※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の助産師や医者の対応に不満があり、2人目を迎える不安を感じています。他の病院の対応について知りたいです。

出産経験のある方に質問です!

お産の時に助産師さんやお医者さんって、どんな感じでしたか?

親身に励ましてくれたり、陣痛中に付き添ってくれたり色々世話焼いてくれましたか?

1人目を産んだ時は、陣痛中は基本放置でたまーに様子を見に来てくれてたんですが、結構そっけなかったし、お産のときも助産師さん同志雑談したりしてて、いきむタイミングなど言ってくれなかったり、がんばれーとか励ましの言葉もなく、モヤモヤしました。

今回、2人目を妊娠して病院迷ったんですが結局通いやすさから1人目と同じ病院に決めました。

今はコロナ禍で夫の付き添いがないので、陣痛中1人になるのちょっと不安です…。

お産時以外は、そこまで不満はないので我慢しようとは思うんですが、他の病院ってどんな感じなのでしょうか😭

コメント

わんわん

2人目.3人目がコロナの影響で
付き添い立ち合い不可で
1人で産みました!

陣痛室で陣痛耐えてる時は
たまに様子見にきたり
したぐらいで
特に何もしてもらいませんでしたが
分娩台に登ってる時は
分娩に立ち会ってる方たちに
もう赤ちゃんに会えるよー!
大丈夫だからねー!など
声かけてもらったり
お茶飲ませてくれたり
手握ってくれたり
気持ち的にもフォローしてくださいました!

立ち合いできなくてごめんねと
謝られましたが
旦那より全然心強かったです😂

こっちが必死になってる最中に
雑談はちょっとメンタルきますね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目3人目お一人で頑張られたんですね!お疲れ様でした😭

そして、3人目は最近出産されたばかりですかね✨おめでとうございます🎊

分娩台では、暖かい言葉かけてもらえたんですね✨
    たしかに夫より助産師さんのほうが、経験も豊富で正直頼れますよね😂

そうなんです…忙しそうだったので陣痛中の放置は納得できるんですが、分娩中の雑談が今でもモヤモヤしていて😥

同じ日に分娩の妊婦さんが、上3人が男の子で今回の4人目がやっと女の子だったみたいよ〜とか、私のお産のときに
    そんな話する!?と思いました😞

貴重なお話ありがとうございました✨

• 9月17日

私は促進剤を使っていたからか、4回出産していますが、基本ずっと産まれるまで付き添いしてくれてました。4センチこえたあたり陣痛始まってからです。
雑談や、腰をさすってくれたりしてました。主人は陣痛中邪魔なので近くの会社で働きながら待機してくれてました。
目を開けて、とかいきんじゃだめとか色々おさんはじまってからもいってくれましたよ。トイレいくときもそばにいてくれましたし😄
今回はじめて別の産院でうむのですが、助産師さんとかかわる機会がすくなくて結構ビビってます😵💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと付き添ってくれるような病院もあるんですね🥺

そんな親身な助産師さんがいる病院でしたら、たしかに旦那さんいなくても…ですね😂

今回は違う病院でお産されるんですね!
    また親切な助産師さんに当たるといいですね…🙏

コメントありがとうございます😊

• 9月17日
Oガール

出産する病院にもよりますし、その時の担当助産師によると思います。
個人病院であれば、基本的に助産師メインで分娩時に医師が登場するかと思いますが、助産師もその時の多忙さや、人間性でかなり対応が違います😅
1人目の時、私も基本的に進むまで放置されて、たまに様子を見にきてもらい、いざ分娩となった時に、つらくて「もう無理です、、」と言ったら、「じゃあ辞める?!」とキレられました😂
初産で弱音吐いただけでその対応だったので、2人目を産むのにそこの病院を選ぶかどうか迷いました。
でも2人目はちょうど昼間の分娩で人手があったのか、分娩も4人くらい助産師がいて、褒められまくりで出産しました笑
3人目の時は休日だったので助産師は2人でしたが、丁寧な対応でした。
そこの病院は年々丁寧になっている気がします😅

でも雑談してるのはちょっと酷いですね。
今の口コミ等調べてみて今もあんまりの評判が多ければ転院するのもありだと思いますよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院だったので、仰る通り助産師さんメインで産まれる直前に先生呼びに行くって感じでした!

