※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の完母授乳回数について相談中。哺乳瓶拒否で完母になり、体重増加に悩んでいたが、10〜12回程度で落ち着いた。離乳食も進み、泣いたらあげるスタンスに変えたい。生後6ヶ月過ぎは1日何回くらいが適切ですか?

生後6~7ヶ月の完母授乳回数

生後6ヶ月の娘を育てています。
生後2ヶ月で哺乳瓶拒否になり、そのタイミングで完母になりましたが、もともと飲みが少なく体重増加に悩んでいました。
保健センターの乳幼児相談にも毎月通い、相談した中で3ヶ月の時に1日夜間授乳も含めて10〜12回程上げる方法で落ち着きました。(成長曲線の下の方を形に反って増加)

ですが、最近は離乳食もよく食べるようになり、今はいらないと拒否されることも増えてきまきた。

周りに相談すると
「もう泣いたらあげるでいいでしょ」
と言われます。

夜間は変わらずあげようと思いますが、
日中は「泣いたらあげる」に変えていこうと思います。

完母の方で生後6ヶ月過ぎは1日だいたい何回くらい上げてましたか?

コメント

しぃ

5-6回あげてました!
水分や栄養など気になるようなら、6ヶ月から飲める野菜ジュースがあるので、それを薄めて飲ませるのも良いかもしれないですね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント下さりありがとうございます!!
    なるほど!ジュース系で補えばいいのですね!ぜひ参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️✨

• 9月17日

かろうじて混合でしたが、ずっと泣いたらあげるでしたよ😊
5.6回だと思います。
夜も寝てたらそのままでした。
体重もずっと6kg前後で、今やっと7.1Kgになりましたが、身長との兼ね合いがあるから、カウプ指数がいいから問題ないと小児科の先生には言われてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます😊
    まさに今体重が6キロです!!カウプ指数😳計算してみようと思います!!

• 9月17日

退会ユーザー

半年で産院に行ったら、3ヶ月の子と同じサイズでした😂
    でも今はご飯もりもり食べますし、たったか歩いてるので、元気いっぱいでよし❗️だそうです。
    保健所の人が悪いとは思いませんが、小児科の先生とか児童センターの先生とかいろんな人に聞いてみたほうがいいかなーと思います😊
    人によって言うこと違うので😅

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😂
    家ではムチムチしてきたなと思っていたのに、あれ?ってなります😂
    素敵です!!体重に悩んでいましたが、経験談を聞けると前向きになれます✨
    ありがとうございます😊予防接種の時や交流センターへ行った時に色々な人に聞いてみようと思います!

• 9月17日

退会ユーザー

上の子達は3ヶ月ですでにムッチムチだったので、ほんと小さいなーと思って育ててます😂
    うちは最近やっとムチってきた?と思いますが、あの赤ちゃんらしいムチムチはなかったです😅
    元気ならよし❗️と言われてます😊
    身長もいいかなーと思いますが、うちの夫婦が小さいし、女の子なのでまぁ多少低くてもいいかなと😂

• 9月18日
はりー

基本、授乳は朝晩と夜中の3回で、保育園でミルクを2回です。
体重の懸念はなかったので、夜中に何回も泣いてしまった時とかは授乳したり、白湯を飲ませたり、色々です。

そろそろ、食後のミルクがいらなさそうなので、欲しがった時の授乳だけにする予定です。

完全完母ではないのですが、うちでは哺乳瓶拒否の完母ちゃんなのでコメントしちゃいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくコメントくださりありがとうございます🥺✨

私も冬辺りに保育園へ通い始めるのですが、哺乳瓶拒否が治らなず焦ってます😭
    家で拒否でも保育園では飲んでくれますか!?

• 9月17日
はりー

うちの子は保育園では飲んでるみたいです。
最初はあまり飲んでくれなかったみたいですが(20〜30ml位しか)慣れたら普通に飲んでたみたいです。(100〜150mlとか)

保育園で飲んだから!と思って、家で私の留守中にパパからあげてみましたが、それはダメでした…😅
場所で判断してるのか…?

娘の保育園は、どうしても哺乳瓶がダメな時はスプーンで飲ませたりもさしてくれてました。
おかげさまで、慣らし保育中になんとか慣れました😌

• はりー

はりー

お返事の場所、間違えてしまいました😅

• 9月18日