんなのかな。みんなそんなに期待してないってことなのかな。すごく疲れます。
基本的に誰のことも信じてないです。
利害関係あるからだろうなとか
お金のためにやってるだけだろうなとか
気に食わなかったらどうせ見捨てるんだろうとか
そう思います。真剣に

コメント

はじめてのママリ🔰

私も似ていて心気症です。精神科でかなりらくになりました

• PLL

PLL

心気症、つらいですよね。
    私は精神科ずっと行ってましたが良くならなかったです。。

• 9月17日
はじめてのママリ

私も疑いますよ💡
あっさり何も考えずに信じちゃう方の方が私は心配ですけどね。
なので疑ってもいいと思います。

病院の医師だって、仕事だし、お金もらってるし、誤診して何かあったら医師側だって被害を被ります。
少なくとも真面目に見てはくれてるとそこから判断します。ただ、もちろん適当な先生だっているでしょうし、その辺りは色々な面から判断するしかないですよね。
もし何か不信感を覚えたり、何かおかしいなと感じたら、色々質問してみたり、自分でもネットなどで調べてみたり、場合によっては病院を変えたりすればいいと思います。

色んなことの大丈夫って言うのも、何で大丈夫だと言うのか、そこを把握して、この人はこの言葉の面で信用できる発言者かどうか、など自分で判断する形になりますよね。
そして、もしこの部分に間違いがあったら、という負の事象に備えてリスクヘッジをしたりします。
そのあたりをしっかりやっていけば、基本的にはそんなに大きな問題は起きにくいかなと思います。
ただもちろん想定できなかった事象が起こることもありますから、それは最悪運ですけどね。

なんだかPLLさんは何を一番疑ってるかって、自分の判断力なのかなと感じます。
そこさえ信じられれば他を疑っても、もう少し苦しさは減るのかなと感じました。

• PLL

PLL

私もそう思います、自分の判断力に自身がないです。
    小さい頃からみんながわかるだろって空気の時に分からなかったり自分だけなんか違うって思ったり仲間外れにされた経験があるので、みんなと同じようにできてないって、いまでも色んなことに対して思います。どうせなめられてるんだろうなとか。裏で笑われてるんだろうなとか。

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も人と違うな、何かあるんだろうなと思うことあります。仲間外れも。
    ただまあ仲間外れは結構な人があってるだろうなと思っていますが。
    自分に常識や知識が少ないこともよく分かっているので、できるだけ人と関わらずにうまく擬態しなきゃなと思っています。

PLLさんと違うなと思ったのは、私の場合はみんなと同じようにしたいと思ったことはないことですかね。違って何が悪いの?むしろ特別!みたいな妙な前向きさがあります。それがいいことかというとそうとも言えませんが、PLLさんはもう少し前向きさを持ってもいいのかなとは感じました。
    みんなができていて自分だけできないことがあるなら、きっと自分だけ出来ていることもあるんじゃないかなと思いますよ。
    それによいにしろ悪いにしろ、本当に自分だけってことはまずないと思っていいと思います。

• 9月17日
  • PLL

PLL

こんな気持ちをわかってくれて嬉しいです🥲
    仲間外れとか、割となってる人多いんですかね。。芸能人とかがそういう話してるのかなりの頻度で聞くので、そう考えたら多いのかもですね🤔
    うまく擬態しなきゃって気持ち、めっちゃあるのでわかります。。変なやつってバレないようにしようみたいに、取り繕ってるというか、、

人との違いを、イコール欠点ではなく、前向きに捉えることもできますよね。
    そういう時だけ、平均ではなく自分よりできてる人と比較しちゃうんですよね😂気をつけなきゃ、、

• 9月17日
ママリ

私も誰も信じられないし信じたく無いです。
自分は思考も言動も変わってるし、何でも批判的に捉えてしまいます。
終わってる性格だなーとおもっています😅😅

• PLL

PLL

めっちゃわかりす。
    私たち性格終わってるんですかね?🥲🥲

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

なんか育ち方間違えたかなって思います😅😅笑
    親も変わってる方なのでそれもあるかもです😅😅

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

なんかそーいう病気なんかな?っとも思いません?😂笑

• 9月17日
  • PLL

PLL

親も変わってるのうちもです、、でも例外なく他人の親の話聞いてても変わってんなーって思いますが😂😂
    病気なんかなってめっちゃ思いますよ、発達障害とかそういう系かなとか。

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

自分との家庭とは全く違う価値観だからそう思うのもあるかもしれないですね🤔
    なんかこれが正しいとかあれが正しいとか押し付けて来る親だったし😰

あたしも言葉がうまく出てこなかったりとかよくあるんですよねー!やっぱなんかあるのかな💦

• 9月17日
  • PLL

PLL

正しさを押しつけてこられるとこっちも考える力なくなりますよね🥲
    親からされた嫌なことを繰り返さないようにばかり考えてます、、

会社でも変わり者と噂されてる人いますが、自分もかなって思ってしまいます。
    あの人変わってるよね〜とか、噂したもん勝ちなところあると言うか、、
    そうやって裏で結託してるのがすごい嫌です🥲

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

だから自尊心とかまったくないですね。
    親の言いなりでしたかね💦わかり子供にはそんな風ににならないようにとおもいます!!

噂するよーな人とか噂を間に受ける人の事なんてほっとけばいいんです。
    あ〜あいつらまたゆっとるなーって!
    わたしも大嫌いです!
    ほっといたれ!思います!笑

• 9月17日
  • PLL

PLL

自尊心とかも最近本とか色々言われるようになって、そんなもんないよ、、っていつも思います😅
    心配な時、これで大丈夫かなーって今でも親に聞いてしまいます。
    子供には愛情いっぱい注いで、自分は価値のある子なんだという気持ちをもってほしいと願ってます😭😭

噂って聞いちゃうと、なかったことにできないというか、ちょっとしたことでも、「あ、変人って言われてるしな」と繋がってしまうから厄介ですよね☹️

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

あーわかります。結局自分で判断できないと言うか、、
    別に嫌いではないしなーとも思うし。
    大事ですね!自分は価値があると思える事😭

なんでそんな事ペラペラと本人に聞いたわけでもないのに言えるんだろうとおもいますねー

• 9月17日
  • PLL

PLL

今親を恨んでもしょうがないけど、そのせいにしたくなっちゃう。。
    嫌いではないけど、姉妹で贔屓された気がしてどうせ妹のほうが大切なんでしょって今でも思ってます😅

でもそれ言ってる人のことも品がないなーと感じるので、印象はよくないですよね🤔

• 9月17日