忙しさでも対応かわっちゃいますよね💦
    1人目出産はかなりのお産ラッシュで忙しそうだったからだったんですかねー😅

弱音吐いただけで、辞める!?ってキレられるの傷つきますね😭
    陣痛中はものすごく辛いのに、さらにそんなこと言われるなんて…🥺

忙しさと、当直の助産師さん次第だともう運ですね😅

私も2人目はいいタイミングだといいな〜☺️

コメントありがとうございました✨

• 9月17日
しましま

違う病院で2人産みました。
1人目の病院は、助産師さんが1人手を握ってずっと励まし続けてくれました。

2人目の病院では、途中持病の過呼吸で苦しくなったら、担当医の先生が手を取って、落ち着くまで待つからと、親身に励まして下さいました。

付き添い無しだと、色々心配になりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う病院、ふたつとも当たりでしたね…✨

ずっと手を握って励ましてくれるなんて、ドラマの世界みたいです💕

夫も役には立たなかったですが、話し相手にはなってくれてたのでそれがないとちょっと不安です💦

でも、コロナ禍で初産の妊婦さんの方がずっと心細いと思いますので頑張ります😭

回答ありがとうございました😊

• 9月17日
ママリ

夫立ち合いでしたが、陣痛中ピンポイントで痛み和らげてくれたのは助産師さんでした!もう雲泥の差でした😂他にも最初から最後まであんまり記憶ないですがすごく心強くて感謝しかないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい助産師さんに当たったんですね✨羨ましいです〜!

頼りになる助産師さんがいると、心強いですよね☺️

私も次はいい助産師さんに当たりますように…🙏

回答ありがとうございました✨

• 9月17日
ありさ

妹が最近私と同じ病院で産みました🏥
コロナ禍で立ち会い面会はダメで、初産で不安もあったりで、そばにいてほしかったみたいですが、ほぼ放置状態でたまに見にきて、まだだね〜がんばれ〜くらいだったみたいです😅
一度腰が痛過ぎて押してもらいたくて呼んだら「ずっとつきっきりは無理だからね!」みたいな感じに冷たくきつめに言われたみたいです😅
せめて、、優しい言葉かけてほしいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍で初産の妊婦さんは、心細いですよね…😭

助産師さんたちにとっては、お産って毎日あるし慣れたことですが、初産だと特別なことだし命懸けだしものすごく痛いし、優しくしてほしいですよね😣
    忙しいのも分かるんですけどね💦

妹さん大変でしたね🥲
    私も前回のお産から4年経った今でも冷たい対応思い出すとモヤっとします😥

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました🙇‍♀️
    回答ありがとうございました✨

• 9月17日
そら

2人とも促進剤使ってでしたが、1人目は夫の立ち会いあったためか、お産もその日は多かったこともあり、初産でほぼ放置でした😅
初産でしたが、お産の進みも早くて、かつ、私のいきみのがしやいきみ方とか、色々が上手だったみたいです。
だからこそ安心して離れられたとか言われました。

2人目はコロナ禍。
点滴の確認以外はあまり居ませんでしたが、陣痛がついたら早いと予測されていたので、割と頻回に来てくれてました。
案の定、陣痛ついてから30分位で産まれました💦

その人の状況や病院の体制など、理由は様々だと思います。

2人とも大学病院でお産しましたが、時間帯によっても違います。

バースプランの時、私は1人目の時の不安だったことを書いたら、今回は気をつけますって言って下さり、訪問も頻回でしたよ。

この先、バースプランとかで、気持ちを書いて、いいお産にして下さいね🍀